• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラでスポーツと風景

これまでFUJIFILMのFinePixF10を約2年近く使ってきました。 でも、もっと綺麗に撮りたいな、という欲が出てきてしまい 初めてデジタル一眼レフカメラのを購入を考えています。 撮影対象は、屋外テニスと野球、屋内バレーボール、及び風景です。 プレイヤーだけに焦点があっていて、背後の観客はボケている・・・ といった写真に憧れています。初心者で語彙が乏しくてすみません。 予算は15万円以下です。プリントは写真サイズ(4×6in)が主です。 でも、この予算で買えるモノだとコンデジと変わらないでしょうか? オススメのモノがありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • akny
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

#1です。 まだ締め切られていないのでもう少し補足します。 >初心者なので、それだけ出しても使いこなせる自身がなくて。 私は「初心者こそ入門機ではなく中級/上級機を」と思います。 入門用を否定しているわけではありませんが、質問者様のような思惑があるならなおのこと。 入門用だとあっという間に機能に不満を持ち即買い換え。結局高い買い物になります。 EOS 1D MarkIIIがベストですがおいそれと買える値段ではないのでEOS 30Dがバランス的に良いかと。 スポーツ撮影するならキヤノンのLズームにして下さい。 SIGMAのズームを例に挙げましたが、少しでも絞った状態で5コマ/秒の連射をすると絞り羽が閉じる?のに時間がかかるようで5コマ/秒の連射が出来ません。(SIGMA 80-400mmEX OS使用しています) EOS 30D + EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMが入門用としてもベストかと。 いい機材を使って練習し腕を磨いて下さい。 そのためなら30万強の費用はけっして高くありません。 いい機材は長く使えます。特にレンズはケチらないこと!。

akny
質問者

お礼

bardfishさん、再度ご回答くださりありがとうございます。 まだ、締め切らずにいて良かったです。 >EOS 30D + EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMが入門用としてもベストかと。 具体的に書いて頂き、とてもありがたいです。 bardfishさんから最初に回答を頂いて以降、皆さんからの意見も同様で、 私が撮りたいと思うモノに少しでも近づくためには、 入門機&安いモノにこだわらずに、いいものを買うべきなんだな・・・ という思いに変わりました。早く現物を手にとって確かめてみたいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

 PENTAXとHOYAは、医療事業の合併ですね。新聞を見る限りカメラ事業は別のようです。  現在PENTAXは、明るいレンズが高額な製品しか無いのが悩みのタネですね。ISO上げてシャッター速度を稼ぐのが、コストパフォーマンスの面で良いと思います。シャッター速度が1/250秒より速ければ問題は少ないでしょう。また明るいレンズと言ってもプロが使う500mm、600mmクラスで無い限り、被写体との距離が遠いと綺麗なボケは得られません。  上位機種のK10Dをお奨めしないのは、海外との事でしたので、単3電池タイプが良いと思いお奨めしました。これなら生産中止後もバッテリーの不安は無いですからね。ただ単3電池モデルはスピードライトの発光に時間が掛かります。スピードライト使用ですと撮影間隔は5秒程度とお考え願います。

回答No.10

 海外ならで短期決戦で購入なら、、 PENTAX K100D 電源はサンヨーの単3エネループの充電器セット(エネループ電池は予備を含めて8本)。 これで手ブレ補正+予備バッテリーはOK! ISOは3200まで、AFは11点です。 レンズは、 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_4_63.htm http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/135_400_45_56.htm http://www.sigma-photo.co.jp/ http://www.tamron.co.jp/data/lenses/list_tele.html

akny
質問者

お礼

>PENTAX K100D ちょっと気になっていてんです。 が、今「PENTAX」が「HOYA」との合併話でもめているようで そういう会社のお家事情が、将来的に製品に影響することってカメラ業界にはあるのでしょうか? 例えば、故障して修理したい時に困る・・・サポートがなくなる・・・など。 自分にとって高い買い物なので、そんなことまで気になってしまいます。 質問が横道にそれてしまってスミマセン。

回答No.9

パナソニックのFZ-8を店頭で弄繰り回して来ました。 AFが高速モードでも頼り無いですねぇ。

akny
質問者

お礼

>FZ-8を店頭で弄繰り回して わざわざ気に留めて下さったんですか?スミマセン・・・ ありがとうございます。

回答No.8

意外とパナソニックのFZ-8辺りでイケちゃうのかなぁ? でもコンデジでボケを求めるのは無理が有りますねー。

akny
質問者

お礼

>FZ-8 35mm判換算で約36mm~432mm相当って、こんなものもあるんですね。 私が2年前にFinePixを購入した時にはなかったような・・・? >コンデジでボケを求めるのは無理が有りますねー。 手軽に持ちあるける望遠カメラという感じで惹かれますが、やはり一眼レフが欲しいです。

