• ベストアンサー

VB2005 テキストボックスの最大入力値設定について

いつもお世話になっております。 VB2005のテキストボックスで、全角半角入り混じっての 最大30バイトまで入力可能にしたいのですが、現在ある MaxLengthプロパティではうまく制御ができません。 テキストのロストフォーカスや、チェンジイベント時に チェックする以外に方法はないのでしょうか。 何かもっといい方法があれば教えて頂きたいのですが・・・。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape5
回答No.1

MaxLengthを30に設定して(半角文字なら30文字まで入力可とするため)、 http://okwave.jp/qa2895790.html 上記の回答の参考URLでバイトを計算すればよろしいかと。 チェックする場所はチェンジイベントがよろしいかと思います。

ayapama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを確認して使用してみたところ うまく動作させることができました。 ありがとうございました。