• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています(風景・花などを主に撮影)

こんにちは、r-t_gooといいます。よろしくお願いします。 現在、デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。 コンデジで撮影をし始めて数年たちましたが、いまだにカメラの事はよく分かっていない初心者です。 最初に買ったのが富士フィルムのFinePixだったので(店員さんに薦められ特に深くは考えずに購入)、その後、一度買い換えたのですが、それもFinePixにしました。 よく撮影するのは風景や花です。 それも、芸術的(?)に撮るのが目的ではなく、パンフレットの写真の様にそのままの姿を撮るのが主です。 人物はたまに。動くものの撮影は殆どありません。 そこで、現在の不満点なのですが、FinePixは人の顔をキレイに撮るために赤味が強く出るとのことなので、赤い花や夕日を撮影すると、何だか実物とは違う感じになる。 コンデジなので、背の高い木の上の方に咲いている花とかを上手く撮れない。 というわけで、一眼レフカメラの購入を検討しております。 ですが、なにぶん初心者なので、安くてそれなりの機能があれば・・・といった感じです。 あれこれ揃えても10万円以内に収めたいです。 それで今気になっているのはペンタックスのK100D?です。 でも、Superと付いてるのやK10D?とかもありますよね。 どう違うのかな・・・といった感じです。 他のメーカーのオススメ機種、必要なレンズなどアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

こんにちわ。PENTAXは今月末に新製品の発表があるそうです。念のため。 K100Dの後継機がK100DSuperです。現行はSuperだけですね。 K10Dは上位機種です。少し上級者向け、という感じです。 10万円程度で言うと。 K100DSuperレンズキット 6万弱 http://kakaku.com/item/00491011087/ 望遠レンズ 50-200 3万弱 http://kakaku.com/item/10504511420/ これにSDカードと予備電池で丁度くらいかな。 他社では最安値のNikonD40 ダブルズームキットがレンズ2本付きで 7万弱 http://kakaku.com/item/00490711088/ 最安値店で買えば SIGMAのD30mmF1.4 http://kakaku.com/item/10505011368/ も付けられるか。 まぁ、気になったのでしたらその直感を信じてPENTAXで良いのでは無いでしょうか。

r-t_goo
質問者

お礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 すごく参考になりました。 D40も評判が良いみたいですね。 ペンタックスのをもし買うなら新製品発表後がいいのかなぁ。う~む。 後は店頭で実際さわってみてようかな。 あ、K100Dだと単三電池のみなんですかね。それは困るなぁ。 う~~ん、悩ましいですね~。

その他の回答 (3)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.4

No.1です。 >あ、K100Dだと単三電池のみなんですかね。それは困るなぁ。 すみません、私ユーザじゃないので何ともですが、このサイトの書き込み見るとエネループは使えるみたい。 http://review.kakaku.com/review/00491011087/ となるとかえって経済的では。

r-t_goo
質問者

お礼

j_nishizさん、何度もありがとうございます。 そうですか、これならオッケーそうですね。すみません、調べていただいて。 重ね重ね、ありがとうございます。

  • iruma3
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

>よく撮影するのは風景や花です。 自分の好みで言えばニコンD40xか、キャノンEosKissDXあたりですが、すでに貴方がご検討されているペンタックスK100Dレンズキットの方が良いかも知れませんね!  それであれば、手ぶれ予防も付いていますし値段も予定の範囲内で済むでしょうから、前出の皆さんのアドバイス等を参考に選ばれれば良いと思います。  これは全くの参考ですが、オリンパスE510と言うカメラはライブビューモニター方式で液晶画面を見ながら撮影出来ますよ! これも手ぶれ補正が付いていますし画素も十分だと思います。  私は小さな山野草を撮影するために、この2代前のE330から使っていますが、こちらは一眼レフ最初のライブビューカメラで、モニターが上下に稼動しますし、花のシベ等をアップして焦点を合わせることが出来るので、平場の極小の山草や、高い位置の花撮りには欠かせないカメラで、今はE3を使っています・・・  また、夕焼けの撮影などの場合にもモニターを見ながら見た目に近い画像に調整しやすいですよ・・・出たばかりのE3ならこれらの機能をすべて備えているけど・・・来年あたりには10万を切るかなぁ~  各カメラの値段は価格comで調べてみてください・・・そうそう、花の撮影にはぜひマクロレンズを使ってみてください!

