• 締切済み

子供のALPの数値

小学3年生の子供について質問します。 25日から吐いていて、土曜日と今日28日点滴をしてもらいました。 今日血液検査をしてもらって胃腸炎と診断されたのですが、ALPの数値が1026U/1でした。 先生は脱水症状だから高いと言われましたが、サイトで調べると肝臓とか骨とかの病気の可能性とありびっくりしています。 もし、このまま回復してももう一度検査する必要性はないのでしょうか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.2

小児で大人と検査値の基準値が大きく違う事はままあります。ALPは有名で、基準値の3-4倍は普通です。キットにもよりますが1000IU/L位では驚くほどの上昇では無いと思います。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

その医師は本当に小児科の先生でしょうか? 他の数値が分からないので確実とは言えませんが、基本的には心配ないでしょう。 おっしゃる通り、ALPは肝臓とか骨と書いてありますので、理解しやすいと思いますが、成長期で骨の活動が大人よりも活発なのでALPが子供は高くなります。もしどうしても心配ならALPにも種類がいくつかありますので、肝臓や筋肉のALPなのか骨のALPなのかを調べてもらっては? 専門的なことをいえばALP3という骨関連のものが高くなっているはずですよ。

関連するQ&A

  • ALPの数値について

    本日、掛かり付けの病院で血液検査の結果が返ってきたのですが、ALPの数値が基準値130~350に対して、104しかなくLOWとなっていました。 高値だと肝臓とかの異常だとはわかっているのですが、低値ですと何か異常があるという事でしょうか? 詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • 血液検査でALPが高数値に・・・

    小5の男児です。 血液検査でALPが高数値が出ました。 夏に熱中症になって以来体調不良が続いたため、念のために大学病院で検査を受けました。 結果は特に悪いところはない、ただ、ALPが高いので経過を見ていきたいとのことでした。 体調は2ヶ月ほどで回復はしたのですが、その後の検査でもALPは1000を超えています。 さらに詳しい検査で、8割、骨が原因と判りました。 次回の検査は2月です。不安が募るばかりです。

  • 健康診断でALPの数値が低かったんですが。。。

    ALPってなんだろうと思って調べると 「ほとんどの臓器に含まれている酵素ですが、血液中のALPは主に肝臓や骨、骨髄、小腸から流れ出たもので肝臓を経て胆汁中に排泄されます。したがってこれらの臓器に異常があるかどうかしることができます。」 と、とあるページに書いてありました。 数値が低いと前立腺肥大症、甲状腺機能低下症になりやすいらしく、更に調べるとまさに ・食べる量が減っているのに太る ・肌が乾燥して寒さに弱くなる ・頭髪が薄くなる など、いくつか思い当たる症状があります。 これは「基礎代謝」が低くなっているそうなんですが、教えて下さい。 基礎代謝を高めるとALPの数値は上がって行くのでしょうか。それとも、ALPの数値が上がれば基礎代謝が高まるのでしょうか。 (どうすれば数値が正常になるのでしょう?) 他の数値(GOTやγ-GTPなど)は全く正常です。

  • ALPの数値だけ、正常の3倍でした。

    初て、質問させていただきます。 先日、息子(13歳 中学二年)が、体がだるいと言う訴えがあり、血液検査をした所、ALPの数値が正常値の3倍あるといわれました。 小学3年生の時、メタボで、小児成人病予備軍だと言われ、血液検査をした所、肝臓の数値の二つが、正常値の二倍から三倍あった為糖尿病にならないようにとダイエットをし、数値を正常範囲内に改善した事があります。 今、息子は、身長178cm 体重70キロ位だとおもいます。 また、息子は、腸が弱いのと、精神面でも弱いところがあり、自律神経を落ちつかせる薬と整腸剤・下痢止め、痛み止めを服薬しています。 主治医は、他は正常なのにALPだけが、高いのが不思議だ。なんとも言えない。数ヵ月後に、また、検査をしてみようといっていました。 この様な状況ですが、ご回答いただければと思います。

  • ALPの数値だけが高い。

    もうすぐ70になる父のことです。先日の健康診断の結果、ALPの数値が1500近くありまして、再検査をすることになりました。 昨年は300弱だったのが急激に上がっていますが、ほかの肝臓の数値は高くありませんでした。 そのほかで、肺に小さな影が見つかり、そちらも再検査することになりました。 父はがんかもしれないとすっかり落ち込んでしまって、母も心配で仕方なく落ち着かない様子です。 再検査は2週間先に予約をしましたが、私としてはみんなであれこれ心配しているくらいなら、大きな病院で早急に検査をしてもらって、必要な治療を受けた方がいいのではないかと思っているのですが。父自身がはっきりと病名を突き付けられる覚悟ができないようで、ほかの病院に行くことを拒んでいます。 父は黄疸などもなく、どこが痛いということもなく、体も毎日畑仕事をしているので、同世代の方に比べればしっかりしていると思います。 1、こういった検査は急いだからといっていいものでもないのでしょうか? 2、父ががんである可能性は高いのでしょうか? 不安な毎日を過ごしています。どんなことでもお答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • γ-GTP及びALPの値について

