• ベストアンサー

「写真の印刷ウィザード」を使った写真印刷法

Windows XPの「写真の印刷ウィザード」を使った写真印刷法で、A4の用紙に何枚か一緒に印刷したいのですが、その際写真を印刷することはできるのですが、写真と一緒に写真名もいれたいんです。 写真印刷ウィザードでは、写真のみしか印刷できないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

写真の印刷ウイザードですから残念ですが写真しか印刷できないようです。 OS標準機能ですからしょうがないですね。 タイトルやコメントを入れたアルバムのページのように印刷するには それなりのソフトを使うと、出来て当たり前のように簡単にできます。 写真のレイアウトも自由にできるものもあります。 市販ソフトでは「デジカメで同時プリント」などが有名ですし他にもデジカメ関係のソフトならたいていできます。 フリーソフトもあります、ベクターなどで検索してみてください。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

エクセルに写真を貼り付けるといいです。 ワードですと写真の配置と説明文字の関係が難しいです。 まづ、エクセルを開く → 挿入をクリック → 図 → 写真のファイルから好みの写真をダブルクリック → A3ぐらいの写真が張り付くので、その写真の上で右クリック → 図の書式設定 → サイズ → 高さ又は幅の▼を押して、高さ20ぐらいで、A5サイズ位になりますのでそこは適当に、 → 小さくなった写真の上で、左クリックすると四隅と中央にマークがでますので、四隅のマーク上でドラッグすると大きさの微調整ができ、真ん中でドラッグすると貼り付け位置えを変えられます、このとき、上部に写真修正ようのタスクバーが出ていますので、中央カギ型をクリックすると、トリミングなどが出来ます。 また、左下の図形の調整で、写真の回転もできますので、いろいろ体験して見てください。 文字などの書き込みは、通常のエクセル通りです。