r-t_goo
質問者

お礼

オリンパスですか!教えてくださってありがとうございます。 iruma3さんの様に、山野草を撮ったりしたいなぁ~。 液晶を見ながら撮影できるというのは、私にとっては嬉しいです。見た目に近いというのもいいですね。 早速チェックしてみます。ありがとうございました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>FinePixは人の顔をキレイに撮るために赤味が強く出るとのことなので、赤い花や夕日を撮影すると、何だか実物とは違う感じになる。 他のカメラでも癖はあります。 モニター、プリンター、用紙、インクのも要因になります。 補正でだいたいは解決します。 印刷業者との調整も必要です。 突き詰めるとかなり高度な話しになります。 http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/09/1-1.htm http://www.apa-japan.com/pdf/RGB2007.pdf >コンデジなので、背の高い木の上の方に咲いている花とかを上手く撮れない。 望遠が必要ですね http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/features06.htm コデジでも望遠の強いカメラはありますよ。 http://panasonic.jp/dc/tz3/zoom.html http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html >パンフレットの写真の様にそのままの姿を撮るのが主です。 パンフレットの写真は背景をかなり考慮しています。 邪魔な景色はカットしているでしょう。 ボカス事もあります。 絞り値や使うレンズによって写真は変わってきます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 K100Dでは望遠レンズまで計算すると10万円は厳しそうですね。 K10DSuperなら予算内で購入できそうですね。 新製品発表のうわさもあります。ちょっと待つと安くなるかも知れません。 注1)一眼レフ初めて買うなら購入後もしっかりと使い方を教えてくれるお店を選びましょう。 注2)一眼レフは大きくて重たいものです。荷物と思ったら使えなくなります。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digiichi/tech/vol_04.html http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/index.html http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dslr/index.htm

r-t_goo
質問者

お礼

なるほどなるほど!細かく教えていただき、ありがとうございます。 やっぱり、身近なお店で買ったほうが後の為になりそうですね。 う~~ん、そうなるとどこがいいかなぁ・・・。 何だか知りたがりの子供の様に質問攻めにしてしまいそうです(笑)。 教えていただいたリンク先を読んで、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているド素人です。キヤノン「EOS

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているド素人です。キヤノン「EOS Kiss X2」と、ペンタックス「 K-x」で悩んでいます。主な撮影シーンは、風景、室内撮影、料理などです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    現在デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補は、K10D、K20D、K-7です。 今までコンデジは頻繁に使っていましたが、デジ一は初めてです。 使用用途は、主に風景中心です。 そこで質問ですが、この中であれば、現在の中古価格や新品価格、性能等含め、現在どれが一番購入する価値のあるものでしょうか。 値が張っても新しいものを購入した方が良いのでしょうか。それとも、初心者にはどれもオーバースペックで、どれも変わりが無いものなのでしょうか。 当分買い替え、買い増しをする予定は無いので、長く不満なく使えるものを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討してるんですが、一眼レフカメラを買うのは初めてです。 被写体は鉄道専門です。 ニコンのD200とD70sのどちらにしようか迷ってます。 性能を総合的に考えると当然D200が優れているんですが、初めて買う人にはD70sのほうが向いてるんでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 カメラはデジカメでオートでしか撮ったことがない者です。 今後の一眼レフで・・ ・被写体は主に風景や花や人(子供など動きがあるものではない) ・自転車に乗る時に所持するかもしれない ・カメラ初心者のためそんなに画質や感度はたぶん違いがわからない ・あまり重いものも持ち歩くのに不便だが、是非コンデジでなくデジ一でいろいろ  勉強しながら楽しみたい。なのでデジ一の中では軽めがよい 購入を検討しているのは ニコンD3000ダブルズームキットです。 D3100が発売したこともありかなり安く購入できます。 D3100は機能的に良いのはわかるので欲しいのですが、予算的に無理なのです。 D3000の購入は適切でしょうか。 D3100と比較してこのあたりは特に私レベルなら問題なし、 D3100kここは譲れない部分、などご意見がありましたお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ-ペンタックス

    子供が2歳になりましたので写真館で撮影をと思いましたが 大げさな衣装を着て室内での撮影写真があまり好きではなく 普段通りの姿で外で元気に遊んでいるところなど 自然な雰囲気の写真を残したいと思い、初めて一眼レフカメラの購入を検討しています。 まだ検討し始めたばかりですが種類が多く絞込みに迷っています。 ・まったくの初心者です。 ・予算は7万円前後までに抑えたいです。 ・撮影目的は主に子供の成長記録です。 ・まだ小さいのでじっとしていることは出来ず動き回る中でも綺麗な写真が撮れたらと思っています。 このような条件でお薦めの機種がありましたらお知恵を貸していただけたら嬉しいです。 ペンタックスのK-xと言う機種が私のような初心者にも向き、画像の評判も悪くないように思ったのですがどうでしょうか? (写真は大きく引き伸ばしてもA4サイズまでです。ボディカラーは特にそこまで興味はありません) 素人の質問ですみません・・・。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラでスポーツと風景

    これまでFUJIFILMのFinePixF10を約2年近く使ってきました。 でも、もっと綺麗に撮りたいな、という欲が出てきてしまい 初めてデジタル一眼レフカメラのを購入を考えています。 撮影対象は、屋外テニスと野球、屋内バレーボール、及び風景です。 プレイヤーだけに焦点があっていて、背後の観客はボケている・・・ といった写真に憧れています。初心者で語彙が乏しくてすみません。 予算は15万円以下です。プリントは写真サイズ(4×6in)が主です。 でも、この予算で買えるモノだとコンデジと変わらないでしょうか? オススメのモノがありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 初めてデジタル一眼レフカメラ購入を考えているのですが…

    今はコンデジしかないので、子供の運動会に合わせてデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 全くの初心者なのでどのメーカーがよく、どれが使いやすいのかがわかりません。 予算は出来たら\50000以内希望です。(レンズ付きでこの価格であるでしょうか?)  ちなみに私は女性です。 回答、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。 全くの初心者です。 カメラでは、いろんなものを全般的に撮っていきたいです。 中でも建築物やショップの内装などは特に撮って見たいです。 CANON EOS Kiss を検討していますが、X2 X3 X4はどの様な違いがありますか。 また、レンズがついているものや、ボディーだけのものがありますが、 私の様な場合、どの様な買い方が適していますか。 初心者なので的外れな質問であれば、失礼します。

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ これまでコンパクトデジタルカメラを使ってきましたが、子供の運動会や色々な行事などを撮影する際、さすがに限界がありデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが。 全くの初心者のため、キャノンX3かニコンD5000のどちらかがちょうど良いのではないかと考えています。撮影対象としては子供の運動会や学芸会、テーマパークへ行った時に使うといったところでしょうか。 ニコンのD90も検討してみましたが遠出に持って出るにはちょっと大きいかなという感じでした。嫁も使いますし。 どちらも甲乙つけがたいと思いますが、それぞれの長所・短所を教えていただけないでしょうか。キャノンファンの方も、ニコンファンの方も本当の感想、意見をお願いします。

  • テーブルフォトに、最適のデジタル一眼レフカメラは?

    デジタル一眼レフカメラを初めて購入します。 なかなか買い換えできるものではないので、購入したら永く愛用したいです。 使用目的や希望は、  ○主にテーブルフォトを撮影したい。  ○背景を綺麗にぼかしたい。  ○ピントが合わせやすい。(初心者に優しい)  ○印刷は、B3サイズまで耐えられる。 なのですが、どのカメラがいいのでしょう? ○ニコン D3200 ○キャノン EOSkissX6i ○ペンタックス K-30 ○ソニー a37 いろいろあって、迷ってしまいます。 カメラに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。