    血液検査の結果について教えてください もともとターナー症候群という病気を持っています。 その関連で某大学病院の産婦人科に長年通院しており、毎回血液検査をしているのですが、2~3年より、肝臓の数値がよくないとのことでその大学病院の内科にも通院することとなりました。 本日、産婦人科を受診し、血液検査をしたのですが… γ-GTP及びALTの値が異常に高いのです γ-GTP及びALTの値が以下のように推移しています。 2012/03/5 γ-GTP:149 ALP:249 2012/08/6 γ-GTP:104 ALP:191 2012/11/5 γ-GTP:213 ALP:430 今回の数値が異常に高いのです。 γ-GTP及びALPの値がここまで上がったのは初めてです 何が原因なのでしょうか? 思い当たることといえば、、 (1)先々週より風邪をひき、先週の木曜日まで市販の風邪薬を飲んでいた。   (現在ほぼ治りかけていますが、まだ鼻が少しぐすぐすしている状態です。薬は飲んでいません) (2)結膜炎にかかり、目薬を差している (3)6月頃よりトマトジュースを朝晩飲んでいる  (これは母が言ったことです…。関係ないとは思いますが念のため) といったところでしょうか… 土曜日に大学病院の内科にかかり詳細を確認する予定なのですが、あまりに数値が上がったため 内科にかかる前にこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします

  • ALP 2100

    【状況】健康診断でALP2100となり、「肝・胆疾患」か「骨の疾患(ガン転移)」か詳細を調べるために18日後、再度採血検査と前立腺部のレントゲンを撮りました。血液検査の結果は、ALP1200で以前として高く、腫瘍マーカーにガンの反応はなく陰性でした。しかし、医師が言うには『血液検査で「肝・胆疾患」か「骨の疾患」か判断するために表示される波形の山が中央に1つしかなく(疾患の場所によって左か左に山が現れるらしい)、しかも、腫瘍マーカー以外の他の検査項目が測定不可になっているので原因が特定できない。1ヶ月後再度検査』と言われました。過去のALP、直近では1年前のALPはだいたい200~230です。【質問】このような状況で考えられることがあれば教えてください。40歳男。

  • 猫ALP数値について

    昨日6ヶ月になる飼い猫が去勢手術を受けました。 手術は無事に終わり、追加で頼んだ血液検査の結果を聞いところ、ALPの数値が188で少し高めと言われました。(他は全て正常値です) 先生に気にするほどではないけど、一応お薬を出しましょうと言われ『ウルソ50』というお薬を頂きました。友達に「お世話になっている先生には仔猫のうちはALPが高めに出ると聞いたよ」と言われお薬を飲ませた方がいいのか迷っています。これからご飯も処方食に変えた方が良いのでしょうか?参考になるアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血液検査でALPが・・・。

    今日飼い犬の血液検査をしてもらったところ、 ALPの数値が正常~142に対して、1161でした。 TP総蛋白が正常値5~7に対し、4.7。 これで「栄養不良」と診断されました。 しかし、数値が異常に高いALPを調べたところ、どこにも「栄養不良」とはありません。 TP総蛋白が少なかった場合「栄養不良」となるそうですが、ALPについての説明はなく、こちらから聞いても「それは栄養不良」と言われて、注射を3本打って終わりました。 たしかに、うちの犬は4ヶ月なのですが、さわると骨がごつごつ出ているのがわかるくらいやせています。 毛並みは少なめですが、ツヤはあります。 食欲はすごくあります。 水もたくさん飲みますが、尿が黄色いです。 やせているので、ドッグフードに書いてある量より少し多めに与えていたのですが。。。 これはやはり「栄養不良」ってことでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の肝臓異常数値とてんかん症状

    先日飼っているポメがてんかんを起こしました。 1分くらいでおさまりましたが、びっくりして先ほど検査に行ってきました。 てんかんの原因かと思われる糖尿の疑いは無く、血液検査でははっきりしたことはいえないといわれました。 それよりも肝臓の異常数値が見つかってしまい、 ALP1284 γGTP18 GPT90 AMY2767 という、いずれも正常値を越えていました。 特にALPの数値は以上です。 これらの原因とされること、これ以上悪化の予防、なんでも良いのでアドバイスお願いします。 経験談もしくは専門的ご意見お願いします。 気持ちが動揺していて、まとまっていませんが、お願いします。

    • ベストアンサー