入出国が正しくできるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 日本から香港に片道航空券で入国可能か?マカオに入国する際は香港からのチケットが必要か?を解説します。
  • バックパッカーでの旅行において、香港からマカオへの移動についての入国検査の詳細について解説します。
  • 香港への入国には出国の航空券・乗船券が必要で、マカオへの入国には香港への復帰のチケットが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入出国が正しくできるでしょうか?

はじめまして。初歩的な質問になり大変恐縮ですが、よろしくお願いします。 バックパッカーでの旅で期限はないことを考えております。 香港→マカオ→東南アジアのどこか。 の順番に旅行しようと思っています。 入国検査について教えていただきたいのですが、 香港に入国する場合にガイドブックに 「三ヶ月以上の観光は不要。 但し、出国の航空券・乗船券が必要」 と記載してあります。 マカオは「90日の滞在は不要」のみ書いてあります。 私は、香港を観光したあとにマカオに行きたいと思っているのですが、 日本から、片道航空券で香港まで行こうと思っております。 香港の、「但し出国の航空券・乗船券が必要」について詳しく教えていただきたいです。 なぜ片道なのかというと、次の行き先を決めていないからです。 海外の安宿にいたことがあって、そこの居心地がすごいよくて往復で日本に帰りたくないと思ったことがありました。 なので、香港が楽しかったりマカオが楽しかったら残存時間ギリギリまで遊んでまた、 片道の航空券で飛び回りたいと思っておりました。 日本から、香港に入国するときに、片道航空券で入国することはできますでしょうか? マカオに入国する際は、香港にもどるチケットを買って見せれば入国ができるということでしょうか? 香港からフェリーのチケットを買うときに、マカオから香港のチケットを買っていれば、「但し出国の航空券・乗船券が必要」にあてはめることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.5

No.1再  いろいろな人がいろいろなコトを言っていますが、香港、マカオに限って言えば、まったく問題ありません。現に、この私は何回も片道切符で出入りしていますが、復路のチケットを見せろなんて言われたことは一度もありません。  今や、旅のスタイルも多様化し、空路入国、陸路や海路出国なんてアタリマエの時代ですから、観光による収入が多い地域などはぜんぜんうるさくありません。  注意しておかなければならないのは、香港またはマカオから次の国へ行く時のことです。行き先によっては、ノービザ(到着ビザ)入国には往復国空券の所持が厳格なところがあります。  ただし、この場合でも、到着ビザ制度を設けている国ならば、その殆どの国が、日本でビザを取得しておけば、すなわち到着ビザでなければ、片道航空券でも入国できます。  私も気まぐれ旅行派なのですが、数ヶ国を巡る時は、日本で取得できるビザは全て取得しておきます。(ビザの有効期限が発行日からカウントする国があるので要注が必要なのですが・・・)    往復航空券の片道を破棄するのは一つの方法ですが、気まぐれ旅行を楽しむ者としては使いたくない手ですね。

akiakidesuuuu
質問者

お礼

現実的なお話ありがとうございます。 そうですねー、往復権の破棄は色々とブラックリスト化されるとの記載等もありました。 答えは自分で出します!が、おおむね無しでいけそうな気がしてきましたO でも、ご指示の通り、次の国の情報はしっかりと調べてみます。 2度の回答、どうもありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>日本から、香港に入国するときに、片道航空券で入国することはできますでしょうか? すでに回答がでていますように、日本人の場合入国審査でひっかかることは稀、むしろ香港行き便チェックイン時に問題になる可能性のほうがずっと高いです。 あまり抜け道的案を出すのも何ですので、「そうは言っても出国用航空券を買っておいたほうが良い」ということにしておきます。 調べてみると分かると思いますが、香港発の片道チケットは、日本発ほどは「目の玉が飛び出るような価格」ではありません。

akiakidesuuuu
質問者

お礼

あっ、なるほど。 香港発のチケットを先に購入しておけばいいのですね! ということは、日本から香港の片道を買って、マカオに行き、そして東南アジアへ。 その香港から東南アジアのチケットを先に購入しておけば何も問題ないということですね! でも最初に戻って、香港が楽しかった場合にはチケットによって、 次の日程が迫られてきてしまうということですね。。 うーん。スケジュールを詳細に決めて考えて見ます。 長期滞在したい国はマカオでも香港でもないので、結論は先に航空券を買う判断になりそうです。 どうもありがとうございます! 

