• ベストアンサー

アルミホイールをDIYで修理できますか?

 こんにちわ。 メッキアルミホイールを手に入れたのですが、 凹みか、ゆがみのせいで乗り心地が非常に悪く、 異音が鳴ります。メッキも所々剥がれています。    修理に出すと高いと思うので自分で直せないかと おもってるのですが、無理ですか? ハンマーやサンダーなど使えそうな工具は あるのですが、いざブッ叩く勇気がありません・・・。 メッキ塗装なんてDIYじゃ無理だと思うし、 素直に売るか、修理に出すしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 

noname#5767
noname#5767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

たびたび どうもです。 >ガリ傷で8千円ですかぁ、4本セットの値段でしょうか?      いえいえ 一本の値段です。 高いですよね(笑) ホイールバランスは 一本 1000円~2000円位ではないでしょうか? (正確な価格は 忘れてしまいましたので 詳しい方 お願いします。) フロントだけでも バランスを取っておくと だいぶ違いますよ。 本当は 4本全部の方が良いですけど。 あと ホイールアライメントは調整してありますか? 又はエアーが足りないとか?  >確かにタイヤの内側だけひどく減ってます。      の補足が気になったもので(笑) でわ~

noname#5767
質問者

お礼

>一本の値段なんですか!? なめてました・・・。 アライメントとホイルバランスは別なんですかあ?知りませんでした(汗) 多分前オーナーがローダウンしていたようなので 多分それだと思います! 優しく回答して下さってありがとうございました。 もう少し開けてようと思うので、もし良かったらまた 書き込み宜しくおねがいします。  

その他の回答 (3)

  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

たびたび すいません。 先ほどの回答で takasann23さんを呼び捨てにしてしまい ごめんなさい m(_ _)m さんを付けるのを うっかり忘れてしまいました。 以後 気を付けたいと思います。 余談ですが ゆがみや凹でしたら 8000円~10000円だそうです。

noname#5767
質問者

補足

わざわざすいません。 気にしないでください(^_^; 凹みや歪みなら頼んだほうが良さそうですね! もし、必要な工具や、修理の方法などご存知であればまた教えてください!

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

回転する物の歪みをご自分で直すというのは、一寸難しいと思いますがいかがでしょうか。 凹みは直せても、歪み自体は直らないかと思います。 家庭でのメッキは出来なくはないですが、大きさが大きさですし、塗装のほうが簡単かと思います。 後心地が悪いとありますが、バランス調整はされたのでしょうか。 新品でも1年位乗って調整をやり直すと、結構静かになる事もありますが、いかがでしょうか。

noname#5767
質問者

補足

どうも有難うございます。 >凹みは直せても、歪み自体は直らない。 やっぱりそうですよね・・・。 凹んでいるだけで、こんなにも乗り心地に差が出るってことは 、それだけシビアなものなのでしょうかね? >バランス調整はされたのでしょうか。  タイヤも自分で奪着しているので、やったことがありません・・・。 確かにタイヤの内側だけひどく減ってます。  もしやるとしたらどのくらいの値段で出来るのでしょうか? またメッキ塗装の方法など、ご存知であれば教えて頂けないでしょうか?

  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

こんにちは。 アルミホイールの修正は やろうと思えば可能だと思いますが.... 僕は 最近アンドリュー デュシュ[メッキ]を修正しましたが 保安部品であり 命を預けているタイヤに付属するもので なおかつタイヤの脱着が面倒なので業者に頼みました。 どうでしょうか? ご自分でやるとなると工具や時間 失敗した時のリスク等を考えると どちらの方が良いのでしょうかね? ちなみに 業者に頼んだ場合  1) ガリ傷修正(スペアーホイールレンタル込み)で 8000円でした。 2) 金属疲労による ピンホール(ホイールクラック)で 10000円でした。 僕も  takasann23と一緒で 怖くて叩けませんでした(笑) がんばってくださいね。 注意: 僕の行きつけの所は メッキ塗装は基本的にやりません。 頼むと やってくれますけど(笑) 

noname#5767
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 ガリ傷で8千円ですかぁ、4本セットの値段でしょうか? やっぱりプロに頼むと高いんですね・・・。 ガリ傷くらいならサンダーでスッてしまおうかと思っています。   行きつけということは普通の板金屋でもやってるのなあ? >叩くの恐いですよね(笑) これ以上メッキが剥がれたら見られたもんじゃなくなるし・・・。

関連するQ&A

  • 車のDIYやっている人に質問です。

    こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。 私はバイクの改造や修理はほぼ全てDIYしていますが車のDIYには踏み切れずにいます。 安物の40センチほど上がるジャッキとウマでマフラー交換はやりましたが、クラッチ交換やデフ交換、ショック交換などの大掛かりな作業に取り組めずにいます。 車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。 基本的な工具はある程度持っていますが全て安物です。 安物ですが電動工具はドリル、ジグソー、サンダーは持ってます。 以下の3点を質問させてください。 1、皆さんはどんな工具(特殊な工具も)を使っていますか? 2、どこまでDIYしますか? 3、どんな環境でDIYしていますか?(私はアパートの駐車場です…) 少々アバウトな質問になってしまいましたが… よろしくお願いします。

  • 車の凹みを自分で修理できるでしょうか。

    トヨタのシエンタなのですが、先日、駐車の際に後方不注意で植木にぶつけてしまいました。 給油口よりちょっと右のあたりに直径10~15cmくらいの凹み傷ができてしまいました。 カーコンビニ倶楽部で見積もってもらったところ、4万円くらいでした。 専門的なことはわからないので修理を依頼してもいいのですが、 いわゆるDIY作業は嫌いではないので、自分で直せるものならやってみたいと思いました。 他の質問を拝見すると、バンパーの凹みであればバンパーを外し、内側から加熱して凹みを直している人もいるようです。 ただ私の場合、バンパーそのものではなく、その上段のパーツに凹みがあります。 私と同じところを凹ませてしまった人がいないようなので質問するに至りました。 ここを取り外して修理することは可能なのでしょうか。 取り外せるのであれば、どういった工具が必要でしょうか。 取り外すことができなくても、何らかの処置ができるでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにかすり傷は汚れがついたくらいで、消しゴムで擦ったらほとんど消えてしまいました。 塗装に影響はありません。

  • アメリカ ヨーロッパ の板金塗装修理事情

    自車のDIY塗装をしていて、フト思ったので質問します、事情に詳しい方お願いします。 日本のユ-ザーは車にうるさいですよね(一般的な話です) 納車してドアの開け閉めで多少異音がすればスグクレームを言いますよね。 アメリカなどは多少ドアの建て付けが悪く音がしても、クレーム扱いにもなりませんね。 そこで、車の板金修理(塗装含む)って、結構微妙な作業ですよね。 特に日本の顧客はうるさいので歪みなども斜めから見て顔などを写してチェックしますね。 アメリカではその辺どうなのでしょうか? 多少歪んでいようが、あまり関係ない? プロの修理屋でも私が正にDIYでやっているレベルに近いのでしょうか?  (もちろん高級車を修理するところもあるでしょうが、一般的な町の板金修理屋のレベルです) 大きな手で、細かい微妙な研磨も得意では無さそうですね。 なんかテキトーに研磨しそうで、、(イメージです) 同じくヨーロッパはどうでしょうか?

  • テーブル板の調整方法

    1405×735×35mmのモミの無垢材のテーブル板があります。 元々DIYで作ったものを譲り受けたものでひびやヘコミがあり、輪じみなどでかなり汚れてきたので表面をきれいにしたいのですがどのような方法が適当でしょうか? 割れやヘコミは深い所で3mm程度、他は1mm程度の深さです。 (1)手カンナで削る (2)電動カンナで削る (3)電動サンダーで削る (4)手動でやすりかけをする (5)その他(パテで埋めるなど)  (1)~(3)は道具を使ったことがありません。 工具を使う場合は近くのDIYセンターでレンタルしようと思っています。DIY初心者の女性です。ベタ塗りの塗装はせずオイルなどで自然な仕上げにしたいです。 おすすめの方法やアドバイスをお願い致します。

