• ベストアンサー

障害者と高齢者どっちが優先?

障害者マークをつけた車(障害者も乗っています)で障害者用の駐車場にバックで入れようとハンドルを切るため少し前方にでてバックをし始めたら後ろから来た車が私が入れようと思っていた場所に頭から突っ込んで入れてしまいました。私がバックし始めているところにクラクションを鳴らして入ってきました。 カチーンときました。が助手席から降りてきた人が白髪交じりの60代のおばあちゃんでしたので「・・・。」と思いながらも譲ったんですが運転席からぴんぴんした同じく60代のおじいさんが出てきて軽やかに歩いていったんでなんか今でもむかついています。 向こうが先に停めようと思っていたところにこちらが無理に割り込んで行ったのなら文句はないのですが障害者が障害者専用と書かれたところに停め始めているのに・・。 たぶん向こうはこちらが文句を言ったら「こっちは高齢者だ」と言うつもりだったと思います。 なんか腑に落ちません。思いっきり文句を言って喧嘩になってたら悪いのは向こうですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33799
noname#33799
回答No.3

今回の場合は、質問者さんが優先だと思います。 車椅子マークは車椅子を使っている方が同乗している時のマーク。 四葉のマークは障害者本人が運転している場合のマークです。 過去の質問にもありましたが、私も最近知ったのですが、介助者いる場合は、障害者駐車場が一杯などふさがっている場合は、本人が障害者の場合が優先のようです。当然ですが。 同乗者が障害者の場合、最悪一旦お店の入り口で降ろしてその間店の方などの見てもらって、運転者は通常の場所に止めるみたいです。 私も杖や手押し車を押している親と買い物をしますが、普通の場所に止めます。 雨の日は出入り口で乗り降りさせ自分だけで普通の場所に車を止めます。 お店で若いヤンキーもどきが障害者駐車所に止めると頭にきます。 文句は言いませんが、障害者駐車場にいつも止める常習犯が何人もいますが、偶然止めそうなときにその場所を通ると母と「例の奴らが来たよ」と言ってわざと車のスペースの場所をノロノロ歩きます。 杖を付いている年寄りなので早く歩けないし、のろいので止めるのを止めて普通の場所に行きます。 (これは近くのスーパーです。他は障害者も乗っているかもしれないのでしません)

参考URL:
http://www.mecha.ne.jp/~ryu-ryu/newpage22.html,http://otasuke.goo-net.com/qa2832068.html

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

NO1の方、NO3の方と同意見です。 「自分で運転をする障害を持つ人が最優先されるスペース」というのが、法的に定められている「障害者専用駐車場」の定義だったと思います。 私論ですが「障害の種類に関わらず、歩行が困難で店舗に入るのに難渋する人」が使用すれば良いのではないでしょうか?。 ただ、そうすると「スペースが足りない」などという意見が出ますので、現在のスペースを「何倍にも増やして」対応すれば良いと思います。 福祉で一番大事なことは「思いやり」だと思います。 つまり「自分は歩けるから、ここは譲ろうかな?」という精神は「障害の有無」に関わらず、自発的に行われるのが良いのではないでしょうか?。 それを言うと「甘い!!」と声が飛んできそうなのですが、何かの「境界」を決めてしまうところから「争い」が始まり、それが「思いやり」の気持ちを萎えさせてしまう原因にも繋がっていくと思うのです。 それが「福祉」というものを後退させる原因になってしまう。 だから「良い悪い」を問う前に「なぜ?」を考えていただきたいと思うのです。 「どうして弱者同士が譲り合えないのか?」と。 これで「得をする本当の人間」を考えてみて欲しいのです。 それは誰なのか、って。 余談ですが、私は平気でスペースに停めている、いわゆる「健常者」のことを「ああ、この人は心がダメダメなのね ( ̄m ̄*)オ・ダ・イ・ジ・ニ」と密かに思いながら眺めております。 そうすると、あんまり怒る気になれないんですよね。

• nach-hus
回答No.2

お気の毒でしたね。 元気な高齢者は障害者用の駐車場に止めないでほしいですね。 ご質問の「どちらが優先?」という点で言えば、一般常識としては障害者が優先です。 よく車イスのマークが書かれているだけの車イス用駐車場があるんですが、今回のお話は「障害者専用と書かれた」駐車場ですので、より一層断言できると思います。 ただ、これは法律で定められていることではないようですし、何より喧嘩はよくありません。 心中お察ししますが、質問者様の考え方が間違っていなかったということでこれ以上恨みっこなしにしましょうね。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 小学校の障害児をもつ母です。 うちは重度の知的障害児を乗せていますが、駐車場の障害者用スペースは車椅子の方が駐車するところだと考え、普通の駐車スペースに停めています。 広い駐車スペースは車椅子の方の出入りのために必要で、かつ目的地まで最短距離でいけることは重要なのではないでしょうか。 障害者と高齢者のどちらが優先か、ということではなく、車椅子または歩行器やバギー(ベビーカーではないです)などを必要とする人が停めるべきだと思います。 とはいえ、巷では若い人や、おばさんなど平気で駐車していますし、なかには障害者がいないのに、車椅子マークを車に張って堂々と停める人もいますね。(車椅子マークは100円均一でも売っています) モラルの問題なので、難しいのですが、そのあたり、気がついたことがあれば、直接相手と接触せずに、お店、またはその建物の責任者に伝えたほうがいいと思います。