• ベストアンサー

猫ALP数値について

昨日6ヶ月になる飼い猫が去勢手術を受けました。 手術は無事に終わり、追加で頼んだ血液検査の結果を聞いところ、ALPの数値が188で少し高めと言われました。(他は全て正常値です) 先生に気にするほどではないけど、一応お薬を出しましょうと言われ『ウルソ50』というお薬を頂きました。友達に「お世話になっている先生には仔猫のうちはALPが高めに出ると聞いたよ」と言われお薬を飲ませた方がいいのか迷っています。これからご飯も処方食に変えた方が良いのでしょうか?参考になるアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ALPの数値が188で少し高めと言われました。(他は全て正常値です) 猫の血液検査でALPが高いことだけを取り上げて病気を検索すると"上皮小体機能亢進症・クル病"がヒットすると思います。 骨が変形してしまうことで歩行困難な状態になります。 原因は食事による栄養のアンバランスと言われています。 http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/25.html しかし、ALPは骨の成長期・ストレス・胆管炎・腫瘍・ステロイドの投与などの他の要因でも上昇します。 ALPのみが高く他の全てが正常なので気にすることはないと思います。 子猫ちゃんなので骨の成長期にあたるか、一過性のものにあたるのではないでしょうか。 >『ウルソ50』というお薬を頂きました。 上記の私的な見方であれば肝機能改善薬での処方と思います。 私なら飲ませます。 >これからご飯も処方食に変えた方が良いのでしょうか? 現在のフードは研究されていますので栄養バランスは偏ってはいないと考えます。年齢にあわせたフードで良いでしょう。 特に処方食まで食する状態なら主治医からの指示があるはずです。 いま特に気になることがあるなら、もっと詳細な肝機能を調べる血液検査をされることですが....?? 定期的な健康診断でも大丈夫ではないでしょうか。 日常生活で変化(食事・排便・排尿・行動)がないかも見てあげてくださいね。

blanc12
質問者

お礼

初めて飼う猫だったので、必要以上に気にしてしまいました。 今は食欲もあり元気なので、定期検診で様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kiranyan
回答No.1

うちの子の病気が気になった時に、お世話になったサイトがあります。 良かったら、参考になさってください。 http://d-mypet.com/p.php/1/?form=yes&kw=ALP&pet_kind=2-0

blanc12
質問者

お礼

獣医さんに相談できるサイトがあるんですね! これからも色々活用できそうです。 ありがとうございました。