• ベストアンサー

一般に”お酒”というと

アルコール類、すべて、同等に扱った表現ですか? たとえば、飲酒する人のガン発生率とか、そういう記事、アルコール種別は特に書いていない場合も多々あるのですが。。。 よろしくおねがいします。 #私の飲むのは、ワイン、リキュール類、です。 ビールや日本酒やウィスキーなど、匂いがダメで全く飲めません。 一方、ワインは毎日ぐらい飲みます。 なので、知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

>飲酒する人のガン発生率とか、そういう記事、アルコール種別は特に書いていない その場合でしたら”お酒=アルコール”と思って良いと思います。 一般的に適量と言われているアルコール20gですと ビールなら中瓶1本/日本酒なら1合/ワインなら1杯/ウィスキーならダブル1杯 と言われていますが、 この量で我慢出来ますか? 私は出来ないです(汗) 以下のページの2-1 参照 http://www.ircakansai.net/ganyobou.html

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/4602/%BC%F2/detail.html だそうです。 ちなみに私としては、 例えば、人にお酒を飲むかどうか聞いた後に、どんなお酒が好きかと質問したりするのが普通だと思っていました。 ただ、どなたかの歌でも「お酒はぬるめの・・・」なんて出だしがあるように、お酒=日本酒も確かにある事はありますよね・・・・。 それでも、お店とかで「酒」って書いてあったら、いろんなのがありますし、まさか「日本酒」だけしか置いてないとは思いません。 なので「お酒=アルコール類」の方がイメージ強いです。