• 締切済み

証券アナリスト

証券アナリストの2次試験合格後に登録するためには 証券会社での勤務経験がないと登録不可なのですか? また、他に試験合格後に登録するための方法が他に有りましたら教えて下さい!

みんなの回答

noname#36252
noname#36252
回答No.1

公認会計士や税理士なども受験してきますし、銀行員もダァッと列で並ぶほど、受けてきます。 そんなことは無いと思いますよ。試験が通って、証券アナリスト協会の会員費用を毎年支払えば、継続できると思います。 証券会社の頃、隣の部の部長が、アナリスト資格を持っていましたが、周囲のおじさんたちに聞くと、昔の検定は相当易しかったし、会員の費用さえ毎年納めていれば、維持できるらしいです。 今は難関ですね。投資顧問などのファンドマネージャーも持っている資格なので、証券会社勤務を義務付けてはいないと思います。 証券アナリスト協会の言う通りにすればいいのでは。

kokoakokoa
質問者

お礼

ありがとうございます! 協会に聞いてみます!