• 締切済み

これからの人生・・・

私の知人のことなんですが、あと二、三年で年齢のことを考えて今まで勤めていた会社をやめます。が、本人は若いころからずっと働いてきたため、いきなり家にこもって家のことだけをするのはちょっとたえたれないような気がする・・といっているのです。とくにこれといった趣味もないようです。 そこでみなさんに質問なんですが、私が見る限り、彼女は人の話をきいたりアドバイスをする事がすきなようで、退職をしたあとそのような仕事につくにはどうしたら良いのでしょうか?? なにか資格を持つために学校にいかなくてはならないのでしょうか?? 50歳代でもお勤め先はあるんでしょうか?? ボランティア的でももちろん良いとおもっています。 なにか分かる方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

お近くの職業安定所で捜すのが一番簡単な方法ですが、気に入った仕事と言うのは少ないかもしれませんね。ボランティアなら直接そういった介護センターに尋ねてみてはいかがでしょうか?資格はなくてもないなりに何か仕事はあるでしょう。また、道路や公園を綺麗にするだけでもボランティアだと思います。住んでいる町会の会長さんに一人で暮らしているお年寄りを聞き、手助けするという方法もあるでしょう。頑張って下さい

tahho
質問者

お礼

こんにちわ。お返事ありがとうございました。 さっそく、介護センターに電話してみようとおもいます。 元気なうちにいろいろとがんばったほうがいいですものね! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 27歳 女です。これからの人生について。

    私は現在27歳になったばかりです。 昨年、大学卒業以来、勤めていた職場を色々な理由があって退職しました。それから、実家の祖母と祖父が同時に倒れてしまって、実家の両親や姉なども仕事をしているので、就職活動中なら施設に入所できる時まで家に帰って介護というか、お世話をしてくれと言われて実家に帰りました。(福祉関係の仕事をしていたので。) それから、介護をしながら、知人の方がデイサービスを始められたということで、そちらのお手伝いなどもしていたらあっという間にほぼ一年が過ぎてしまいました。 就職活動もしていたのですが、実家の方で働くか前の勤め先の地域で働くか迷っていたので、なかなか決断するに至りませんでした。 仕事を辞める前に、福祉関係の新たな資格を取得したので、その資格を活かした相談業務のお仕事をしたいと思っていたのですが、それまで介護の仕事しかしていなかったので、経験がものを言う相談業務の仕事は難しいようで、どうしたものかと思っています。 長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、 ・仕事のブランクが1年程あるというのは、次に就職する上で難しいで しょうか? ・27歳という年齢で、違う業種、もしくは同じ業種でも違う内容の仕事 に就くというのは採用する側も躊躇されますでしょうか? ということです。 年齢も年齢なので、友人達には「婚活したほうがいいんじゃない?」ともいわれますが(笑)