noname#201242
noname#201242
回答No.3

「ビザ無しの場合は出国用航空券必須」となっている国だと、日本出発の飛行機に乗るときに何か言われるかもしれないですよ。 あと、旅券の有効残存期間というのもありますので、これも要チェックです。国により必要な残り期間が違います。残り期間が規則に足りなくて日本からヒコーキに乗せてもらえなかった話を読んだことがあります。航空会社側も、入国拒否になりそうなお客を運びたがらないそうで。 >なぜ片道なのかというと、次の行き先を決めていないからです。 逆になぜ出国用航空券を求める国があるのかというと、 「旅行が終わったらちゃんと帰って欲しい」からです。出国用チケットを持っているということは、「用事が住んだら貴国からちゃんと出ていきますよ」という意思表示でもあります。 どこの国も無制限に外国人を受け入れてはくれませんから、ある程度は我慢しなきゃいけないと思います。ルールの中でうまく旅程を考えるのも個人旅行かと。 それでも、日本人はものすごーーく海外旅行が簡単に出来る国籍なんですから。。。。 とりあえず日本~香港往復チケットを買っておいて、帰る時は香港から帰ることにしておけばいいんじゃないでしょうか? 帰国日を変更できるOPENチケットとかないでしょうかね、、、、 安いチケットだと変更不可とか制限多いので、しょうがないんですが・・・・

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html
akiakidesuuuu
質問者

お礼

とりあえず往復。。 なるほど。 OPENチケット検討してみて答えだしてみますO ありがとうございます

回答No.2

そういう情報は該当国大使館のサイトで確認した方が良いですよ。

参考URL:
http://jp.china-embassy.org/jpn/lsfu/hzqzyw/
akiakidesuuuu
質問者

お礼

はい!申し訳ない。ありがとうございますO

noname#183746
noname#183746
回答No.1

貴方が善良な日本人であれば(見た目にも)、香港もマカオも、復路チケット無しで大丈夫です。  まあ、万が一復路チケットの提示を求められた時のことを考えて、英文でタイプアップされたスケジュール表(あくまでも予定でよい)くらいは持っていて、説明できる準備はしておいた方が良いでしょう。ホテルの予約票も効果があります。

akiakidesuuuu
質問者

お礼

対応策ありがとうございますO

関連するQ&A

  • 中国(香港)のビザは必要?

    中国(香港)のビザは必要? 香港のビザって必要なんですか? 香港から鉄道でベトナムへ抜ける予定なので、出国のチケットが用意出来ません。 格安航空で航空券を予約したところ、こんなメールが届きました。 今回は片道の航空券をお申し込みいただいておりますが、 入国ビザや第三国へ抜ける航空券などはお持ちでいらっしゃいますでしょうか。 お持ちでない場合、片道航空券での入国が不可となっておりますため、 ご確認いただけますようお願いいたします。 入国が不可、と書いています。 でも色んなサイトや、OKwaveの質問等見ても必要無さそうです。 ビザは本当はどうなんでしょうか? また、ビザは申請してから大体どれくらいかかるでしようか?

  • グアテマラとコスタリカ入出国と航空券に関して

    来月から予定している旅に関して質問です。 私は成田から片道航空券でアメリカ(LA)乗り換えでグアテマラ入りして、その後陸路でメキシコに渡り、メキシコから片道航空券でコスタリカのサン・ホセに入り、コスタリカを観光した後にサン・ホセから空路でエクアドルのキトもしくはグアヤキルに飛びたいと思っている者です。 上記行程で2点質問させていただきます。 Q1.片道航空券でアメリカ乗り換えの場合、目的地がカナダ、メキシコ、キューバなどは現地国籍の人以外乗り換えであってもアメリカに入国させてもらえない可能性があると知りましたが、目的地がグアテマラだと一切問題ないでしょうか?(※グアテマラまでのチケットしか持っていない状態としての質問です。) ネットで類似のQ&Aをかなり拝見しましたが、回答が二手に分かれるので、できましたら実体験か知人の方が同様のケース体験したなどのお話を伺えると大変助かります。 ※補足です。グアテマラでは最初にスペイン語を学ぶ予定で上達具合をみて切り上げるので、その部分の期間が未定であり、日本出国時にはグアテマラまでのチケットのみとなります。 ESTAに関しては問題ありません。 Q2.コスタリカ入国時には出国時のチケットが必要との事ですが、航空券の購入金額を考えると、出来る限り片道チケットでコスタリカに入国して、その後サン・ホセのOTECと言う航空券販売会社でエクアドルまでの片道航空券を購入出来ればと思っています。(場合によっては事前に購入するのと三万円近く差額が生じそうなので。) 片道航空券で空港に入った場合、航空券をその場で買えば入国出来るようなのですが、仮に陸路出国のバスチケットを空港でも買えるとか、クレジットカードや一定の現金を持っていて理由を伝えれば問題ないだとか、そのような何かはっきりした情報ありましたら教えて下さい。 以上、大変長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • エジプト片道券での入国について。困っています

