• ベストアンサー

妖怪シリーズ第2弾!!(笑 この中で、1番会ってみたい妖怪はどれですか??

前回一番会いたくない妖怪を聞いたので、今回は会ってみたい妖怪にします!! この中で一番会ってみたい(現れて欲しい)妖怪はどれですか?? 1、ざしきわらし      2、ゲゲゲの鬼太郎 3、人面犬         4、ぬりかべ できれば理由もお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Opabinian
回答No.11

彼らに出会って考えられる事は─── 1.座敷童子 … 怖っ!縁起が良いとか言っても怖っ! あんときゃ、背筋が凍った!でも、今はいい思い出♪ 2.ゲゲゲの鬼太郎 … や、やあ、いつもありがとう。君の評判は聞いているよ。死んで埋葬されたお母さんのお腹食い破って生まれてきたんだってね。……あ、…まずっ!(※アニメ第1期・第2期や原作漫画のイメージ) 3.人面犬 … 怖っ!きしょっ! あれ以来、四ツ足が怖い… 4.ぬりかべ … やばっ!なんだこれ、通れねーよ!地味に怖いかも…。お、俺、何かマズい事やらかしたのか…? わ、判ったから、…戻るから、許して ; ひぇえええええ!!!(※水木しげる著書に基づく「行く手を塞ぐ見えない壁」のイメージ) そんなわけで、僕が一番会ってみたいのは、開運を期待できる座敷童子ですね。 怖くても、一晩限りと自分に言い聞かせて辛抱します。 鬼太郎にも会いたいですけど、墓場生まれっていう生い立ちが怖すぎて。 めだまの親父なんて、鬼太郎を思うあまり死んでも死に切れなかった父親の片目だけが朽ち果てずこの世に留まった姿だって言うじゃないですか。まともに挨拶できそうにありません。 でも、仲間も沢山いて、なんとか友達になりたいもんですね。怖いのも初めのうちだけかも知れませんし。 ……………… ……………… ……………… もとい。一部、考えを変えました(笑)。 あとあと楽しそうな事がいっぱい起こりそうだから、鬼太郎のほうがいいかも。 会えるのが一回切りだったら座敷童子、その後もありだったら鬼太郎で、お願いします。

takatou1
質問者

お礼

鬼太郎はお母さんのお腹を食い破って出てきたんですか!?「怖!!!!!!!!」今まで知らなかったので衝撃が大きいです!!(笑 そう考えると、まともな妖怪はこの中でざしきわらしぐらいですね!! ちなみにこの回答文は吉本級の面白さです!!(笑 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 ぬりかべです。 会ったら、 「ぬり~」と言いながら、 ほのほんと、ゆったり応対してくれそうな妖怪のイメージがあります。 とってもスローテンポのイメージなので、 急にばったりと驚きの遭遇!? だったら、会ってみたいなと感じます。

takatou1
質問者

お礼

スローテンポの妖怪だと、仲良くなりやすい印象がありますよね!!ちなみにぬりかべは「ぬりー」としゃべるんですね!!勉強になりました!!(笑 回答ありがとうございました!!

• chibiari
回答No.12

他は怖くて近寄れませんが…2、の鬼太郎は親切そうだし何かあったら直ぐに飛んできて助けてくれそう。 仲良くなれるというのはポイント高いと思います(笑)。

takatou1
質問者

お礼

仲良くなったら、200年は生きれそうですよね!!(笑 回答ありがとうございました!!

• kao77
回答No.10

座敷わらしかな? 座敷わらしを見ると男性は出世、女性は玉の輿という言い伝えがありますからね・・・ 一回2泊3日の学生合宿のうち、1日目の夜に座敷わらしぽいものを見たという人がいて、私たちの部屋に冷蔵庫があったのですが、1日目にアイスなんて入ってなかったのに(学生合宿なので、アイスやお菓子類は禁止のはずですし、ましてや差し入れなんて本当になかった)、次の日の夜に何気なく冷蔵庫を開けてみると、アイスが入っていて(しかも大きめのホームサイズのやつ)、みんなで「座敷わらしさんがもってきたんやろか」と話していたこともあります。

takatou1
質問者

お礼

もしかしてホントにざしきわらしだったのかもしれませんね!!(笑 それにしてもアイスは嬉しいですね~!!さすがは幸福の妖怪ですね!! 回答ありがとうございました!!

• tips
回答No.9

こんにちは。 ぬりかべかなぁとおもいます。 人面犬は、犬がきらいなので嫌です。 鬼太郎は、偽者と本物の見分けがつかないので困ります。 座敷わらしは、あまりしりませんが怖いような感じがします。

takatou1
質問者

お礼

鬼太郎みたいな妖怪はいくらでもいるから、偽者だと困りますよね!!ぬりかべはすぐに分かるからそのぶん良いですね!!(笑 回答ありがとうございました!!

noname#67472
noname#67472
回答No.8

座敷わらし やっぱり幸福になりたいし ネタとしてあってみたいのは ぬりかべ

takatou1
質問者

お礼

ぬりかべはネタですか!!(笑 回答ありがとうございました!!

• kirinmino
回答No.7

1→4→3→2の順であってみたいです。 ってことで一番は ざしきわらしです! やっぱ ざしきわらしには一度あってみたいものです。

takatou1
質問者

お礼

ざしきわらしは誰もが会いたいと思う妖怪ですよね!! ちなみに、鬼太郎よりもぬりかべに会いたいと言うのは驚きました(笑 回答ありがとうございました!!

noname#36463
noname#36463
回答No.6

鬼太郎は、既に、マブだちですので、ぬりかべさんでしょうか。 今の時期なら、いっしょに、お花見したいですね。 場所とりしておかなくても、空間ができそうです。 お友達になったら、渋谷あたりに立っててもらって、落書きする輩に一泡ふかせてもらいたいですね。

takatou1
質問者

お礼

鬼太郎とはもう仲が良いんですか!?羨ましいです!!(笑 ぬりかべとも仲良くなったら、もう怖いものナシですね!! 回答ありがとうございました!!

回答No.5

ざしきわらしです。 見た人は、幸福になるそうです。 座敷童が出ることでで有名な「緑風荘」の「槐の間」は、現在、平成20年12月31日まで予約が入っています。 平成21年以降の予約は、平成20年3月1日からだそうです。 原敬氏、米内光政氏(総理大臣)、本田宗一郎氏(ホンダ)、遠藤周作氏、金田一京助先生などが泊まったそうです。

takatou1
質問者

お礼

「平成20年12月31日まで予約が入っています」・・・スゴイですね~!! ただ、そんなに毎日人が泊まっていたらざしきわらしが疲れるかもしれませんね!!(笑 回答ありがとうございました!!

• chirobu-
回答No.4

4、ぬりかべ。会ったら楽しい気持ちになりそうだから。

takatou1
質問者

お礼

ぬりかべはゴッツイから、見るだけども楽しくなりそうですよね!!(笑 回答ありがとうございました!!

• stratos
回答No.3

ざしきわらし。 しあわせになりたいので・・・(笑)

takatou1
質問者

お礼

ざしきわらしが出ることを祈りましょう・・・(笑 回答ありがとうございました!!