• ベストアンサー

国別アルファベット記号

外国向けの書籍に国別記号がありますが確信が持てないので教えてください。 FR GE EN SP IT DU どちらの国でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

図書の国別表示は正規ルートの書籍なら必ず表示されるISBN番号中に数字で表示されれます。ISBNはInternational Standard Book Number(国際標準図書番号)の略。10けたのコード番号で最初の1ケタが「国別記号」で日本は4。但し、数字は国ではなく言語を表しています。 従ってお尋ねの件は他の分野で使われている国別略号を準用したと思われます。国名を知っていれば判読可能の範囲だと思いますが一部重複する国もあるので、該当する書籍の出版社に問い合わせるのが間違いないでしょう。 参考までに私なら次のように判断します。 FR 仏、GE 独、EN 英、SP 西(ス) IT伊、 DU 蘭(オ)

akneko
質問者

お礼

有難う御座います。 単純に国名の略号でよかったのですね。

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.3

ANo.2 です。 闇雲に検索してみたら、このようなページがありました。 http://firestone.princeton.edu/econlib/language.html 下の方にある略号説明に DU=Dutch EN=English SP=Spanish とありました。これかも知れません。

akneko
質問者

お礼

有難う御座います。 ISO表示ではなく略号の方が浸透しているみたいですね。 これで全て解決いたしました。

• saru_1234
回答No.2

不明なのは、自己流或いは習慣的に用いられてるものがあって、 これを使ってしまったのかもしれませんね。推測ですが。 EN ... ENGLAND(イングランド(イギリス))? SP ... SPAIN(スペイン)? DU ... DUTCH(ダッチ(「オランダの~))?

akneko
質問者

お礼

有難う御座います。 大体解ってきました。

• semovente
回答No.1

たぶんカントリーコードだと思います。 ITはイタリア、FRはフランス、GEはグルジア。 SP、GEはわかりません。 PSならパレスチナ、DEならドイツなんですが。 よかったら、↓を参考してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_3166-1
akneko
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 表記はISO規格表示ではないみたいですね。