• ベストアンサー

結婚を決意する時

カップルが出来ちゃった結婚以外で、結婚を決意するときはどんな時ですか? 彼氏彼女の関係から夫婦になろうと思うきっかけは何ですか?

noname#27257
noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.6

家族になりたくなったから。 どういうことか、というと、 もし相手に何か重大な事(事故なり病気で意識不明とか・・・)があったとき家族=夫婦であれば、一番に連絡してもらえるから。 本人に意識がなければ自分で連絡できませんからね。 いくら相手の両親や友人と仲良くて、同棲してるとかでも、 彼氏彼女の立場では連絡は後回しでしょう。 特に病院・警察・会社が連絡を取る、となったら家族にしか取りようないですし。 もしも、自分に同じことがあってもこの人に一番に知らせて欲しい、と思ったので結婚して家族になりました。

その他の回答 (5)

  • iroha9aoi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

一緒に暮らせたらいいね~という話からだんだんと結婚の話になりました。 まわりが結婚してきたというのもありましたし。 決定打は私の親が亡くなって私ひとりになったので 結婚しようってことになり、同棲が始まりました。 一緒に暮らしたいとか子供がほしいとかそんな風に思ってきたら 結婚かな~って思えてきました。

  • tomato-to
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

まだ独身です。来年の3月に結婚予定です。 まだ、結婚までにいろいろあるとは思うんですが、結婚しようと思ったのは、 1.一緒にいることが単純に楽ちん。 2.彼の食生活が悪いので、体が心配。健康にしたい。 3.歳取った時に一緒にいたい。 ですね~。 決意っていうようなのはなく、そろそろしたいなぁ~っていう話から決まったんですが、、、。 彼が結婚を決めたのは、なぜか?それがちょっと気になるかも。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

うちの夫の場合は 周りの友人などが結婚して幸せそうだったりして 結婚っていいものかな~ みたいな感じになったらしいです で、私は、結婚しようという意見に対して反対するところはまったくなかったので。 年齢的にもそろそろとか親や周りの人に結婚のことを言われて自覚したりとか ふとしたことで相手との「家庭」が見えたときとかじゃないですかね (病気したときとか、ピンチをのりこえたときとか)

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 28歳で結婚しましたが、かなり勢いが占めたのは確かですね。 冷静に考え分析をすると、結婚て意外と躊躇しますから。 これでは答になってないか。 うーん、10年後もこの人と一緒にいられたらいいなって思った瞬間ですかね。 10年と少しあとに離婚しちゃったので参考意見です。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

うーん、私の場合は旦那のことが好きで好きでこの人と一緒にいたら一生楽しいだろうなぁ、と思ったからですかねぇ。あと36歳と3まわり目に来たのでもう結婚しいたい!と思ったからですねぇ。

関連するQ&A

  • 男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時)

    男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時) 理由は 1つではないと思いますが 宜しくお願い致します。 男性は なかなか結婚の決意をするのに 大きなきっかけがないと なかなか決意できないと聞きますので…。 その際 プロポーズは きちんとしましたか? 言葉ではっきり 言いましたか? 男性にとって 結婚とは? 宜しくお願い致します。

  • 結婚を決意した時。

    こんにちは。私は20代前半の女です。 結婚を決意したきっかけみたいなものはありますか?? 特に男性の方に聞きたいです。(女性の方の旦那様のお話でもうれしいです。) 私は、結婚願望が強く、もうすぐ付き合って2年になります。 結婚の話なども彼とはしますが、彼にはやりたいことがあり、それができてから・・・と言われます。 この時点で今はまだ・・という感じがするのですが、 皆様の中で、そういう状態でも、ふっと結婚に踏み切った方はいませんか?? ご意見お願いいたします。

