• ベストアンサー

車の凹みを自分でなおすために

こんにちわ。 トヨタのMR-Sに乗っているのですが、今日当て逃げをされてしまいました。 買い物をして駐車場に戻るとベッコリ凹んでました。 当て逃げをした奴の車を、車とは判別できないくらいボッコボコにしてやりたい気分です。 それはさておき、修理についてお聞きしたいことがあります。 見積もりはまだしてもらっていないのですが、いろいろ調べてみたところ最低でも5万から10万位かかってしまいそうです。 自分でぶつけたのならまだしもさすがにそこまでは出せません。 ですので、いい機会だと思って自分でやってみようと思います。 凹んでいる場所は、ドアのすぐ後ろでエアインテークのすぐ下です。 サイドマッドガード(サイドステップ)というエアロパーツも凹んでいます。 とにかく、出っ張ってる部分ですので凹みは大きいです。A4サイズくらい。 骨は痛めていないと思います。 塗装は以前リアウィングを取り付ける際にやっているので、凹みの直し方を教えてください。 凹みの裏には何とか手が入る程度だと思います。 素人考えでは、裏からハンマーで叩くくらいしかうかばないのですがどのようなやり方があるでしょうか? また、無理をすると塗装がはがれると聞きました。 ハンマーなんかでやったらそうなってしまうでしょうか? 仕上がりについては、プロに頼むのではないので自分でできさえすれば納得できます。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.3

心中お察しいたします。 我が家も昨年夏新車のMPVをやられました。 しかも、同じ人間なのかどうかはわからないですが、一つは助手席側ドアから後部座席ドアにかけての10円傷。もう一つはボンネットにつけられた擦り傷。(どうもボンネットに物を置かれてそれを引っ張ったらしいあとでした) 車の保険には入っていますか? 保険の入っているタイプによっては車上あらしなどのいたずらに対応してくれるものもあります。 幸い我が家はそれにたまたま入っていたので、一つはそれで治せました。 基本的にはその保険は1事故しか見ないので1つの連続した部分と認められれば保険対応で治すこともできますよ。

その他の回答 (3)

• HItomty
回答No.4

カー用品売り場の所にソフト99工房の「補修のコツ」という冊子が置いてあります(黄色い冊子なのですぐ解ると思います)。その冊子には傷・へこみなどの直し方・必要な製品・道具が写真付きで説明されているので一度見ることをおすすめします。 今月号のオートメカニックですが傷補修の所の記事は、ソフト99工房の「補修のコツ」を再編集した感じで掲載されていたので、とりあえず冊子をゲットしてからオートメカニックを購入するかどうか決めるといいと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tshimizu/dai/dialy/hosyuu/02.htm
  • O8GR
回答No.2

修理工場で今忙しいと事で、凹みを、とりあえず大きな吸盤で引っ張ってもらった事がありました。 一瞬 これでもう良いかな?って思うぐらい直りました。 

noname#131426
noname#131426
回答No.1

今月号のオートメカニック誌がボディリペアの特集です。 読んでみてください。