• ベストアンサー

特殊文字について

Woedの特殊文字で記号と特殊文字ダイアログボックスの記号と特殊文字タブと特殊文字タブに分かれていますが、どう違うんでしょうか? 宜しくお願いします。 Word2003使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

タブの名称は「記号と文字」と「特殊文字」ではないでしょうか?(少なくとも、私の使っているWORD 2000ではそうなっています)。前者は「記号と特殊文字」ではありません。 例えば、MS明朝でWORDに文字を入力している場合、「→」とか「う゛」といった特殊な文字や、ハングルを1文字だけ、簡体字と呼ばれる中国の略字を1字だけを使いたいことがあるかと思います。付加記号付きの欧字(例えばロックバンド「ボウイ」の「O(オー)」に斜線の入った文字。このサイトでは表示できません)を使いたいこともあるでしょう。 これらのうち記号類の多くは、MS明朝にも採録されていますが、時としてそれを探す方法が思いつかない(あるいは知らない)場合があります。例えば「→」は「やじるし」で変換可能ですが、それを知らない場合、「記号と文字」の中から探し出すことができます。 またハングルや簡体字はMS明朝に採録されていませんが、「記号と文字」の「フォント」欄を対応するフォント名に変えればこれを入力できます。ハングルだったら、Batang、Gulimなど、簡体字だったらSimSunなどです。 「特殊文字」タブのほうの、「全角ダッシュ」「半角ダッシュ」などなどは、ことさらこのダイアログから入らずとも容易に入力できます。これは(私の推測ですが)WORDというソフトがそもそも英語などの欧字利用者のために開発されたソフトであるため、彼らが全角ダッシュなどを使いたいときにこれを利用するのではないかと思います。彼らには「変換」という概念がありません(基本的に必要としません)。すべて、われわれが言うところの直接入力です。 ちなみに、アメリカの私の友人は、ロシア語(キリル文字)を入力する必要があるときに、この「記号と文字」タブからそれを探して拾っているとのことです。 脱線しましたが、「特殊文字」タブの「1/4スペース」などは、文字通りの特殊な文字で、このダイアログを使わなければ入力できません(私の知識では、ですが・・・)。 コピーライト(〇囲みのC)などは、オートコレクトなどの機能からも入力できますが、これも、上述の欧字利用者の便宜のためと推測されます。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

特殊文字でないと入力できない文字がありますね。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます