• ベストアンサー

アルミホイールをDIYで修理できますか?

こんにちわ。 メッキアルミホイールを手に入れたのですが、 凹みか、ゆがみのせいで乗り心地が非常に悪く、 異音が鳴ります。メッキも所々剥がれています。    修理に出すと高いと思うので自分で直せないかと おもってるのですが、無理ですか? ハンマーやサンダーなど使えそうな工具は あるのですが、いざブッ叩く勇気がありません・・・。 メッキ塗装なんてDIYじゃ無理だと思うし、 素直に売るか、修理に出すしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 

noname#5767
noname#5767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • win98
回答No.4

たびたび どうもです。 >ガリ傷で8千円ですかぁ、4本セットの値段でしょうか?      いえいえ 一本の値段です。 高いですよね(笑) ホイールバランスは 一本 1000円~2000円位ではないでしょうか? (正確な価格は 忘れてしまいましたので 詳しい方 お願いします。) フロントだけでも バランスを取っておくと だいぶ違いますよ。 本当は 4本全部の方が良いですけど。 あと ホイールアライメントは調整してありますか? 又はエアーが足りないとか?  >確かにタイヤの内側だけひどく減ってます。      の補足が気になったもので(笑) でわ~

noname#5767
質問者

お礼

>一本の値段なんですか!? なめてました・・・。 アライメントとホイルバランスは別なんですかあ?知りませんでした(汗) 多分前オーナーがローダウンしていたようなので 多分それだと思います! 優しく回答して下さってありがとうございました。 もう少し開けてようと思うので、もし良かったらまた 書き込み宜しくおねがいします。  

その他の回答 (3)

• win98
回答No.3

たびたび すいません。 先ほどの回答で takasann23さんを呼び捨てにしてしまい ごめんなさい m(_ _)m さんを付けるのを うっかり忘れてしまいました。 以後 気を付けたいと思います。 余談ですが ゆがみや凹でしたら 8000円~10000円だそうです。

noname#5767
質問者

補足

わざわざすいません。 気にしないでください(^_^; 凹みや歪みなら頼んだほうが良さそうですね! もし、必要な工具や、修理の方法などご存知であればまた教えてください!

• arumagiro
回答No.2

回転する物の歪みをご自分で直すというのは、一寸難しいと思いますがいかがでしょうか。 凹みは直せても、歪み自体は直らないかと思います。 家庭でのメッキは出来なくはないですが、大きさが大きさですし、塗装のほうが簡単かと思います。 後心地が悪いとありますが、バランス調整はされたのでしょうか。 新品でも1年位乗って調整をやり直すと、結構静かになる事もありますが、いかがでしょうか。

noname#5767
質問者

補足

どうも有難うございます。 >凹みは直せても、歪み自体は直らない。 やっぱりそうですよね・・・。 凹んでいるだけで、こんなにも乗り心地に差が出るってことは 、それだけシビアなものなのでしょうかね? >バランス調整はされたのでしょうか。  タイヤも自分で奪着しているので、やったことがありません・・・。 確かにタイヤの内側だけひどく減ってます。  もしやるとしたらどのくらいの値段で出来るのでしょうか? またメッキ塗装の方法など、ご存知であれば教えて頂けないでしょうか?

• win98
回答No.1

こんにちは。 アルミホイールの修正は やろうと思えば可能だと思いますが.... 僕は 最近アンドリュー デュシュ[メッキ]を修正しましたが 保安部品であり 命を預けているタイヤに付属するもので なおかつタイヤの脱着が面倒なので業者に頼みました。 どうでしょうか? ご自分でやるとなると工具や時間 失敗した時のリスク等を考えると どちらの方が良いのでしょうかね? ちなみに 業者に頼んだ場合  1) ガリ傷修正(スペアーホイールレンタル込み)で 8000円でした。 2) 金属疲労による ピンホール(ホイールクラック)で 10000円でした。 僕も  takasann23と一緒で 怖くて叩けませんでした(笑) がんばってくださいね。 注意: 僕の行きつけの所は メッキ塗装は基本的にやりません。 頼むと やってくれますけど(笑) 

noname#5767
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 ガリ傷で8千円ですかぁ、4本セットの値段でしょうか? やっぱりプロに頼むと高いんですね・・・。 ガリ傷くらいならサンダーでスッてしまおうかと思っています。   行きつけということは普通の板金屋でもやってるのなあ? >叩くの恐いですよね(笑) これ以上メッキが剥がれたら見られたもんじゃなくなるし・・・。