  • 男性が結婚を決意する時

    男性が結婚を決意する時はどんな時でしょうか? 私たちは1年半の付き合いです。私は年齢のこともあり、早く結婚したいと思っています。結婚する時は彼氏が結婚しようと決めたタイミングでプロポーズしてもらい、結婚するのが理想なのですが…彼氏は私と結婚することは決めているけど、突然結婚しようと思う時がくるのかな?と言われてしまいました。 彼氏は今の状況を満足していると言っています。実家暮らしなので、1人暮らしほど生活費もかからず、家事や洗濯も困らず、お金も自由に使えて、週末になれば私に会えて… 客観的にみて、まだ結婚せずに自由でいたいということですよね? でも、私が不安な気持ちを伝えると、私が不安な気持ちになってしまうのなら、お金が貯まったら結婚しようと言ってくれました。 うれしい気持ちもありますが、こんな感じでうまくやっていけるのでしょうか?だからといって、いつになるかわからないのに、彼氏からのプロポーズを待ち続ける自信もありません。 彼氏が自ら踏み出せないのは、私のことを必要と思ってないから? どうすればいいでしょうか?

  • 男性が結婚を決意するきっかけ

    タイトルのままですが、男性が結婚を決意するきっかけってなんでしょうか? 子供を授かる以外にお願い致します。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • どんな時に結婚を決意しますか?

    今年で30になった会社員です。 同い年の女性と2年交際してます。 自分はどちらかと言えば仕事人間の部類に入ると思います。 最近結婚の話がちらほら出るのですが、私はもっともっと仕事の分野で 成長したいと思ってまして あまりそんな気分になれません。 特に子供が出来たら かなりの時間が取られるんじゃないか、と心配です。 細かいことをお伺いしたいのですが、週末にショッピングに誘われた時、 仕事疲れのため あまり乗り気じゃなかったんですが、 「行きたくないの?」 と言われ ストレスを感じた自分に気付きました。 「カップルだから休みの日にはどこか連れていく」 というのは 世間一般的に当たり前のことなのでしょうか? 100歩譲ってそれが当たり前のことなので連れて行くにしても、 乗り気じゃないと思うのはこっちの自由だろう、というのが私の主張です。 なんだか義務のように感じてしまい、そんなことが何度も続いて いつか言うべきなのかな、と考え中です。 結婚について考える時 よく見る問いかけ、 「一人でいるのが寂しいから結婚する」 のか、 「相手と一緒にいれば幸せになれるから結婚する」 のか、 今は後者と断言する自信はありません。 嫌いじゃないけど その人じゃなきゃダメ、ってほど好きでもない。 みなさんはどんな時に結婚を決意されますか? やはり 「この人じゃなきゃダメ」 という感情を持てたのでしょうか? 男性と女性でも理由は違うかと思いますが。 しかし今のこんな気持ちで結婚なんて絶対するべきじゃない、 と思ってますが 相手の女性は結婚を急いでるらしいので、 それならもう別れることが お互いにとって最良の選択かな、 という結論になってしまいます。 なにかアドバイスあればお願いいたします。

