• 締切済み

PCが勝手にシャットダウンしてしまい困っています。

会社のPCでシャープメビウスPC-RD1-C1Mを使用しています。 OSはXPのSP2、メモリは768MBです。 最近、使用中に突然電源が落ちてしまうことが度々あります。 キーボードの上部、起動スイッチがある辺りと、その右横辺りが かなり熱を持っている状況です。 個人で出来る改善方法があれば教えていただけますでしょうか。 それとも買い換えたほうが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sakura--
回答No.3

こんにちは。 恐らく熱暴走でしょう。 夏になると私のPCもたまに暴走しますがこの時期では珍しいですね。 手っ取り早いのは冷却パッドを買うことです。 http://www.h6.dion.ne.jp/~daigo/comp/pcunix/heatsink.html ご参考までにどうぞ。

ereinapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷却パッドですか、一度社内で検討してみます。

• choco_jiji
回答No.2

熱暴走が原因なら吸排気口の埃除去、ノート用冷却台の使用などが考えられます。 また、スイッチ部の不具合(勝手に電源ボタンが押されたことになる)が考えられるなら、とりあえずの方法として、コントロールパネルの電源オプションから、電源ボタンの押したときの動作を何もしないにしてみるとか。

ereinapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷却台の使用も検討してみます。

回答No.1

なんでみなさんそのことを考えないのか不思議でしょうがないのですが、修理に出してください。

ereinapon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。