OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストBOXの入力制限について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242366
  • 閲覧数423
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (71/144)

テキストBOXを下記のように設定したとします。

<input type="text"name="***" maxlength="30">

この場合は、全角・半角関係なく文字数を30文字入力することができますよね?

今回、私がやりたいことは、バイト数の制限をやりたいんです。
例えばバイト数を30バイトにした場合は、
全角では15文字しか入力できなくて
半角では30文字入力制限をする方法を探しています。

何かよい方法はないものでしょうか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

はじめまして。

josyo_mさんの回答通りでmaxlengthでバイト数の制御をすることはできません。
Agentによってmaxlengthの解釈が異なっているためです。

汎用ロジックにするのでしたら、バイト数チェックを行うほかありません。しかし、LenB関数では半角英数字も2バイトで返ってくる恐れがあります。UNICODEです。
したがって、一度ansiに変換して半角英数字か全角かのチェックをして、バイト数を返すということをする必要があります。

For i = 1 to Len(buf)
 ret = Asc(mid(buf, i, 1))
 If ret <= &h00 OR ret > &hFF Then
  iLen = iLen + 2
 Else
  iLen = iLen + 1
 End if
Next
ちょっと強引なロジックのような気もしますが、こんな関数を作っておけばいいと思います。
お礼コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

ありがとうございましたm(__)m
masakinさんの作ってくださった関数をそのまま使用しました。
ちゃんと動作させることができました。
投稿日時 - 2002-03-28 17:06:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

お疲れ様です。

回答ではありませんが、その文字数指定はブラウザによって動作が違ったと思います。
IEは文字数単位で、ネスケ等はバイト単位だったような。。。

間違っていたらごめんなさい。
補足コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

お疲れ様です。早々に回答ありがとうございますm(__)m

そうなんですか・・・。
私の使っているブラウザはIEなんですけど、それじゃ、
IEだから文字数単位でしか制限できないということになるんですかね(・・?
どうにかして、バイト単位で制限したいものなんですが、無理なんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-03-27 17:04:04


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

お疲れ様です。

maxlengthの指定だけで出来るかは自分は知りませんが、
入力させるだけさせて最終的に「LeftB」で先頭数バイト分
だけ取るのだとダメですか?

処理:LeftB("あいうえお", 4)
結果:あい

間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

ありがとうございましたm(__)m
そのまま使わさせていただきました。
すごく助かりました。
投稿日時 - 2002-03-28 17:03:55