    どうぞ宜しくお願い致します。10月から、エジプトに語学勉強をするために入国予定です。日本のチケット会社ですでに「片道航空券」購入しました。 (エジプトはエジ空港で観光ビザ取得一ヶ月を通常は取得します。そして、現地でビザの延長をします。最大は1年間です。) わたしは片道券なので、入国に問題ないかと、不安に思い大使館に電話で相談しました。その際は、エジからトルコやEUに行く予定があるので、往復チケットは要らない場合、片道で入国できる?と、質問しました。 もし心配なら日本で、エジビザ取得をする方法があるとの返答でした。 また、片道でエジ入国できるかできないか?は、ケースバイケースなので何とも云えない、日本人だから管理が厳しくないかも・・と、曖昧な返事でした。でもエジ出国の際、チケットを買うときに、出国を許可する飛行機チケットが必要だ・・と、詳細を云われました。 でわ大丈夫かな・・?と、思い、片道飛行機券を買ってしまったのですが、もしも強制送還されたり、成田で出国拒否されたら・・と心配になりました。 そして、エジ大使館のビザのページをみたら、日本国内でビザを取得する際には、往復航空券の証明書が必要と書いてあったので・・つまり・・片道ではエジ入国駄目!と、いうことなんでしょうか・・・ すでに買ってしまったので心配です。 飛行機会社は、厳しいシンガポールエアラインです。出国できない可能性はありますでしょか?現地で即帰国をされるのでしょうか・・? 世界を旅行している人々は、チケットをどうしてるんでしょかね・・。 どうしたらいいでしょうか・・どなたか、アイデアを下さい。

  • 香港行きの航空券でマカオへ

    似たような質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので教えてください。 関空からマカオに行きたいのですが、香港行きの1都市限定の航空券のほうが安いので困っています。 香港行きの航空券でしたら香港空港からマカオへのSky Pierは利用できないですよね? 香港に入国して市内からフェリーでマカオに行けばいいのでしょうか?香港市内からマカオへはかなりロスですか?少し高くてもマカオに行ける航空券を買うべきでしょうか? 教えてください!!

  • インドネシア(バリ)での到着ビザについて

    インドネシアビザについてお伺いします。 この度、日本からバリへ入国し、陸路でジャカルタへ向かい、ジャカルタからシンガポールへ出国するルートでの観光旅行を予定しています。(シンガポール入国後の予定は未定) バリ到着時のビザ取得の際や入国審査の際に、帰国便の航空券の提示は必要なのでしょうか。 といいますのも、帰国日は決めずに、片道チケットだけを持ってバリから入国し、出国の際は、ジャカルタでシンガポールまでのチケットを購入しようと考えているからです。(30日以内に出国します) いろいろと調べたのですが、情報源によって、入国時に帰国便の航空券の提示が必要と言っていたり、不要と言っていたりするので、確かな情報がわかりません。 お手数ですが、インドネシアで到着ビザを取得された方、帰国便の航空券の提示は求められたでしょうか?また、私と同じようなルートで実際に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 世界一周 香港→中国→ベトナム 出入国のビザなど

    世界一周旅行を計画しています。 国籍は日本で、20歳の野郎です。 とりあえず最初は中国から東南アジアを通り、インドに抜けようと思っています。 香港→広州→ハノイ と行く予定です。鉄道で行く事を検討しています。 そこで質問なのですが、香港から中国、中国からベトナムに抜ける際に、それぞれ出国用のチケット、或いはビザが必要なのでしょうか? 格安航空券の会社には、ビザか出国用のチケットがない限り入国出来ない事があり、もし戻る事になれば往復の航空券を負担してもらいます、といわれました。 チケットに関してましては、鉄道なので用意し様がない様に思えます。 そういう場合、ビザを取得した方がいいのでしょうか? 自分の調べてみたところでは香港行くのにビザは必要ない、という人もいれば、空港でチケットがないと出国できないと言われ話し合った結果入国できた、などという体験談を見ました。 結局のところ、ビザ云々は航空会社の都合と入国審査員の気分なのでしょうか? 調べているうちに段々訳がわからなくなってきました。 分かる方が要れば、教えて頂ければ幸いです。

  • 東南アジアへの入国に必要なビザや航空券について

    現在、語学留学のためにフィリピンに滞在しておりますが、10月中旬 から東南アジア、オーストラリアへ旅行したのち、日本へ帰国しようか と思っております。 現在の旅行の予定としまして 1、マニラ-マカオ (飛行機) 2、マカオ-ベトナム-ラオス-カンボジア-タイ-マレーシア-シンガポール (陸路) 3、シンガポール-オーストラリア (飛行機) 4、オーストラリア-日本 (飛行機) 上記のように考えております。 マニラ-マカオ間の航空券のみフィリピンで購入し、 シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本への航空券に 関しては現地調達しようかと思っております。 そこでご教授いただきたいのですが、入国の際に 必要なビザ、航空券の状況について伺いたいと思っております。 1、まず、マニラからマカオへの飛行機についてですが、このチケット はやはり往復航空券を買うべきでしょうか? 片道航空券では入国できないとの情報を耳にしました。 2、マカオから中国への入境の際にはやはりここでも第3国へ出国する 航空券の提示が求められるのでしょうか? 3、中国からベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシア、 シンガポールへは陸路で移動しようと考えておりますが、カンボジアは 国境にてビザが取得可能と伺っております。 その他の国は滞在日数に制限はありますが、ビザは必要ないとの認識で よろしいでしょうか? また入国の際はパスポートのみで可能でしょうか? 4、シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本の航空券 ですが、こちらはマニラからマカオに向かう前に事前に購入して おくべきでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 台湾留学中ですが、ビザと航空券について

