• ベストアンサー

結婚を決意する時

カップルが出来ちゃった結婚以外で、結婚を決意するときはどんな時ですか? 彼氏彼女の関係から夫婦になろうと思うきっかけは何ですか?

noname#27257
noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakya0323
回答No.6

家族になりたくなったから。 どういうことか、というと、 もし相手に何か重大な事(事故なり病気で意識不明とか・・・)があったとき家族=夫婦であれば、一番に連絡してもらえるから。 本人に意識がなければ自分で連絡できませんからね。 いくら相手の両親や友人と仲良くて、同棲してるとかでも、 彼氏彼女の立場では連絡は後回しでしょう。 特に病院・警察・会社が連絡を取る、となったら家族にしか取りようないですし。 もしも、自分に同じことがあってもこの人に一番に知らせて欲しい、と思ったので結婚して家族になりました。

その他の回答 (5)

• iroha9aoi
回答No.5

一緒に暮らせたらいいね~という話からだんだんと結婚の話になりました。 まわりが結婚してきたというのもありましたし。 決定打は私の親が亡くなって私ひとりになったので 結婚しようってことになり、同棲が始まりました。 一緒に暮らしたいとか子供がほしいとかそんな風に思ってきたら 結婚かな~って思えてきました。

• tomato-to
回答No.4

まだ独身です。来年の3月に結婚予定です。 まだ、結婚までにいろいろあるとは思うんですが、結婚しようと思ったのは、 1.一緒にいることが単純に楽ちん。 2.彼の食生活が悪いので、体が心配。健康にしたい。 3.歳取った時に一緒にいたい。 ですね~。 決意っていうようなのはなく、そろそろしたいなぁ~っていう話から決まったんですが、、、。 彼が結婚を決めたのは、なぜか?それがちょっと気になるかも。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

うちの夫の場合は 周りの友人などが結婚して幸せそうだったりして 結婚っていいものかな~ みたいな感じになったらしいです で、私は、結婚しようという意見に対して反対するところはまったくなかったので。 年齢的にもそろそろとか親や周りの人に結婚のことを言われて自覚したりとか ふとしたことで相手との「家庭」が見えたときとかじゃないですかね (病気したときとか、ピンチをのりこえたときとか)

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 28歳で結婚しましたが、かなり勢いが占めたのは確かですね。 冷静に考え分析をすると、結婚て意外と躊躇しますから。 これでは答になってないか。 うーん、10年後もこの人と一緒にいられたらいいなって思った瞬間ですかね。 10年と少しあとに離婚しちゃったので参考意見です。

• guguku
回答No.1

うーん、私の場合は旦那のことが好きで好きでこの人と一緒にいたら一生楽しいだろうなぁ、と思ったからですかねぇ。あと36歳と3まわり目に来たのでもう結婚しいたい!と思ったからですねぇ。