回答No.5

 屋外テニス、野球、屋内バレーボールは、35mm換算で300mmクラスの望遠レンズが使えてAF合焦の速い機種が良いでしょう。  屋内バレーボールが厳しいですね。ISO800でノイズが気にならない機種が良いですね。  お奨めは、、キャノンKISSデジタルX、レンズは70-200mmF2.8クラスですね。屋内のスポーツ撮影なので、明るいレンズが欲しいですね。皆さん上位機種をお奨めのようですが、秒2コマでも慣れれば充分撮影は可能です。プロではないですから上位機種でバルカン砲みたいな撮影は個人的に嫌いです。一瞬に掛ける緊張感が好きです。撮影感を磨くのに良いと思います。ただし枚数撮る事になるでしょうけどね。  レンズは高額になるのでマップカメラで良上品の中古を見つけてみるのが良いでしょう。純正が見つかれば儲け物です。シグマの80-400mmでもOKです。  コンデジの場合、AFの合焦速度が購入前に充分試せないので不安有りです。屋外ならFZ-8などでも可能でしょう。  4×6インチ=約10cm×15cm 2Lサイズ程度ですね。画素数を欲張る必要は有りませんね。

akny
質問者

お礼

fallen_angelさん、回答をありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 「マップカメラ」というのをはじめて知りました。参考にさせて頂きます! >一瞬に掛ける緊張感が好きです。 ほんと素人なのですが、なんとなく分かります。ますます一眼レフが欲しくなりました。 今はコンデジしか持っていませんが、それでもスポーツ選手の いいショットを撮ろうと必死で何枚も撮ってます(笑) 実は、海外に住んでいて、4月末に一時帰国した時に購入しようかと思っています。 なので、皆さんが紹介して下さったモノ、現物をまだ手にとって試したり出来ていません。 でも、こちらで色々と事前に知識が増やせて嬉しいです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

まず結論から申し上げます。その予算では無理です。 現行機種でプロ機を除いたデジタル一眼で、ニコンのD200とキヤノンの30Dを除けば連写機能は2.5~3コマ/秒くらいです。3コマ/秒では使ってみると「トロい」と感じます。D200と30Dは5コマ/秒あり、この2コマの差は決定的です。スポーツ写真は、カメラの連写性能がありすぎることは決してありません。D40は、2.5コマでしょ。それじゃ、ちょっとね・・・ またレンズも最低超音波モーターを搭載したものじゃないと動きに追随できません。まあスポーツなら70-200F2.8は定番だけど、高いし、重いし、使いこなすのは大変です。個人的経験では、F4のレンズでも室内スポーツを撮れないわけではありません。 野球なら、35ミリ換算で400ミリ以上のレンズが欲しくなりますね。ただ、大抵屋外なので明るいレンズでなければならないというわけではありません。大望遠なら、背景はボケやすいですから。 >プレイヤーだけに焦点があっていて、背後の観客はボケている・・・ プロが撮るような写真ですね。プロはそんな写真を撮るために、サンニッパと呼ばれる300ミリF2.8レンズとプロ向けの1D系なんかを使います。それぞれ50万円を越えるものです。 つまり、軽自動車の予算でインプレッサ並みに走りたいといってるようなものなのです。 それから中古機ですが、基本的にデジタル一眼の中古機はかなりハイリスクです。フィルムカメラと違ってシャッターががんがん切られるので、シャッター幕がかなりヘタっている可能性があります。 しかもプロ機や中級機(D200、30Dクラス)ならそれなりにシャッター耐久性がありますが、入門機、さらに古いタイプであればそんなにシャッター幕がしっかり作られているわけではありません。 なぜシャッター幕にこだわるかというと、スポーツ写真は、基本的にマシンガンのようにシャッターを切ります。特にデジタルカメラでは一日で数百枚を撮るのが普通です。2、3回出かければ軽く1000枚を越えます。シャッターユニット交換すれば中古で買えるくらいの修理代がかかります。 アドバイスとしては、頑張ってお金を貯めて出来れば35万円くらいの予算を組むことです。その頃には、D200か(噂ではD200X)30D(噂ではフルサイズ廉価版の7D)の後継機種が出ているでしょう。 スポーツ写真は非常に難しい被写体(撮りなおしがきかないので)ですが、それだけにやりがいもありますし、一瞬のシャッターチャンスは文字通り一期一会なので上手くいったときの喜びは大変格別ですので、ぜひお金を貯めて中級機を買って欲しいと思います。 風景はむしろ広角レンズの使いこなしが重要になってくるので、カメラボディは変な話なんでもいいです。個人的には、廉価でありながら防塵防滴機能を持つペンタックスのK10Dなんかがすごい魅力的ですけれど、K10DはAFが遅いのが欠点なのでスポーツ写真には不向きです。 なお、蛇足ですが、個人的に中古デジタルカメラというのは初心者が買うものではなく、デジタルカメラに詳しい人が「あの当時にこれだけ高性能だったやつが今この値段ならお買い得だ」と判断して買うものじゃないかと思っています。

akny
質問者

お礼

eroero1919さん、とても詳しく説明頂きありがとうございます。 連写性能や超音波モーター、70-200F2.8は使いこなすのが難しい、 野球なら35ミリ換算で400ミリ以上のレンズ・・・など、 初心者ゆえに分からず見過ごしてしまいそうな点を丁寧に説明して下さいました。 >軽自動車の予算でインプレッサ並みに走りたいといってるようなものなのです。 とても分かりやすい例えです。 私の憧れている写真は、かなりの技術と道具で撮られているんですね。でも、 >上手くいったときの喜びは大変格別 ということで、ますますチャレンジしたくなりました。 もう少し、どうするか考えてみたいと思います!どうもありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

理想から言えば、スポーツ系ではレスポンスの良いEOS1DMark3(5月末発売予定)か現行のMark2N、風景では高精細な画質が得られるEOS5Dになります。 何れにしても、EF70-200mmF2.8L IS USMは外せない必須アイテムです。 ただ、失礼ながら、いきなりこれらのカメラを入手しても使いこなせないと思います。 そこで代替案として、レンズはEF70-200mmF2.8L IS USMを、ボディーは中古の初代KissDigital(相場30,000~38,000円)とし、スキルの向上に合わせてボディーのステップアップを考えるのも一つの考え方かと思います。 なお、初代のKissDigitalは初心者向けの為、意図的に機能制限(AFモード、測光モード等)を掛けている部分も有りますが、画質と高感度ノイズ耐性は今でも他社に引けを取りません。

akny
質問者

お礼

kuma-gorouさん、ありがとうございます。 これまでの回答も含め、何れにしても「EF70-200mmF2.8L IS」が 重要だということを認識することができました。 あまりレンズについて深く考えていなかったもので・・・ また具体的な代替案も下さりありがとうございました。

  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

No.1の人と同意見です。私も20Dと70-200 2.8L IS を使っていますが、室内バレーボールを撮るなら必須だと思います。高速連写と明るいレンズが絶対に必要です。 テレコンは1.4倍と2.0倍を所有していますが、2.0倍は画質が低下しますから風景には向きません。1.4倍で撮ってトリミングをしています。 知人が室内スポーツを撮ろうとして「ネオ一眼」を購入しました・・スペックだけを見ると撮れそうなのですが、全く写真になりません・・カメラ・レンズは中途半端なものを購入すると、無駄な出費になりますから肝に命じて下さいね・・。 信用の置ける店で中古を探すのも方法かと思いますよ。

akny
質問者

お礼

eosmanさん、どうもありがとうございます。 >中途半端なものを購入すると、無駄な出費 そうですよね、ついつい目先の安さに惹かれてしまいますが 肝に銘じておきたいと思います。 >信用の置ける店 なにぶん初心者で・・・中古店はまったく分かりません。 しかも海外在住で、4月末一時帰国する二週間の間に購入しようとしています。 もしも、また回答して下さるようでしたら質問があります。 室内バレーボールの撮影を諦めた場合、15万円以内だと、 どのような機種&レンズがオススメでしょうか。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

その予算では難しいですね… 私はモータースポーツと風景を撮影しています。 使用している機材は、 ・EOS 20D ・EF70-200mmF2.8L IS USM ・Extender EFx2II(2倍テレコン) ・SIGMA APO 80-400mmF4.5-5.6 EX OS 最近、EOS 1D MarkII Nを追加。 最初の2つの機材だけで30万強になります。 でも、室内スポーツも撮るとなるとこのクラスのレンズは外せません。 EOS 20D/30D/1D MarkII NだとISOは拡張モードで3200まで使え、高感度ノイズはデジタル一眼メーカーの中ではずば抜けて優秀です。 カメラボディは、KissdigitalNかKissDigitalXにして予算を抑えるしかないでしょう。 後は、EF70-200mmF2.8と同クラスのレンズがあるニコン。 ボディはD40でも十分です。 価格は、価格.comで調べてください。

