• ベストアンサー

エタノールアミン類の比熱について

エタノールアミン類(モノエタノールアミン、ジエタノールアミン、トリエタノールアミン)の比熱の液体での比熱について教えてください。参考になるような文献、雑誌でもかまいません。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumi_gumi
回答No.1

比熱ってheat capacity または specific heat ですよね。 Cp 30° monoethanolamine 30.4 di- 55.4 tri- 74.1 出典は、RIDDICK and BUNGER:ORGANIC SOLVENTS 3rd EDITION

katoshin
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイト初めての利用でちょっと不安でしたが、すぐによい回答が得られ助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anisol
回答No.3

すでに回答がありますが、私は "Ullmann's encyclopedia of industrial chemistry", VCH, New York, 1987. で見つけました。 Specific heat C_p, KJ kg^-1 K^-1 Monoethanolamine: 2.72 Diethanolamine: 2.73 Triethanolamine: 2.33 温度は書いてありません(出典も)。

katoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引用文献の方も見てみたいと思います。 助かりました。

• rei00
回答No.2

gumi_gumi さんの回答を拝見して,手元の RIDDICK, BUNGER, and SAKANO, "ORGANIC SOLVENTS PHYSICAL PROPERTIES AND METHODS OF PURIFICATION Fourth EDITION", John Wiley & Sons, New York, 1986 を見てみました。  第4版では,ほんの少し値が変わっているようです(実際上は問題にならない差だと思いますが)。いずれも gumi_gumi さんがお書きの第3版と同じ 30 ℃での値です。  monoethanolamine: 30.4 cal/K・mol, 127.2 J/K・mol  diethanolamine: 55.8 cal/K・mol, 233.5 J/K・mol  triethanolamine: 74.1 cal/K・mol, 310.0 J/K・mol  なお,これらのデータの出典は「 Dow Chemical Co., "Ethanolamines," Midland, Michigan, 1954 」だそうです。

katoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。ピペラジン、ジエチルトリアミン、アミノエチルエタノールアミン等、他の有機溶媒の比熱も必要なので、さっそく調べてみたいと思います。