• ベストアンサー

アドバイス下さい。

新卒として入社してから1年、進路変更を考えております。 ただ仕事をしながら、転職活動などしている余裕がありません。 そこで、一つ質問なのですが正社員が見つかるまで派遣で働く事って、どうなのでしょう?期間が空いてしまうのはよくないと聞いていましたので、決まるまで派遣でというのはオカシイですか? また、辞めてしまってからの転職活動・第二新卒活動だとデメリットってあるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeffry
回答No.2

派遣で働いて、次の正社員先を探すのは 有りだと思います。 私もそうでした。 実際、派遣や契約で働くと、 次の正社員を捜す就職活動は 私の経験上 ほぼ暗黙の了解で済みます。 ちなみに派遣のたぐいは 3社経験してます。 それとパターンとして、派遣、契約先で 「正社員で働かないかと」誘われる事もあります。 正直、それぐらいの能力がなければ どこに行っても中途半端でしょう。 厳しい事言ってごめんなさいね。 しかしただ派遣や契約で働いても 意味はありません。 次の、(あなたが目指している職種)正社員で 役に立つ物でなければなりません。 辞めてからの就活ですが、 これには辞めた理由が必要になります。 その辺は十分自分自身で吟味して下さい。 また「石の上にも三年」。 1年の正社員経験では どこもまともに取り合ってくれません。 やはり新卒で入社したところで3年は働いた方がいいでしょう。 世の中そんなに甘くありません。

その他の回答 (3)

noname#45409
noname#45409
回答No.4

採用する側としての意見です。 新卒1年での進路変更ですが、基本的にマイナスイメージです。良く考えずに就職したとしか思えません。それに、1年程度であれば十分な業務経験を積んでいるケースは稀ですので、新卒と大きな差はありません。ですので、雇うとしても、同様に1年で辞められるリスクがある人は避けたいところです。 次に職歴ブランクについてですが、資格の取得を行っている等、ブランク中でもきちんと結果を出せているのならば評価します。逆に、何らかの仕事をしていたとしても、それが惰性的であると判断すれば評価はしません。重要なのは働いていたかどうかではなく、何をやっていたかです。応募者の中で、きちんと資格を取って応募してくる人は少ないですが、職歴ブランクがない人はたくさんいますので。 質問者様の場合どうすべきかですが、有用な資格等がある業界でしたら、在職中に取得すればいいと思います。余程ブラックな仕事(1日16時間勤務、休みあまりナシとか)でない限り、真面目に時間を切り詰めれば出来るはずです。資格を取得してから転職しましょう。ブラックな仕事であれば・・・身動きが取れないでしょうから、一度、辞めるしかないでしょうね。 また、有用な資格等はない業界であれば、やる気、人間性のアピールしかない訳です。在職中に転職活動が出来ないのであれば、辞めて即、熱心に活動するしかないでしょう。ご縁がないことも考えられますので、やむを得ず、希望でない仕事になることも覚悟した方がいいでしょう。 いずれにせよ、最初に選択を誤った点で出遅れている訳です。「転職=良い環境を手にする事」ではないことを認識し、リスクも承知した上でがんばってください。

• tomokebi
回答No.3

私は新卒入社1年で他職種他業種への転職をしました。 事務から営業です。ちなみに女性です。 現在は第一志望業界に決まり、今月から働いています。 ただお恥ずかしいですが、ブランク11ヶ月です。 退職後、内定がでても納得できず活動を続けているうちに月日が経って いました。 正直この転職活動は結果的には成功でしたが、計画は大失敗です。 (1)1社1社ずつ受けたこと。ゆえに内定でても長期化。 (2)業界を絞っていたこと (3)営業経験をバイトでなんとか経験しておくべきだったこと が主にあげられます。 私は地方に住んでおり、都内での選考が在職中には受けられず、 退職後に活動を始めました。 ただ、職歴が1年だからとかだけで卑屈にならないでください。 私は未経験業種・職種かつブランク約1年で最悪の条件でしたが なんとか熱意等認められ就職できました。 もしあなたが都内でしたら、派遣で働きながら活動をしてもいいと 思いますが、地方でしたら難しいかもしれません。 金銭的にも厳しいです、かなり。 あと、職歴1年でも経験職種であれば全く問題ないと思いますよ。 ただ何故前の会社ではだめなのか等具体的に語らなければなりません。 派遣の職種も勿論次の仕事に活かせる仕事をすれば、1年の職歴でも 少しでも経験があれば評価してくれると思います。 職種や業界等を具体的にお教えいただければ、経験者の方からも アドバイス頂けると思うので宜しければ、追記してみたらいかがでしょう?

• webuser
回答No.1

派遣も仕事ですから転職活動する余裕があるかどうかは分かりませんよ。 ネットやテクノハローワークも活用して空き時間を有効に転職に利用するとか、キッパリ辞めて排水の陣で転職に臨むとか、方法を考えた方が良いかもしれません。