Access2003のテキストボックスの最大桁数について

このQ&Aのポイント
  • Access2003のテキストボックスには、MaxLengthプロパティがありません。変わりにコードで最大入力桁数を制限することができますが、上書きモードでの修正ができません。
  • 最大入力桁数4桁まで制限するコードを使用していますが、4桁入力後に上書きモードで修正することができません。
  • VBのMaxLengthプロパティのような機能はAccess2003のテキストボックスには存在しないため、最大入力桁数を制限するためにはコードを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2003のテキストボックスの最大桁数について

Access2003のテキストボックスには、MaxLengthプロパティがありません。変わりに以下のような、コードで対応しようと試みたのですが、いまいち動きが悪いのです。以下のコードは、最大4桁までテキストボックスに入力可能とします。 Private Sub txtBox_KeyPress(KeyAscii As Integer)   If Len(txtBox.Text) > 3 Then     KeyAscii = 0   End If End Sub 最大入力桁数4桁を実現していますが、4桁入力後『Insert』キーを押下して、上書きモードでの修正ができません。 以下例1はOKですが、例2が実現できません。 例1:1回目新規入力『12』 ⇒ 2回目修正『123』⇒3回目修正『1234』 例2:1回目新規入力『1234』 ⇒ 2回目修正『9999』 VBのMaxLengthプロパティのようなことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

VBA側でやるよコントロールの『入力規則』に Len([テキスト0].[Text]) < 4 などと入力しておいたほうが運用しやすいようですよ フォーカスが外れた場合にチェックしてくれます 入力文字数の制限設定は無いようです チェックに引っかかった場合に『エラーメッセージ』が表示されますので適当なものを入力してください AccessのVBEでオブジェクトブラウザでLengthを探してみましたがSelLengthとAllowZeroLengthしか無いようですから ・・・

androp
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力規則は使用したくはなかったのですが、 あなたの、おっしゃる『SelLength』を追加して、『MaxLength』を完璧に実現できました!(と思う) 以下のコードは、バックスペースを考慮したものです。 Private Sub txtBox_KeyPress(KeyAscii As Integer)  ’バックスペースは対象外  If KeyAscii <> 8 Then   If Len(txtBox.Text) > 3 Then    If txtBox.SelLength = 0 Then     KeyAscii = 0    End If   End If  End If End Sub