• 締切済み

趣味に走る彼とのうまい付き合い方を教えてください。

教えてください。 今付き合って4ヶ月目になる彼がいます。 普通に恋愛を・・と考えていましたが難しくて投稿しました。 社内恋愛で会社ではお互いに付き合っているそぶりもみせず接しています。 二人で会うのは、週2~3日。大体水曜と日曜の夜です。もっぱら彼の家で食事しています。 ここまでは普通だと思いますが、週末になると彼は趣味で出かけます。日曜の夜はワタシは食事を作って帰宅するのを待っています。もちろん、彼に趣味をやめてほしいとも思いませんが、たまには週末2人で出かけたいなと思います。 で、、そんな趣味にはしる彼とのうまい付き合い方を教えて欲しいのです。 彼を尊重したいので、自分も週末何かしようと思いましたが、いつも水曜と日曜に家に行くのが当たり前になっていて、彼に「今日は家に行かない」と言うとふてくされたりします。 付き合い始めたころはマメにメールもくれていた彼が、今は我儘も言ってくるし、割とほったらかしになってきた気がします。 彼は今まで5年くらい彼女がいなかったので自分で何でもできるヒトです。ワタシは必要ないのかと思い、冗談でコンパに行ってくると言うと怒りました。おまけに過去に依存して嫌な思いをしたから、自分が依存したり依存されたりするのが怖いとまで言っています。 こんな末っ子長男とのうまい付き合い方、 彼の趣味との付き合い方を教えていただけないでしょうか。 ちなみにワタシのほうが彼より一級年上です。

みんなの回答

• flyaway
回答No.5

末っ子長男と結婚予定のものです。一緒に暮らしています。 彼も最近までは、休みは日曜と月曜(私の休みは土・日なので、休みが合うのは日曜だけ)、日曜は趣味の草野球で出かけてしまったので、週末に二人で出かけたのは二年間で片手で数えられるくらいです。しかも雨の日ばかり。笑 今は仕事が変わり、彼の休みはほとんど平日になってしまったのですが、たまーーに日曜が休みだとまた野球に行ってしまいます。 私の場合は、完全に諦めてます(笑)。私は家で留守番して自分のことをしていたり、別の友達と遊んでいることもあります。お天気がよければ一緒に行って観戦していたり、試合の写真をとったり(私は写真が趣味)、彼の趣味仲間とも仲良くなったら行きやすくなりました。 週1くらい趣味に使わせてあげたいですし、無趣味の人よりはずっといいですしね。体を動かすのも良いことだし。天気予報で「日曜は雨」と言ってるのを聞いて「じゃあどっかいこう!」と計画立て始めたりして、それなりに楽しんでます。 >末っ子長男って一見しっかり者に見えますけど >甘えんぼ&我儘ってことでしょうか。 その通りです。笑 私の婚約者もまさにそんな感じです。本人が公言してます。 ぜんぜんアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、なんとなく共感できたのでコメントさせていただきました。お互い頑張りましょう。笑

kokeshi2
質問者

お礼

flyawayさん アドバイスありがとうございます。 ほんと趣味に没頭する彼に向き合うのは、大きな包容力が必要ですね。 今日も楽しそうに「行って来ます」とメールを打って出かけていき、そして今だメール来ずって感じで、もはや彼の頭の中には趣味一色。彼はずっと少年なのだろうと思い、もう怒る気も失せてきたんです。 でもたまにイライラしますけど。それに年下なので余計に子供なんです。我儘はぶつけてくるし、機嫌が悪いと当たってくるし。 私は、当分修行が必要なようです。 でも、まだあきらめたくないので、少しずつ私の気持ちも理解してもらいたいなと思っています。 長期戦ですが、がんばってみます。 ありがとデス。

• ayabee24
回答No.4

私の主人はバス釣りが趣味なのですが、毎週週末は釣りに出かけます。付き合い始めた時から主人は釣りキチガイでした。私よりも釣りが大事で、デート中に友達から釣りの誘いがあると途中で帰ってしまうような人です。私も貴女と同じで、どうやって彼と付き合うべきか悩んだ時期もありました。私の場合は一緒に釣りへ行く機会を作るようにしました。そして、彼と会えない時は自分の時間を大切にする事にしたのです。彼と知り合ってからもう10年になります。今でもたまに釣りへ一緒に行ったり、彼が熱く語る釣り話も適当に聞いてるフリをしたりと努力を続けています。退屈だし、興味も無くどうでも良いよと言いたくなる時もありますが・・・。でも彼の好きな事をさせてあげてるのも一つの愛かなとも思います。貴女も諦めずにもう少し暖かい目で彼の事を見てあげて下さい。

kokeshi2
質問者

お礼

ayabee24さん まさにその通りです。途中で帰ることはないにしろ、私の彼は趣味が一番です。雨が降ったり、趣味のパートナーがいないときなんかは、私に遊ぼうって言って来ます。そんなとき「今日は用事が・・」といいたいところですが、特に緊急の用事もなく会いたい一身で出かけます。 一緒に趣味をしたいと思いますが、なんたって女の私にはキツイので、ついていけません。 でも、自分の時間を有効活用できるよう努力してみたいなと思います。 彼には好きなことを続けてもらいたいのです。仕事の嫌なことを発散できるだろうし・・ アドバイスありがとうございます。

回答No.3

>こんな末っ子長男とのうまい付き合い方、 >彼の趣味との付き合い方を教えていただけないでしょうか。 彼を待たない、言いたいことははっきり言うが一番ですよ。 質問者さんは、彼に気持ちも行動も合わせすぎています。 それに、自分の気持ちを言わずに、彼の気持ちを試すこともよくないです。 末っ子長男な彼だからこそ、お姉ちゃんみたいにはっきり言っちゃわないと ちっともわかってくれないと思いますよ。 >自分が依存したり依存されたりするのが怖いとまで 彼の弱気は、質問者さんの強気で答えてあげると良いですよ。

kokeshi2
質問者

お礼

sawadahanaさん ありがとデス。 今気づかされました。 末っ子長男って一見しっかり者に見えますけど 甘えんぼ&我儘ってことでしょうか。 私は、そこのところがうまく分からなくて 変に遠慮していたような気がします。 私の要望は彼には負担なのかなと思ってました。 でも、言わないと分からないのかもしれないですね。

回答No.2

こんばんは。 趣味がある人って魅力的だけども程度によってはちょっと困ったりしますよね・・ うまい付き合い方・・というアドバイスではないのですが 彼氏さんにやんわりと自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?? 『あたなの気持ちを尊重したいところだけど、たまには週末一緒に出かけたい』と。 付き合っているんだから、お互い対等な立場じゃないと 疲れちゃいますよっ頑張ってっっ

kokeshi2
質問者

お礼

sakura0722さん ありがとうございます。 今すぐに別れるって答えを出したくないんです。 だから、いい方法を・・って悩んでいたのです。 少しずつでも彼に近づけるよう 疲れない程度にがんばりたいです。 アドバイスありがとデス。

回答No.1

別れたほうがよさそうですね。