• ベストアンサー

呼寄せ便の利用について

5月の連休にマカオに行きたいと考えています。ただし、この時期、希望の時間帯利用の安い航空券を手に入れるのには、スタートが遅すぎました・・・手に入らない状態です。 そこで、もしかしたら「呼び寄せ便」は?など甘いことを思っています・・・しかし、もし仮に手に入るとなった場合、以下の事が気になってきました。 ■香港へ2泊以上との条件がついている航空券で、香港空港に着いたその日にマカオに行って宿泊しても構わないのでしょうか? それと、もう一つ。呼び寄せ便のお話とは別に、 ■香港行きのパックツアー(フリープラン)、パックになっているホテルに泊らず、マカオに滞在することは可能でしょうか? どちらも大丈夫かなと思っているのですが、不安になってきました為、こちらで質問させていただきました。どなたかご存知であれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

香港へ二泊というのは、どこに泊まろうと、二泊後以降の予定でないと帰国便の予約ができない、ということです。 パックツアーのホテルに泊まらない場合は、あらかじめ旅行会社に申し出てください。 無断でやると、日本を出たのにホテルにチェックインしない、というのは行方不明と思われて騒ぎになると困ります。 パックツアーに申し込むなら、その旅行会社にマカオのホテルを予約してもらう、という方法もあります。 GWというのは日本独特の習慣ですので、ホテルは空いている可能性はありますね。

oume30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。確かに、旅行会社に正直に申告していた方が良さそうですね。少々、不安に思っておりましたので、安心致しました。色々探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

まず、呼び寄せ便は現在、ほとんどなくなっています。値段的なメリットも ごく少なくなりました。香港/日本路線ではおそらく購入できないと思います。  次に、香港2泊以上の条件ですが、これは香港のホテルに泊まることが条件 なのではなく、往路から復路まで2日以上あいだをあける必要があるという 意味です。日帰りや中一日での利用を制限しているんですね。ですのでマカオ に宿泊することには、何の問題もありません。  あと、フリープランの場合、催行会社にツアー離団届けを出す必要がありま すが、認めていないところが多いですね。仮に認められても、離団届けを出した 時点でそれ以降のツアーを放棄したことになり、復路の航空券を利用できなく なる可能性もあります。  ただ、なかには認めているところもなくはないので、催行会社にお尋ねください。 なお、ホテルはチェックインさえしてしまえば、実際に利用しなくても構いません。

oume30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。呼び寄せ便なら枠が違うとどこかで小耳にはさんだ事もあり、試してみましたが、結果は変わりませんでした。 言われるとおりメリットは少ないのかもしれませんね。色々と不安でしたので、こちらで回答をもらえて助かりました。ありがとうございました。