• 締切済み

派遣から転職を考えています。アドバイスお願します。

今、派遣の更新日がまだ2ヶ月以上も残っています。 もしすぐに受かる事があった場合、入社はどのくらい待ってもらえるものなんでしょうか。 また、自分は派遣ばかりで色々な会社を転々としており、無職期間もある29歳です。 どちらかというと受からない可能性が多いと思うのですが、その場合は 無職期間を作りたくない為、派遣を更新し、また次の更新迄(3ヶ月後)に転職活動しようと思っています。 ただ派遣は、更新日の1ヶ月前には、どうするか派遣元に言わなければならないですよね? 入社は1ヶ月くらいしか待ってくれないと思っているのですが、そうすると、派遣の更新の事を考えると転職活動って数日しかできないですか?? 派遣を途中で辞めて転職するというのはいけませんよね? 社員であれば、受かった時点で一ヶ月前に言えば良いのだろうけど、3ヶ月更新の派遣の場合、仕事しながら転職活動って難しいんでしょうか・・・ 無職期間を作るのを覚悟で、派遣を更新しない方が良いでしょうか?? 文章がわかりにくかったらごめんなさい。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

始めまして、転職3回以上しております 私は面接時に「今、派遣で働いているので 最短でも○日まで契約があります」と言っております そして、面接先企業から「もう少し早くならないか?」と言われてから 「派遣会社と相談します。」 と言って派遣会社に相談します。 3ヶ月更新の派遣の仕事程度でしたら 派遣の交代もそんなに難しくは無いのでは?と思いますが・・・ (仕事を覚えたり、引継ぎの時間が掛かるような仕事ではないと言う意味=代わりの人がすぐに決まり易いのでは?と言う意味)

iidesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月更新の派遣で働きながら転職

    3ヶ月更新の派遣で働きながら、 転職するのは、かなり難しいでしょうか。 転職の目的は、希望する職種で働く為です。 理想は、貯金があり、3ヶ月程度は無収入で就活、 その後、雇用保険で。 もしくは、就職活動中である事を伝えながら、希望職種に 関わるアルバイトをしながら。 ですよね。 派遣で働きながら、更新時に合わせて、就活、でしょうか? された方はいますか? 派遣で、更新期間内でやめた事はありませんが、 転職を理由にすれば、1ヶ月前の退職願いはありでしょうか? 更新時に合わせても、1ヶ月前に更新するかしないか 確認があるものですが、1ヶ月も入社を待ってくれる会社は 「急募」を除けば、何割くらいと思われますか? 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 派遣社員の転職はどうすれば?

    現在、派遣社員として勤務していますが、 一刻も早く転職を考えています。 ただ失業期間は作りたくありません。 派遣社員がブランクを作らずに転職するには どうすればいいのでしょうか? 派遣のお仕事は、即日スタートがほとんどですよね。 正社員でも、内定後入社まで1ヶ月待って頂けるかどうか、 だと思うんです。 でも、派遣契約は、一般的に契約期限の1ヶ月前に 更新確認があるので、その時点で次の仕事が決まっていないからと 更新してしまうと、エンドレスにその派遣契約は続きますよね。 となると、派遣社員がブランクを作らず転職するのは、 よほどのタイミングでないと、無理なのでしょうか。 それとも、皆さん、派遣契約期間途中でも 辞めて転職しているのでしょうか。 もちろん、社会人として契約期間を守らないといけないのは 承知しています。ただ就職はタイミングが重要で、 いずれ辞める派遣の契約期間をバカ正直に守って、 次へのチャンスをみすみす逃すのも割に合わないような気がします。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣社員です。転職をしたいのですが契約があるので辞めるタイミングが分かりません

    現在派遣社員をしています。正社員になるための転職活動をしたいと考えていますが 悩みがあります。 辞める一ヶ月前には派遣会社側に伝えるようにとありましたが、これは契約期間中 でも一ヶ月前に言ったらOKと言う意味にとってもいいでしょうか?  もう1つの疑問は正社員に決まったとしてそれから派遣会社に言ってそれから新し い会社に行くことになっても一ヶ月待ってもらわないといけません。かといって短い 期間で今の会社を辞めることは無責任にも感じます。  こういう場合だと契約が終了もしくは終わりかけのころしか転職活動をしないのが 無難でしょうか?私には家族がいるのでなるべく無職になるのを避けたいと考えてい ます。  回答よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣の派遣期間中の転職

    紹介予定派遣の派遣期間中の転職 一ヶ月程前から3ヶ月後契約社員化予定の紹介予定派遣で働きはじめました。 ですが、諸事情があって、社員になる前に転職したいと考えています。 今転職活動をした場合、「つなぎとして派遣で働いている」と言っても大丈夫でしょうか?紹介予定だということはばれる可能性がありますか?

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 派遣の契約期間と転職活動

    質問の仕方が悪かったようなので 再度投稿します。 派遣社員経験者の方に質問です。 2か月ごとに契約更新の仕事があったとします。 別の派遣の仕事に切り替えたい場合、 次の契約更新が1ヶ月前頃にあると思いますが その契約更新前までに次を決めて転職できましたか。 できるだけ契約期間は守って次に行くべきでしょうが 次の契約を結ぶ前に次の仕事が決まらないと 次の仕事の開始時期はまた2か月先にずれ込みます。 継続的な転職活動はできません。 少し先の開始日の求人があって応募できたり 次の次の契約前に運よく決まればオッケーですが 間をあけないように上手くできるものですか。 正社員応募だと開始時期を相談できたりしますが 派遣だと即日という場合が多く悩んでいます。 ときどき契約期間中に辞める人もいてもめるそうですが やはり大変でしょうか。 そこの派遣会社からは紹介してもらえなくなりますか。

  • 派遣で働きながら派遣への転職

    挑戦したい職種があっても、競合などがありなかなか採用には至らず、 希望とは異なる業務(派遣)に就きながら、チャンスを狙いたいと思います。 過去にも働きながらの転職活動については質問があり、参考になったのですが、 派遣は、「即日~長期」「4/23(←1週間後とか)~長期」など、即日開始のものが 大半です。 基本、派遣は契約する時に、退職は1ヶ月前に申し出ることとあります。 私は、派遣契約期間途中で退職した事もないのですが、派遣で働きながら派遣で 転職された方、詳しい方、このあたりはどうされましたか? 法律上は、2週間前に退職を申し出れば良いそうですが、1ヶ月前に申し出るという 契約を結んでは、この限りではないように思います。 派遣のお仕事でも、増員などであれば、即日開始を1ヶ月先にしてもらうことは可能ですか? やはり、難しいですよね。 アドバイスお願いいたします!

  • 派遣就業中に転職先決定、この後の流れについて。

    お世話になっております。 転職活動中、仕事が決まらず初めて派遣社員としてこの4月から勤務しているものです。 派遣就業中も並行して転職活動していたのですが、なんと早速内定を1社からいただきました。 入社日は6月1日です。 現在は、3か月更新の契約になってます。  円満に、終了するにはどのような手順を踏んで行けばいいのでしょうか? 何かと不慣れなので、ご経験者や関係者などの適切なアドバイスお願いします。

  • 転職と入籍、アドバイスをお願い致します!

    初めまして、20代半ばの男です。 転職活動中に結婚の話が進み、転職が決まって引越しも終えたら籍を入れるという運びになりました。 そして、転職が決まり、来月入社も確定しました。Uターン転職で、関東から東北へ戻ります。 同居する事になりますし、彼女やお互いの両親的にはすぐにでも籍を入れてほしいようです。 私としても入社前か入社後すぐには入籍したいと考えておりますが、会社側からすればあまり印象は良くないでしょうか?(入社後だと一応試用期間中になります。式や披露宴はすぐには行わず、早くても1年後くらいです) 面接時には結婚はまだ未確定でしたし質問もされなかったので話はしていませんが、長男なので実家の両親の面倒見や自分の将来を考えて…と言う事は話をしました。 女性なら結婚すると出産や育児休暇・退職等の可能性がありますが、私は男なのであまり気にしなくても良いかもですが。。。 また、入社後に籍を入れた場合、会社側の処理は何をするのでしょうか? 私の苗字は変わりません。彼女も正社員(社保険加入・年収200万以上)で働き続けます。 どうか、回答の方を宜しくお願い致します!

  • アドバイス下さい。

    新卒として入社してから1年、進路変更を考えております。 ただ仕事をしながら、転職活動などしている余裕がありません。 そこで、一つ質問なのですが正社員が見つかるまで派遣で働く事って、どうなのでしょう?期間が空いてしまうのはよくないと聞いていましたので、決まるまで派遣でというのはオカシイですか? また、辞めてしまってからの転職活動・第二新卒活動だとデメリットってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう