• 締切済み

使用中に電源が急に落ちてしまう

症状として又復旧の流れ   1.最初のころは、使用中に電源が落ちてしまう   2.そのうちログインしたら電源が落ちてしまう   3.ノートンワークスにて、「ハードディスクの一部にクラッシュ     し破損している可能性があります」と出る   4.メーカへ返品・修理を依頼   5.メーカ曰く「ハードディスクが破損している」とのことから     ハードディスクを交換   6.交換・返却後電源を入れ、ログインすると電源が落ちる症状があ    り、使用中にも電源が落ちる症状がでる   購入して半年あまり、メーカの回答としてハードディスクが悪くなっ  ていますので交換しましたというだけで、修理後も電源が落ちてしま  うのには「何で?」と感じています。   使用環境として : 外付けHDD、4ポートハブ、ルータ経由で             VDSLを使用、電源はタップより使用   又使用中に電源が落ちハードディスクがクラッシュしてしまうんじゃ  ないかとドキドキしながら使用しています。   どなたか良きアドバイスを頂けたらと、初めて投稿させていただきま  した。   よろしくお願いいたします。   

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.6

ほとんど電源ユニット故障の典型例です。 自作なら即電源交換ですが、メーカー製品保証期間内ならば無償交換でしょう。 この状態を続けると、次第に電源落ちのサイクルが短くなってHDDが再びクラッシュします。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

訂正です、ちよっと説明不足だったので。 >これで、再起動から、ブルーバックERRに変わる。 エラーは、ここを見るのです、以下、一例。 "STOP: 0x0000007E (0xC0000005, 0x804E518E, 0xFC938104, 0xFC937E04) SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED" 上記の"STOP: 0x0000007E "を確認。 で、このコードを元にMSNのサポートのサイトで検索のこと。 http://support.microsoft.com/ph/1173 右端のサポート"技術情報の検索"にコードを入力し、検索。 すると、一例として、こういう情報を得られる。 http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&spid=1173&query=STOP+0x0000007E+&adv=&mode=r&cat=False http://support.microsoft.com/kb/330182/ja なお、上記はあくまでも一例。又、このエラーが出なかったら、勘違い回答になりますが、あくまでも、ヒントにしてね。 以上

tetu88072
質問者

補足

色々な情報ありがとうございます。 使用中にブルー画面になり、ストップエラーが出る時もあるんですがエラーコードが読みきる前に再起動がかかるのでどのコードエラーか分りません。 ログイン後一時してシャットダウンし再起動状態になるときもあります。 循環ソフトが悪さをしているのかなとも思っているのですが。(ウイルスソフト?) この症状が出る前に、ウイルスソフトの調子が悪く完全に消去し入れなおしてからなので。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは #01様、冒頭の意見と同じなのですが、HDDは"2次的な問題"と感じます。理由は単純、HDDが、原因で、電源が、落ちるのは聞いたことないから、逆に落ちることで、HDDが、破損している可能性はあると思います。 理由は単純、HDDなくても、PCは動くし、電源は落ちない。 で、ここから先は一般論です、参考の程度で。 "電源が、落ちる"での、確認の仕方・・あくまでも可能性です(__) CPU温度が、高い→電源落ちたあとで、BIOSで温度を確認。 ヒントとして、動作中の状態での温度測定も目安、参考にはなるかも。 http://cowscorpion.com/system/everest.html 瞬間的な電源容量不足の可能性→余計なパーツ(USB含む)を外す、これで外した分、電力は回復するので、目安にはなる。ただ、増設等なしで、購入半年なら可能性は"00"に近いとは思うが。 再起動なら、こちらを参考にして設定を変更。 http://pinka99.ddo.jp/nanao/work/reboot.html これで、再起動から、ブルーバックERRに変わる。 (↑ただし、これから先は、メーカーに。) >電源はタップより使用・・ これは関係ない、普通は。My PC=500W(電源)で、コタツ、周辺機器をタップでコンセントから分岐、使用しているが、トラブルないし。 AC電源を疑うなら(=無いと思うが)、コンセントに単独で接続のこと。 いまの状況ですと、そのまま修理依頼しても、又、原因不明、HDD交換での返却の可能性はあると思うので、とりあえず、可能なかぎり状況をまとめて紙に記載し、メーカーに相談、添付して修理依頼が、ベスト思うよ。 以上、とりあえず、ヒントになれれば、幸いなのですが(__)

tetu88072
質問者

お礼

いや、大ヒントです。 ご回答ありがとうございます。 再起動のブルーバックは始めて知り勉強になりました。 しかし、ファイルデータの中で Windows replasced bad clusters in file ○○○○(○は数字)が計22個もあり、電源再起動によるHDDへの影響かなと考えている次第です。 周辺機器についてですが、USBハブ4ポートのうち2ポートしか使用しておらず、本体のUSB3ポートは開けている状態なのでハブポートへの消費電力ダウンはあまり無いものと考えています。 とりあえず、クラスターエラーが出てしまいましたのでメーカへ問い合わせてみます。

  • aponet24
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

動作中に電源ダウンすると、ハードディスクに色々な障害が起きます。 ほとんどはOSがリカバリーしてくれますが、 ときどき大事なデータが消えたり、起動できなるなる場合があります。 とにかく電源ダウンの問題を解決してください。 そのままだと2次的にいろんな問題が起きます。 周辺機器を全部はずして、本体のみでしばらく動かして それでも電源ダウンするようなら、本体の電源不良です。 メーカーに「電源不良」といって修理にだしてください。 周辺機器を全部はずしてダウンしないようなら、 つなぐ周辺機器をひとつずつ増やしたり変えたりして、 どこで落ちるかしらべてください。

tetu88072
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 本体を丸裸にして、一つ一つ周辺機器を外して様子を見るように一度エージングしてみます。 それでも電源ダウンするようであれば、メーカへ再度問い合わせしてみます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

まだ保証期間内ですから、メーカーに言いましょう。

  • aponet24
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

ハードディスクが破損したのは2次的な問題だと思います。 周辺機器のつなぎ過ぎか周辺機器の不良による 電源のオーバーロードが原因だと思います。 修理に出すときは周辺機器をはずしてだしたと思うので サービスマンもわからない(というかそんなことは保証外) とりあえずつなぐ周辺機器をなんとか工夫して 少なくしてやるとか別のものにかえる必要があると思います。 このまま使いつづけると、ハードディスクだけでなく 運が悪けりゃ、そのうちマザーボードまで死んでしまう場合があります。

tetu88072
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 投稿させていただいた後にも電源のダウンがあり、ディスクチェックを掛けましたら下記の表記が出てまいりました。 Windows replaced bad clusters in file ○○○○(○は数字) ○の数が計22個 これらはデータの破壊されていることを意味しているのでしょうか。 又復旧の方法はありますでしょうか。 ノートンワークスでのディスクの最適化している最中に電源が落ち、「CHKDSKデータが破壊されています」と出てきたのですが。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 電源が入りません!

    NEC LaVie C  PC-LC60H54DR  のユーザーです。 クルマの電源からアダプターを用いてPCwp利用していましたが、突然まったく電源が入らなくなってしまいました。 メーカーに診断してもらったところ  「メインボード不具合、ACアダプタ破損、ACケーブル破損が原因と診断し交換が必要です。ご指摘外でスピーカー右側から音が出ない症状を確認致しました。」という診断内容でした。 メーカー修理で4万円前後かかるという結果でした。 どなたかもっと格安で修理してくれるところ(お店など)をご存じないでしょうか? または個人の方でも結構ですので、修理のできる方いらっしゃらないでしょうか?

