• ベストアンサー

銀行とITベンチャー

大学4年のものです。先日銀行と、今流行り(?)のITベンチャーに受かりました。  自分は初め、ITベンチャーの方が志望度が高かったのですが、そこは某巨大掲示板によると「ブラック企業」としてかなり上位にランクされていたし、教授に相談すると銀行にした方がいいと言われました。周りの同級生や先輩を見ていても、ITベンチャーを受けて内定をもらった人は何人も聞くけど、実際行った人がいないので正直困っています。  何かアドヴァイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.2

SE歴10年の32歳、社内SEです。 Sierにいたこともあります、個人事業主の経験もあります。  どっちが良いかなんとも言えません。 私の今の同期には某3大金融グループの一行を、 退職してしまった人間がいますから。 というか、銀行も労務がきついのは一緒ですし、 早めに選抜が行われる傾向があるので、 30歳を前にして転職する方は非常に多いのですよ。 ですから、銀行に行っても定年までなんて、 甘い考えは捨てることです。  私は今は古い財閥系の某メーカーにいますが、 例えばここに新卒で入るのは自殺行為だと思っています。 なぜかというと、能力がつかないからです。 ベンチャーでも労務をしっかりと管理しているところもあるので、 そういったところならお勧めしますよ。 休日・研修制度等の情報から人を大事にする会社なら、 ベンチャーでも行って良いと思います。 そういうところは、銀行何ぞ比べ物にならないくらい、 優秀な方が居るので、貴方にとって、 非常に良い財産になることでしょう。 尚、テレビで有名になっているIT系企業は絶対にお勧めしません。  あと、会社何ぞではなく、自分というブランドを作ることを考えましょう。 私はかなりユニークなキャリアを作ることができ、 ほっといても企業から声がかかるようになりました。 こうなれば、倒産なんて関係ないですよね。 これからはこういう時代です。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分のブランドを作れるよう 慎重にいきたいと思います。

その他の回答 (1)

• abcdsfg
回答No.1

自分のスタンスに合わせて選んだらいーと思うよん。 定年まで、同じ会社にいるつもりはない。ある程度たったら、独立なり転職するつもり。っていうんなら、IT系。 定年まで勤めて、安定を望む。ローンを組んでマイホームを買いたいっていうんなら、銀行へ。 今あるIT系企業の9割以上は50年後には消えてなくなっていると思った方がいい。10年以内に倒産する企業も相当多い。 いくなら、明日にでも無職になるかもしれない、という覚悟の上で。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今あるIT系企業の9割以上は50年後には消えてなくなっていると思った方がいい。10年以内に倒産する企業も相当多い。 やっぱそうなんですか・・。 転職できるスキルや知識をつけられるなら いいんですけど・・。 ただ下働き的なことばかり やらされていきなり倒産されたら 嫌だなって思いました。