    台湾の台湾師範大学で去年12月から勉強しているものです。ビザとチケットについてお伺いします。 私は去年11月中旬に停留ビザで来台し、ビザの更新を一度行いました。その11月の来台時には格安往復航空券を使い、帰りの便には乗らずに放置しました(捨てたような形です)。 今回2月12日から20日まで日本に一時帰国するのですが、台湾で格安往復航空券を買いました。しかし日本で停留ビザを取り直すにあたって、台湾出国のための航空券(または乗船票)が必要になってきますよね。私はもともと格安航空券で来たので、台湾出国のチケットは持ち合わせておりません。こういう場合はどのようにすれば宜しいのでしょう? 確かビザを取るときだけではなくて、台湾に入国するときにもチェックされる恐れがありますよね。 私なりにいくつか考えてみました。 ひとつは台湾でもうひとつ出国のための航空券か乗船票を買って、日本から戻ってきたときにキャンセルするという形。あとは日本で台湾往復の航空券を買って、台湾に帰ってから航空券を日本に送り返してキャンセルするという形。 しかし、キャンセル料などを鑑みるともっといい手段もありそうです。どなたか妙案をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したく存じます。

  • マカオから香港へ日帰り

    マカオから香港への日帰りの日程についてアドバイス下さい。 2週間後に、2泊3日でマカオに行きます。 香港経由ではなく、関空から直接マカオに入出国です。 1日目と3日目は、移動で終わってしまうと思うので、観光等するなら2日目しか無いのですが、せっかくマカオまで行くのだから、日帰りで香港まで足を延ばしたいと思い始めました。 香港では夜景を見るのが一番の目的なので、午後からの移動で十分かと思っています。 マカオには世界遺産がたくさんあり、香港に移動するまでにどれくらい観光できるのか見当もつきません。 時間に限りがあるので、あまり贅沢は言えませんが、1日でマカオ観光も、香港の夜景を見るのも可能な日程のアドバイスをいただければと思います。 ちなみに、宿泊先はリスボアホテルで、移動はホテルから徒歩圏内のみを考えています。 また、マカオー香港間はフェリーで移動しますが、英語はかなり苦手です。(もちろん広東語は全くわかりません) そんな私でも簡単にチケット買えるでしょうか?不安です・・・。 それに、香港へ行くには、やはりマカオを「出国」して香港に「入国」することになるんですよね? となると、日本から海外へ行くのと同じように、入出国の手続きも必要なんでしょうか? フェリーでの移動に関しても詳しく教えていただければ助かります。 わからないことばかりで、文章もまとまりなくなってしまいました。すみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クアラルンプールからヨルダンへ片道航空券での搭乗

    お世話になっております。 夏から中東を旅する予定です。 シリアが通れないので、ヨルダンから入って最後にトルコと考えています。 期間を決めていないのと、他にどこか寄るかもしれないので、片道航空券で行きたいのです。 安い方法で、エアアジアでクアラルンプールまで行き、 そこからエジプト航空でアンマン行きのチケットを取ろうかと思っていますが、 片道航空券だと搭乗拒否される可能性があるのが不安です。 ヨルダンの入国規定には出国の航空券は必要ないので、 片道航空券でも入国に問題ないはず、心配なら日本でビザを取っては… と、現地旅行会社の方にアドバイスを頂きました。 ですが、不安なのはクアラルンプールでエジプト航空が搭乗させてくれるかどうか?という所です。(説明したら乗れたというブログを見かけましたが、当方英語にあまり自信がないので、説明できるかどうか…) 前もって出国の航空券を購入し後で払い戻す、という方法も検討しています。 この場合、 ・エジプト航空で、アンマン~カイロの片道を買えば良いでしょうか? ・「Fully flex」というチケットが正規料金にあたりますか? ・「Refund charge will apply.」とは、払い戻し無料でできるということですか?  (安いチケットではないので、確実に払い戻したいです) ・前もって買うより、その場で購入の方が良いですか? 日本でビザを取っておくのと、 出国の航空券(実際は使わない)を買って行くのと どちらが搭乗拒否の可能性が低いのでしょうか? 少しでもアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。