  • 36歳(女性)からの人生再計画について

    こんにちは。 36歳主婦です。 結婚後ずっと専業主婦をしています。 子供のいない人生を送る可能性もあり、 それを想像すると、とても空しい自分が想像できます。 今後の人生を、考えなくてはいけません。 何年かぶりに本格的に仕事をしようとしたり、 ボランティアに参加したり、 「自分の人生を再計画・再形成しなくては」と、 年齢的に焦りつつ(再就職活動に年齢がネックになる)、 もがいています。 パートをした際、 結局誰にもできる仕事なので、 期限があったり、使い捨てになる事もありました。 パートの繰り返しで終わる人生が空しいです。 仕事をするなら、 ただ何となくするではなく、 きちんとこの先、何年も続くような仕事や、 先々、何かが広がるような仕事、 仕事をしたいと、考えたりもします。 遣り甲斐を見出すのは自分ですが。 結婚前の職歴を生かすにしても、 ブランクがありすぎすぐに取り掛かれないし、 私自身資格を持っていないです。 また、ボランティアをした際 今の私は資格も何もなく、 出来ることが限られ戦力になれない自分に 空しさを感じてしまった事があります。 参加する物によっては、 しっかりとした専門知識が必要になる事も感じました。 今、無力な自分・・・ やりたい仕事やボランティアの事を考えていたら、 (↑仕事とボランティアは同じ様な業種、前職とは全く無関係な業種です) どちらにしても、 「学校に通ってきちんと勉強・・・」と思ってしまいます。 ただ、学校で学び、2年で卒業したとしても 仕事に就けるとは限らないし(年齢的にも焦る)、 ボランティアでお手伝いできるともわからない。 つまり、 学校に行ってもそれを生かすのは自分次第だろうと思います。 また、それが、一生続ける仕事ともわからない。 それなので、↑の「勉強・・・」の続きとしては 「したほうが良い」  「すべき」  「しないと・・・(仕事に就けない)」  「したら・・・」  「しても・・・(就職には関係ないかも)」 の、どれなのか、断定できません。 ただ「したい」と言うのは確かにあります。 「今のままでは、私は使い物にならない」 「強力な何かがないと・・・」とも思っています。 働いたほうが身に付く物は多いけど、 今すぐ本格的に働く力はない。 「学校」と言うと、無駄なようだけど、 この先15~20年ほどの事を思うと、 その為の2年は無駄でもなく、 行ったほうが勉強にはなるし、 根っこになると思ったりします。 ただ、もう36歳。 10代~20代ならまだしも・・・ そして、きっかけが、 「仕事やボランティアをしたいから・・・」と言って、 それに就けなかったら、 「たかが専業主婦の身で「何だったの?道楽?趣味の域?」」と言われそうです(既に言われています)。 この先空しい人生ではなく実のある人生を送りたい・・・ でも、今の時世、そんな事言っている私はバカなのかな・・・ と、色々と葛藤があります。 (主人は私の空しさに興味もなく、  お互いの人生はお互い各自でやってくれと言う感じなので、  主人には何も相談できません。  学費も自分で稼いで集めなくてはいけません) ただ、置かれている状況を受け入れて、淡々と過ごすべきか、 先が確定しないけど、何かに挑戦して新たな道を探していくか・・・ もし私の様なご経験がある方がいらっしゃいましたら、 こんな時、どんな選択をしていきますか? わかりづらく長文で申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • 人生における信念が全くない

    十代後半にもなって将来何になりたいのか、 どんな人生を送りたいのかが自分でもよくわかりません。 私には信念というものがありません。 どうしようもなく好きなこともなく、自分はこのために 生まれてきたのだという使命感もありません。 何も決まっていない自分が嫌で、 中学校の頃から長い間悩んでいますが、 私には何も思い浮かびません。 その頃から周りの友人は、 自衛官になるのだとか、歴史研究家になるのだとか、 絵かきになるのだとか、翻訳家になるのだとか 将来をすでに決めている人ばかりで。 何も決まっていない自分が嫌でしたから、 本を読んだり、周りの大人になぜ 今の仕事を選んだのかとか聞いて回りました。 しかし、好きだったからとか、 昔からやりたい仕事だったから など本人ありきのもので 私にとっては参考にはあまりなりませんでした。 人生についてを語っている本には 自分の好きなことを仕事にすべきとか、 子供の時に興味を持ったものといいますが、 そもそも自分が仕事にするほど 好きなことっていうのは全くないですし 子供の頃に興味を持ったことは今はまったく興味がありません。 私にも趣味くらいはあるのですが、 今やっている趣味を全く好きな自分になることもできますし、 全く興味のない自分にもなれます。 趣味でさえも心から好きなことというものがないのですから、 仕事を選ぶとなると難しいのです。 子供の考えなしで、安定している職種だとかで今の進路を選びましたが、 そんなに好きでもない仕事をするのは間違っている気がしまして、 でもそれは他のどんな職種にも言えることなので悩んでいます。 どうしたら自分に信念が持てますか? そういう答えが見つかるような本があればそれも教えて下さい

  • 看護師になるための人生設計?

    今25歳で看護師になるために来年の看護学校受験を目指す者です。 学校をでるころには29歳かと思いますが そこから病院に勤務しても、私はまだ子供を生んでおらず 子供を生める最適年齢にも限りがあるので(なるべく20代後半から30歳まで) そう考えると子供を生んでからの方が良いのかなあ??とも考えてしまいます 女性で社会人で看護学校を受けた方の、そこらへんに対する心境などきければなあ・・と思います。よろしくお願いします。

  • 人生っていったい何?

    将来が不安です。私は30代半ばのサラリーマンです。今、転職3社目の保険会社に勤めてます。業界は違えど、ずっと営業畑で仕事してきました。しかし、これまで“ただ生きてきた”だけで、何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。仕事でも結果が出せず、退職を促されました。これといって趣味もありません。人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか?誰か助けてください。

  • これは仕事なんでしょうか?ボランティア?