akny
質問者

お礼

bardfishさん、早速のご回答ありがとうございます。 30万強ですか!やっぱり良いモノを撮ろうと思うと高いんですね。初心者なので、それだけ出しても使いこなせる自身がなくて。 D40は「初心者向けで低価格」という宣伝文句に惹かれて自分なりに調べてみたのですが、使用レンズに制約があるという点が 少々ひかかっています。でも、初心者だから違うレンズを使ってみたい、なんて思わないのかな・・・とか。 KissdigitalNというのもあるんですね。調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラか一眼レフカメラか?

    私は今、写真に興味を持っております。 そこでデジカメを買おうか、一眼レフカメラを買おうか迷っております。 主に風景を撮影しようと思っております。 価格は低予算で抑えたいです。(3~5万円程度) 購入するとすればどちらが良いでしょうか? 初心者なので、お勧めの商品や、デジカメと一眼レフの違い等 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラを購入したいのですが・・・・・

    デジタル一眼レフカメラを購入したいのですが・・・・・ 私は素人の中でもかなりのド素人。 つまり全く知識がありません。 父のカメラ好きに影響されて私も始めたいと思うのですが、本当に知識が皆無なのでどの機種を買えばいいか見当もつきません。   ※父は最近のカメラの知識はありません 初心者なので安く長く使えるモノで練習したいです。 オススメを教えてくれませんか? 予算は5万前後で、使い道は主に日常の風景とかです。 大きさでは特に希望はないです。 宜しくお願い致します。

  • 家族で使える(20代、60代)で使えるデジタル一眼レフカメラのお勧めは

    家族で使える(20代、60代)で使えるデジタル一眼レフカメラのお勧めはありますか? コンパクトデジタルカメラを使っていたのですが、父の定年を機に父には趣味がないので(散歩や旅行は好き)デジタル一眼レフカメラをプレゼントしたいと思っています。 時々私も拝借したいので(予算的に2台も買う予算がないので)、私も使えて、父にも入門編として満足できるようなカメラが欲しいと思っているのですが、メーカーのホームページを見てもどれもこれもが良い商品に思えてぜひアドバイスが頂きたいと思います。 父の条件 ・できれば、初めは分かりやすいものがいい(趣味として成立して欲しいので、挫折しないように) ・建物や風景(世界遺産巡りが好き)がキレイに写る ・花の写真もとりたい(屋外です) 私の条件 ・トイカメラのような写真が撮ってみたい(色抽出や、周りが少し暗くなったノスタルジックな写真、  ビビットな色が出るような写真) ・軽い 予算は5~6万円が希望です。 自分なりに調べたところ、ペンタックスのk-xがいいかと思ったのですが、ホームページに踊らされている感じもします(笑)

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています(風景・花などを主に撮影)

    こんにちは、r-t_gooといいます。よろしくお願いします。 現在、デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。 コンデジで撮影をし始めて数年たちましたが、いまだにカメラの事はよく分かっていない初心者です。 最初に買ったのが富士フィルムのFinePixだったので(店員さんに薦められ特に深くは考えずに購入)、その後、一度買い換えたのですが、それもFinePixにしました。 よく撮影するのは風景や花です。 それも、芸術的(?)に撮るのが目的ではなく、パンフレットの写真の様にそのままの姿を撮るのが主です。 人物はたまに。動くものの撮影は殆どありません。 そこで、現在の不満点なのですが、FinePixは人の顔をキレイに撮るために赤味が強く出るとのことなので、赤い花や夕日を撮影すると、何だか実物とは違う感じになる。 コンデジなので、背の高い木の上の方に咲いている花とかを上手く撮れない。 というわけで、一眼レフカメラの購入を検討しております。 ですが、なにぶん初心者なので、安くてそれなりの機能があれば・・・といった感じです。 あれこれ揃えても10万円以内に収めたいです。 それで今気になっているのはペンタックスのK100D?です。 でも、Superと付いてるのやK10D?とかもありますよね。 どう違うのかな・・・といった感じです。 他のメーカーのオススメ機種、必要なレンズなどアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 猫写真と風景の写真を撮りたい。お勧めを教えて下さい