  • 急に電源が・・。

    NECのバリュースターPC-VL5707Dの4.5年前のPCなのですが、 数日ほど前まで、普通に起動していたのに突然電源が入らなくなってしましました; 電源を抜いてしばらく放電をした後に差し直しを行っても やっぱり無反応でした・・。 メーカーに問い合わせてはみたものの、 電源ユニットの不良かもしれないと回答を頂いたのですが、 取り換え修理代を聞いたところ5.6万円ぐらいかかるといわれまして; 自分で部品交換等できるならしたいと思っていますし、 交換せずに対処法があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • いきなり電源が落ちます

    私はノートのxpを使用しているのですが、主に画像作成ソフトを使用中に、いきなり画面が真っ暗になってあっという間に電源が落ちてしまうんです。 使用ソフトはファイヤーワークスとピクトベアです。 特に、フォントを選んでいる時なんかにブチッと切れます。 そして、電源を入れなおすといつもより起動が遅くなり、しばらくカタカタいってます。 それでエラーメッセージが出て「深刻なエラーから回復しました」って出ます。 今年の夏~秋くらいに、同じ症状で修理に出した時、特に原因は見つからなかったそうです。 でも、それとは別にハードディスクに異常があったらしく、もしかしたらそれが関っているのかもと思い、それを交換してもらいました。 でも昨日、修理してから初めて電源が落ちました。 どうやらそこに直接的な原因はなかったか、もしくは直っていなかったようです(泣) それともウイルス?…と、疑ってもいるのですが、何しろ原因が分からないので、どうにもなりません。 1週間くらい前にレッドロフというウイルスと遭遇してしまいノートンが「削除できませんでした」と出ました。 ノートンは常に最新のものを利用していますし、期限も切れてはいません。 でも、「削除できませんでした」という言葉がすごく気になります。 前回もレッドロフと出会った後あたりからおかしくなったし。 パソコンにはあまり詳しくない方なので、自分では解決できないし、すごく困ってます。 なんだかパソコンを使うのが怖いです。 ちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただけますと、とてもありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの修理に出したら電源が入らなくなった(緊急です)

    パソコンを修理に出しました。N社のパソコンでXPです。 症状は、画面は立ち上がるのですが、ファンが空回り?という状態で、 なかなか立ち上がらず、何十回か起動するというものです。 まったく同じ型のもので、同じく電源が立ち上がるけど、 XPの画面が出て途中で真っ暗になるとのことでした。 一台はハードディスクの交換で直るといわれましたが、 今あるパソコンを引き取らせてほしいといわれ、断ったところ、 同日にやっぱり直ってなかったとのこと。もう一台は修理するとしても かなり高額なのでということで、買い替えをすることで検討していました。 メーカーの修理やさんではなく、ちょっと話がおかしいところがあったので、修理せずに戻してほしいと話して、郵送してもらいましたが、 届いてみると、今度は電源が入らなくなっていました。 今まで電源が入ったのに、修理しないで戻してもらって 電源が入らなくなることがあるのでしょうか?

  • 電源が入り辛い

    PCの電源が非常に入りづらくなりました。 起動ボタンを押すと、電源が付いたり消えたりし、 数分(5~10分)するとようやく立ち上がります。 PCのメーカー DELL Dimension4600C を使用しています。 このPCを使用し始めてもう4年ほどになりますが、 以前にも同じように電源が入り辛くなったことがありました。 そのときはDELLに修理を依頼し、 修理した箇所はファンとのことでした。 PCが大分古くなってきましたし、メーカーに修理に出すのは お金が勿体無いかな・・・と考えています。 素人目では電源そのものの接触不具合だと思いますが、 電源自体を交換し、再度普通に使用できるようにはなるのでしょうか? また、交換できる場合はどのようなものをそろえればよろしいのでしょうか。 不躾ではありますが、よろしくお願いします。 不明な点がありましたら、記載のほうをお願いします。