    シニアライフアドバイザー という資格があることをしりました。 年齢が45歳以上という条件のようです。 この資格をとることにより、仕事につながるのならいいなぁと思っています。 私は40代後半になりますが、60歳くらいまでは仕事をしたいと思って おります。 現在の仕事は60歳までつづける自信がないので、 転職をするなら今、また資格をと考えております。 これは、仕事なのか? ボランティアなのか? どなたか分かる方教えて下さい。

  • 30代になってからの専門学校へ通うのは現実的でしょうか?

    30代になってからの専門学校へ通うのは現実的でしょうか? 今年で32歳になる男性です 20代の頃は、派遣や正社員も含めて製造業をしていましたが事情により退職し 今年異業種に転職しましたが、仕事に慣れることができません もちろん短い期間で適正の有無を判断するのは早計だと思いますが 仕事をしていても慣れるどころか不安は増すばかりです 両親に、それとなく不安を伝えると 「専門学校などに通って、腰を据えて勉強しなおしてはどうか?  30代はまだ若いから、やり直せる年齢だ  実際に、似たような経験を持っている人が知り合いにいる  金の心配はしなくていい」 と言ってくれました その時は 「この年で迷惑は掛けられない」 と答えたものの、最近特に気になっています ・30代で、資格や技術の習得の為に学校に入るというのは現実的でしょうか? ・もし、何らかの学校に入ることが出来るとしたら年齢的にどういう選択肢が有るでしょうか? 皆さんの忌憚の無い御意見を、お願いいたします

  • 人生で何をしたいですか

    人生で何をしたいですか?30代前半ですが何もしたくありません。 日こもっているわけではないです。色々していますがつらいですね。 朝起きて、自分はどうして生きているんだろうとか考えたりとか、 今の会社にいて全く実りのない仕事をし続けなければいけないであるとか じゃあ自分がどうしたいかといったときに,全く考えが浮かばないとか。 悲しい限りです。 朝起きるのが本当につらくなってきました。資格の勉強をしているので必死に勉強しなければならない のに、全然手がつきません。 どうすればいいでしょうかね。も人生終わりと思ったほうがいいのでしょうか。 社会的にも低く、仕事も思う通りできず、行先は一向に見えない。努力不足なんでしょうかね。

  • 人生、今まで何をしてきたのだろう・・・。

    30代も終わりの女性です。 離婚をして子供を育てています。 仕事は生活を支えるためのもので、忙しい毎日を一日一日過ごしていて、振り返るともう40も目の前なのに、自分にはこれと言ったものが何もないなぁと感じています。 仕事でも何かを任されるような職種ではなく(もちろん仕事は責任を持ってやっています)、同じ年代の女性でも事業を起こしたり、人に何かを指導したり、手に職をつけたり、資格を利用して仕事をしたりしているだろうに・・・と思うと、自分は今まで何をして生きてきたんだろうと思います。 器用貧乏で趣味はいろいろあるものの、何もモノになっていない、それでご飯を食べているわけでもない、これから何か一つのことを極めるには生活が忙しすぎて・・・という気持ちになってしまう・・・。 今好きになりかけている人がいて、その人はある資格を得て仕事をしている人なので、こんな私じゃつりあいとれないなぁって思います。 子供を育てるのと仕事に忙しく(その合間に趣味はしているけれど)、何も人生にこれというものがないような人間ってしょうがないですよね・・・。 どう思われますか?意見をください。

  • 人生の行き止まり地点にいる気がします。

    20代後半女です。 最近、どれだけ頑張っても最後には何も残らないんじゃないか、と思うようになりました。 学生の頃はそれなりに勉強を頑張ったけど、それを活かせる仕事に就けるほどにはものになりませんでした。そんなのよくあること、と思ってはきましたが、何か虚しくてしょうがないです。 趣味でも習い事でも、その時は夢中になってやっていても、後から考えると何であんな事に夢中になってたんだろうと思います。ものになるほど上達するでもなく、無駄だったのかなと思います。 人が旅行に行った話を聞くのは大好きですが、自分で旅行に行くのはめんどくさいと思ってしまいます。旅行に行ってもそれが思い出として頭に残らないというか、人に話したい気分にはなれません。楽しむのが下手なのかもしれません。 20代後半に入ってから、昔の事はどんどん忘れていくし、どうせ忘れるしと思ったらフットワークは重くなっていくしで、どんどん中身が少なくなっていってしまっているようで怖いです。 何か残る物が欲しいと思って色んな資格に手を出しています。受かったり落ちたりですが、それでも受かれば頑張った証が残るので、何より安心します。 書いてて薄っぺらいな~と思いますが、抜け出す方法が分かりません。 充実して年を重ねていくにはどうしたらいいんでしょうか?