    最近写真に興味が出てきて 今はコンデジでお遊び写真を撮っていますが、 一眼を使ってみたいと思っています。 主に撮るのは猫の写真と風景の写真です。 周りの一眼ユーザーからは、 単焦点が良いよーとか、ストロボがあった方が便利!とか色々聞きます。 ですのでカメラだけではなくて、セットレンズ以外の替えレンズや バックやストロボなども含めた周辺機器も欲しいと思っています。 予算はすべて込みで最大で15万程度ですが、 当然安ければ安いほうが助かります。 お勧めカメラや機材の他に、 買い方についても指南していただけると非常にありがたいです。 (単焦点はセットレンズで満足出来なくなってからでも遅くないとか。)

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 カメラはデジカメでオートでしか撮ったことがない者です。 今後の一眼レフで・・ ・被写体は主に風景や花や人(子供など動きがあるものではない) ・自転車に乗る時に所持するかもしれない ・カメラ初心者のためそんなに画質や感度はたぶん違いがわからない ・あまり重いものも持ち歩くのに不便だが、是非コンデジでなくデジ一でいろいろ  勉強しながら楽しみたい。なのでデジ一の中では軽めがよい 購入を検討しているのは ニコンD3000ダブルズームキットです。 D3100が発売したこともありかなり安く購入できます。 D3100は機能的に良いのはわかるので欲しいのですが、予算的に無理なのです。 D3000の購入は適切でしょうか。 D3100と比較してこのあたりは特に私レベルなら問題なし、 D3100kここは譲れない部分、などご意見がありましたお願いします。

  • 一眼レフカメラについて。

    一眼レフデジタルカメラの購入を迷っています。 現在普通のコンパクトデジカメ?は持っているのですが、 一眼レフカメラの写真を見て自分でもこんな綺麗な写真を撮りたいと思いました。 しかし一眼レフも色々な種類があってよく解りません。 予算は6~7万前後(頑張って8万ぐらいが・・・。)で、 これなら初心者にも!と言うカメラがありましたら教えて下さい。 ちなみに撮影する風景画や夜景を主に撮りたく、 また、動きのある写真をも撮りたいのですが。 そして一番悩んでいるのが、それだけの金額を出して購入しても、 並のデジカメの方が綺麗に撮れてしまわないのか、と。 やはり綺麗な写真を撮るためには一眼レフがいいのかとも思いますが、 それ以上に腕が物を言うなら・・・と、購入を悩んでいます。 購入するに当たってこんな利点や不便さがあるのを知っていますか、 等のアドバイスを頂けると幸いです!

  • デジタル一眼レフカメラはニコンかキヤノン?

    デジタル一眼レフカメラの購入したいのですが、ニコンとキヤノンどちらがお勧めでしょうか? デジカメは、画素さえ大きければ、一眼でなくとも良いと思っていましたが、神奈川から引越ししますので、思い出に、風景写真を撮ってみて、物足りなさを痛感しました。特に、薄暗い場所では、画像がぼけてしまいます。 予算は、約10万円以内の予定です。 店頭では手ごろな、「CANON EOS Kiss X5 ダブルズーム」が人気なようですが、いまいちと思いました。 (一眼は、38年前くらいに買った、フィルム式のカメラを持っていますが、いまだ健在です。) 2,3日には、神奈川から、引越ししますので、できれば、早めに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ

    数年前からよく旅行に行くようになり、旅先でiPhoneで風景写真をたくさん撮っているのですが、最近になってもっと綺麗な写真を撮りたい!と思うようになり、現在一眼レフカメラの購入を考えています。 そこで、初心者でも扱いやすいおすすめのカメラを教えて下さい。 被写体は主に旅先での風景や星などになると思います。 予算はカメラ本体で5~7万、その他で1~2万程です。

  • デジタル一眼ってコンデジよりブレやすい?

    いままでずーっとコンデジを使ってきました。現在はSONYのTX-7を使用しています。 先日、デジタル一眼の価格がかなり安くなってきたのでパナソニックのGF2を購入しました。 で、使ってみて思う事は、コンデジとはかなり質の違う美しい写真が撮影できまして感動したのですが、・・・・・それも屋外や昼間の屋内のみで・・・・・・ 夜の室内での撮影では、被写体が固定されていてもなかなかピントが合いません。 コンデジで同じ条件で撮影したらピントの合った綺麗な写真が撮影できました。 デジタル一眼ってコンデジよりピントが合いづらいのでしょうか? それともGF2の性能が悪いんでしょうか? それとも欠陥機種? それとも撮影設定の問題? 夜の照明下での子供の撮影ではコンデジ以下なので、GF2を売ってCOOLPIX P300 でも買おうかと思っています。 詳しい方、改善策はやはりカメラの三脚使用かコンデジに買い替えしかないのでしょうか?教えてください。