  • 結婚を決意したエピソード

    こんばんは。24歳の女です。 5年半付き合っている彼氏がいまして、彼氏の仕事は警察官です。 学生の4年間は普通のカップルと同じように、週末はデート、日々連絡を取り合うなどして付き合っていました。 今はデートの時間は週に1度作ってくれるものの、4時間程度と短いです。 月に1度1日ゆっくり会えたらいい方で、連絡もタイミングが合わないと取りにくく、普通のようには付き合えないなぁ…と実感しております。 彼氏が警察官になってから、この人と一緒にこの先もいるのか沢山悩みました。 悩んでいた頃は会えない寂しさや、環境の変化で気持ちも混乱し、彼氏が警察官になったことの何がそんなに引っかかるのか自分でも分かりませんでした。 ただ会えないから寂しくて、辛いんだと思っていました。 でも落ち着いた今になって考えると、それもありましたが、自分も彼氏のことを結婚相手として冷静に考えていたんだな、と思います。 警察官だって、仕事をしていないときは一般人に見えます。彼氏だって、私にとっては普通の人に変わりありません。だから働いてしばらくは、彼氏が警察官になったなんて信じられませんでした。 でも、本当は警察官になった以上どうしても、普通の人のように生活出来るわけではなかったんですよね。 働いてどんどん警察官としての意識が嫌でも着いて行く彼氏と、実感できない私とで、ズレが生じてたんだと思います。 警察官は自分のこと、自分の身近な人よりも、多くの人を優先させることが仕事です。 休みだからと、自分の都合に合わせて友達と飲みに行くこと、会いたい人に会いに行くこと、行きたい場所に行くこと、したい事を思い切りすること… 警察官として働く彼氏は、私が当たり前にしていること、以前は彼氏も当たり前にしていたことを、今はもう当たり前にできません。 でも彼氏はもう出来ないことを理解して、納得しているようです。 でもそのような仕事をする人と付き合う人、まして家族になる人も、そのことを理解しなくてはなりませんよね。 同じように、したい事をしたい時に出来る生活ではなくなりますから。 だから私も彼氏の仕事を我慢して成り立つのではなくて、理解して成り立たなくては、やっていけない、幸せにはなれないなぁ…という思いがあり、悩んでいたのだと今は思います。 でも、彼氏とも沢山ぶつかってしまいましたが、何があっても私の味方でいてくれることや、自分は自分でいい安心感をもらえること、どんな環境でも彼氏と一緒に生きていきたいと思えることから、彼氏と結婚しようと決意できました。 沢山話したいことや、行きたい場所もありますが、ちょっと寂しい思いはあっても「今度話そう」「休みが合ったら行こう」と思うようになりました。 こう思えるようになったのは、今年中には婚約の予定でいるからかもしれません。 でもあんなに彼氏に甘えて、自分のしたい事は汲み取ってくれると思い込んでいたのに、自然とそう思うようになった自分にちょっとびっくりしています。 そこで長くなりましたが、質問です。 皆さんは自分の恋人、旦那、妻はこの人でいい!と思うようになったキッカケがありましたか? 今は結婚する予定があるから今は納得しているだけで、彼氏と生活することが日常となったら、不満になってくるのかな…とちょっとまだ心配です(^_^;) もし結婚を決意したエピソードや、自分の理想とは違うけどこの人と生きていく!と思ったエピソードがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決意する時別れる時

    24才♀です。6年付合っている彼がいます。 皆さんは結婚を決意される時はどんな時だったのでしょうか? 今の所私にはこの彼と結婚したいと言う気持ちはありません。彼には今すぐにでも結婚してもいいと思ってくれています。私が結婚したいと思わない理由としては ・結婚がいい物とは思えない ・結婚がいい物とは思ってないのでする時は「この人と結婚したい」と思ってしたい ・前に浮気された(4年くらい前)事があり「この人じゃない」と思いこんでる(?) ・彼の子供が欲しいとか思わない だいたい、上記の事から結婚を考えていないと自己分析しています(^^;) まぁ、彼だからという事ではなく「結婚」自体をあまりよく思ってませんし。。。 親からは「結婚する気がないのなら早く別れなさい。相手の為にも」といいます。 彼が結婚を考えている事を知っているのでこの先彼と結婚したいと思えるのかどうかもわからないので「今はあなたとの結婚は考えていないから別れた方がいいかな?」と彼に話した所彼は「30才まで結婚しないかもしれないし、30才になった時に(私が)他の人を好きになってしまうかもしれないけど一緒にいたい」といってくれました。私は彼のことが「嫌い」ではありませんという微妙な気持ちです。彼は本当に優しいです。こういう時皆さんならどうされますか?

  • どうしたら結婚を決意してもらえるのか?

    私(42歳)、彼(39歳)、二人とも独身(結婚経験も無し)。20代の頃から長い間友人関係で、つきあうようになって4年がたちます。 私はもちろん結婚を意識しており、彼にも聞いてはみるのですが、「お前のことは好き。一緒にいたいと思っている。結婚も考えている。でも今すぐはしたくない。」という答えが返ってきます。 年齢も年齢ですし、私は一刻も早く結婚したいのですが、やはり男の人はいくつになっても束縛されたくないのでしょうか? このような状況から結婚を決意してもらえるには、私はどうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう