• 締切済み

これからの人生・・・

私の知人のことなんですが、あと二、三年で年齢のことを考えて今まで勤めていた会社をやめます。が、本人は若いころからずっと働いてきたため、いきなり家にこもって家のことだけをするのはちょっとたえたれないような気がする・・といっているのです。とくにこれといった趣味もないようです。 そこでみなさんに質問なんですが、私が見る限り、彼女は人の話をきいたりアドバイスをする事がすきなようで、退職をしたあとそのような仕事につくにはどうしたら良いのでしょうか?? なにか資格を持つために学校にいかなくてはならないのでしょうか?? 50歳代でもお勤め先はあるんでしょうか?? ボランティア的でももちろん良いとおもっています。 なにか分かる方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• taro1121
回答No.1

お近くの職業安定所で捜すのが一番簡単な方法ですが、気に入った仕事と言うのは少ないかもしれませんね。ボランティアなら直接そういった介護センターに尋ねてみてはいかがでしょうか?資格はなくてもないなりに何か仕事はあるでしょう。また、道路や公園を綺麗にするだけでもボランティアだと思います。住んでいる町会の会長さんに一人で暮らしているお年寄りを聞き、手助けするという方法もあるでしょう。頑張って下さい

tahho
質問者

お礼

こんにちわ。お返事ありがとうございました。 さっそく、介護センターに電話してみようとおもいます。 元気なうちにいろいろとがんばったほうがいいですものね! アドバイスありがとうございました。