  • Windows DVDメーカー使用中 電源が落ちる

    メーカー SOTEC パソコン BJ5815PB 購入して1年7カ月です。 使用中に電源が落ちる不具合が有り、先ごろ修理に出したところ、マザーボードの交換とWindowsファイル破損により再インストールされて戻ってきました。 それが、昨日のことです。 DVDドライバの認識がされていない、という不具合も先ほどこちらで解決させて頂いたのですが、今度は、その解決させて頂いたWindows DVDメーカーで焼いている最中に電源が落ちてしまいました。 それは故障前と同じ不具合に見えるのですが、昨日は6時間ぶっつづけでパソコンを起動させていても何とも有りませんでした。 これはWindowsDVDメーカーの不具合なのでしょうか? それとも、故障がなおっていない、という事なのでしょうか? まだ一度しか電源が落ちていないとはいえ、再びWindows DVDメーカーでDVDを焼いている最中に電源が落ちたとなると、何処の不具合が考えられますか? また、解決法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MacG4の電源は入りません

    お世話になります。 過去ログを拝見しましたが、より的確な回答が伺いたいため、質問しました。 先日の台風で停電になり、一日ほどして、復旧しました。その後Macを起動しようと、電源ボタンを押すと、一瞬光るのですが、その後何も反応がありません。停電になる前日までは正常に動作していました。停電になる時、何度か電気がきたり、停電したりを繰り返しました。パソコンは電源入っていましたが、起動はしていませんでした。一度、購入店に持って行ったのですが、何もしてもらえず、ただメーカーに送りハードディスクは初期化される可能性があると言われたので、修理に出さず、そのまま持ち帰りました。 一度、内臓電池を交換してみようと思ううのですが、その他にも、何か自分で出来る事はあるでしょうか? こちらの過去ログでロジックボードのスイッチを押してみるというのがありましたが、有効でしょうか? 使用機種:PowerMacG4 867M(クイックシルバー) O S :10.2.8 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクを交換したけど不調です

    NEC VT500/8(Windows XP)を使用しています。 正常に起動せず、起動の途中で止まったり、起動したかと思ったら、カーソルが動かず、固まっていました。 但し、一度電源をOFFにして、再度起動させれば、普通に起動していました。 メーカーへ修理を依頼したところハードディスクがおかしいとのことで、ハードディスクの交換で修理から戻ってきました。 修理後の最初の起動で同じ症状がでたので、おかしいと思っていたところ、最初の1週間くらい同じ症状がでていました。 しかし、次の1週間は普通に起動していたので、そのままにしていましたが、また、同じ症状が出てきました。 ハードディスク以外の原因が何かあるのでしょうか。 再度修理を依頼しようと思っていますが、症状が出ない場合もあるので、メーカーで原因が分かるか心配です。

  • プリンターの電源は入るが使用できない

    CANONのMAXIFY ib4130を使用していますが、ある日突然停電になり電源が落ちた後、電源を入れても電源ランプはつくが使用できない状態が続いています。どうすればよいのでしょうか? メーカーに修理を出すしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プライベートで使用していたノートパソコン(HP)の電源が入らなくなりま

    プライベートで使用していたノートパソコン(HP)の電源が入らなくなりました。メーカーに修理見積もりに出したのですが、以前に落として本体に傷があるため、任意での破損としてメーカー保証対象外(1年未満)での請求になりました。その際、ボード交換で10万ほどになるとのことで新たに同機種を買ったほうが安いため修理は断りました。 遊びで使っていたもので正直なくても困らないのですが、以前より試したかった自作パソコンの練習として修理を試みたいと考えています。そのため、予備知識もないのでどこから始めればいいかわからないので、 1.参考になる初心者用の情報誌やサイトを教えていただきたい。 2.工具や部品はどのように購入したほうがいいのでしょうか。 たとえ、失敗しても元からなかったものと考えていますし、経験になればと思ってことです。実際、ほかにも職場で廃棄することになった古いパソコンやスキャナーなども許可を得てもらっていて何個かありますので、部品取りでもいいかとさえ思っています。時間もかかってもいいので、初心者用のレクチャーや経験談を教えていただいてもよろしいでしょうか。