  • DIYでの板金塗装の実際

    車の右後ろを擦ってしまいました。 後ろのドア下とそれに続くボディーが凹んで傷がついています。 それほど目立つところではない、のと以前より興味のあったDIYで板金と塗装を検討しています。(タッチアップレベルは昔からしています) 車のメンテや車検は基本的にDIYなのでそれなりの工具や本は持っています。 そこで質問です。 塗装スプレーメーカーのカタログにやり方が載っていますが、いかにもプロ的で本当にそれほどきれいにできるか不安です。(もちろん時間を掛けて行う予定です) どこかに具体的に素人が行った事例やサイトなどありませんでしょうか? (メーカーのサイトではなく、個人サイトレベル) またそれなりのメンバが集まった相談できるサイトなどもあればうれしいです。(車の修理関係はたくさんあるのですが板金や塗装になると見つけられません) また、DIYしたがだめだった、もしくは良かったなどの経験談もあればお願いします。

  • 日産のキューブ

    日産のキューブの限定車(色はワインレッドみたいな色)なんですが、こすってしまいました。傷の大きさはさほど大きくなくて(おそらく10cm未満・塗装修理予定)、かるいへこみ(ハンマーでたたくと直るくらい)があるんですが、修理にだすとどれくらいかかるのでしょうか?調べてもわかりませんでした。知っている方お願いします。

  • 車の凹みを自分でなおすために

    こんにちわ。 トヨタのMR-Sに乗っているのですが、今日当て逃げをされてしまいました。 買い物をして駐車場に戻るとベッコリ凹んでました。 当て逃げをした奴の車を、車とは判別できないくらいボッコボコにしてやりたい気分です。 それはさておき、修理についてお聞きしたいことがあります。 見積もりはまだしてもらっていないのですが、いろいろ調べてみたところ最低でも5万から10万位かかってしまいそうです。 自分でぶつけたのならまだしもさすがにそこまでは出せません。 ですので、いい機会だと思って自分でやってみようと思います。 凹んでいる場所は、ドアのすぐ後ろでエアインテークのすぐ下です。 サイドマッドガード(サイドステップ)というエアロパーツも凹んでいます。 とにかく、出っ張ってる部分ですので凹みは大きいです。A4サイズくらい。 骨は痛めていないと思います。 塗装は以前リアウィングを取り付ける際にやっているので、凹みの直し方を教えてください。 凹みの裏には何とか手が入る程度だと思います。 素人考えでは、裏からハンマーで叩くくらいしかうかばないのですがどのようなやり方があるでしょうか? また、無理をすると塗装がはがれると聞きました。 ハンマーなんかでやったらそうなってしまうでしょうか? 仕上がりについては、プロに頼むのではないので自分でできさえすれば納得できます。 回答よろしくお願いいたします。

  • トラックの荷台下にある工具箱の修理

    トラックの荷台下にある工具箱のへこみを直したいと思っています。 スチール製品ですが、自力では無理なほどへこんでいます。 こんな時は「自動車修理工場」に出すべきか「金属加工の工場」に出すべきか迷っています。 宜しくお願いします。 また、他に良い方法が有りましたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 電動工具、サンダとベルトサンダの使い分け

    木工初心者です。木工作品の塗装前の磨き用に、サンダー購入を考えています。知り合いが、ベルトサンダを貸してくれてとても重宝しました。ホームセンターで見ると、サンダもペーパーが三角・四角と種類の多いこと。DIYで現在ウッドデッキ作成中です。次は、踏み台と目隠し用にラティスを作ります。電動工具に詳しい方、購入の際の判断基準を教えてください。お願いします。

  • 鉄格子の塗装

    DIYで境界の鉄格子(中が空洞の四角い鉄です)を塗装します かなりの年月のためところどころ塗装が剥がれ、さびが見えています 質問ですが、ホームセンターで電動のサンダー(4000円)を買ってそぎ落とす場合、めくれた部分だけでいいのか、全部なのか 注意点などありますか? また2回塗りとは具体的にどうやったらいいのでしょうか?初歩質問で失礼します