IT大手とベンチャー、どちらを選ぶべき?就職活動中の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の就職活動中で、IT大手とベンチャーから内定をもらいました。しかし、どちらを選ぶか迷っています。ボーナス有り、年俸制は嫌で、自分で会社をつくって行きたいという希望があります。
  • 大手ではブラック企業リストに載っており、休日返上や精神的な負担があるという情報があります。一方、ベンチャーでは東京勤務が難しく、会社の未来が不安定ですが、自分のやりたいことができる可能性があります。
  • 質問としては、他の方が会社を選ぶ際にどのような要素を重視したか、また、希望に100%合致しない会社から内定をもらった場合の対処法、大手に新卒で入った場合の転職の際に役立つのかについての意見や経験を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT大手とベンチャー

こんにちは。私は大学4年生(9月卒業)で、就職活動をしています。先日、大手1社とベンチャー1社に内定を頂きました。どちらにしてもSEになりたいと思っています。 どちらに行くか正直、迷っています。 ■希望■ ボーナス有り。年俸制は嫌。 SE志望。 自分で会社をつくって行きたい。ボトムアップ型。 4月入社で仲間と共に教育を受けたい。 ▼大手▼ ブラック企業リスト高位に載っていて少々不安。 休日返上は覚悟していますが、苛められて精神的に逝くという情報が。大量採用、大量離職とのこと。 本当はSEになりたいのに、総務とかにまわされたらどうしよう、と考えてしまいます。 東京勤務。←自動的に一人暮らしになる。 トップダウン型経営の傾向。 4月入社。 フレックスタイム導入。 ▼ベンチャー▼ 東京勤務不可能。 強制的に私だけ9月入社。 大阪勤務。←実家なので楽。 本当にいつ潰れてもおかしくない会社。 小さいから、自分のしたいことがやれそう。 ボトムアップ型。 ベンチャーは28日までに返事をしなければなりません。大手は今月中です。 ベンチャーの9月入社を利用して、9月から働き始めて様子を見てみようかと思っていますが、やはり両方にいい顔をするわけにもいかず。。。9月からお試し感覚で来られても迷惑でしょうし。 (1)そこで質問なのですが、皆さんは自分の入る会社を決める際に何を重視しましたか? (2)また、こんなどちらも希望の100%に達していない会社に内定を頂いた時にはどうされたのでしょうか? (3)大手に新卒で入った場合、転職の際に役、立たずだと思われるというのは本当なのでしょうか? ご経験者の方や関係者の方、どれかひとつでも結構ですのでご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20290
noname#20290
回答No.2

(1)会社を決める際に何を重視したか? 事業の内容/方針が、自分の理想と近いことを重視しました。 やりがいや夢を持っていられれば、その他のことは耐え切れるし、会社の嫌な部分は自分で変えられるか、実力をつけて他へも行ける...そう思ってました。 (2)希望の100%に達していない会社に内定を頂いた時 私はダントツで第1志望だった会社は不採用とされ、私の中でドングリだった数社から内定をもらいました。一長一短だったので、次のような評価表なんか作っちゃったりしました。        重要度  会社A  会社B  希望事項1  5    6(30)  4(20)  希望事項2  3    5(15)  5(15)  希望事項3  2    2( 4)  8(16)                49    51 わかりますかね。 例えば持ち点10として、それぞれの希望事項に自分にとっての重要度で点数を振り分けます。そして、各希望事項に対して、これまで持ち点10としてA社、B社に点数を振り分けます。 各希望事項での重要度×点数が、その希望事項に対する各社の得点です(上記でカッコ内の数字)。 最後に得点を合計したものが、各社の総合評価です。 私の場合、上のように、もっとも大事にしたい事項で劣るほうが総合得点が高かったのですが、“何か決断できない。合理的に思えるのに...。”と思ったのです。で、“小賢しくいろいろ先々を計算しちゃっているから悩むんだ。でも心の奥のほうでは、やっぱり他の事項はどうであろうともっとも大事な事項で少しでも希望に近いほうを望んでいるんだ。”と私自身を分析できたのでした。 私自身の経験で言えば、思いっきり、機械的・合理的に定量化して評価し、その結果に思い切って「乗り切れない」自分を感じたら、その感覚を信じるのが良いのかも知れません。 (3)大手に新卒で入った場合、転職の際に役、立たずだと思われる? そんな話、聞いたことありません。 あるとしたら、むしろ逆だと思います。何だかんだ言っても、大手は大手である、あり続けている理由があるのです。例えば、小さい会社ではやれる仕事の規模は限られていますが、大手は体力があるので、それなりの大きな仕事、先端の仕事ができます。営業/販売/仕入ルートもそれなりなので、大手は1次請けしますが、中小は大手から仕事を2次請け、3次請けになってしまいかねない部分はやはりあります。そこで仕事をしていれば広い人脈も期待できます。大手からベンチャーや中小へ転職するケースはめずらしくないですが、ベンチャーや中小から大手へ転職するケースはめったに聞きません。 私は中堅どころに勤めており、自分も会社としても大手に技術力で決して劣っているとは思いませんが、総合力、組織力の底力で悔しい思いすること度々です。 もっとも、少し気になるのは「大手」の定義です。 伝統がある、有名=大手...ではないですよね。 (もしそうだとしたら、それ、「大手」じゃないです。文字通り、伝統がある企業、有名企業なだけで、実力とは必ずしも一致しません) 市場シェアとか、売上規模とかで、国内トップクラス、ということですよね。 ま、でも結局、自分でどれか一つだけ希望を選べ、といわれた時に選ぶものに従うことのが正解なんじゃないかな、と思います。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

(1) 技術志向か、プロジェクト志向かでしょうね。 ベンチャーというと特定技術に特化していると思いますが、それが自分のやりたいことで無い場合はベンチャーに行く意味なし。まあよほど小さくて社長と日常的に会話できるなら起業の時にその経験が役立つかも。 その大手企業というのが一次請けメインでも大企業のシステム子会社でもない場合はやめたほうがいいかも。 (2) 自分が本当に何をしたいのかよく考えることですね。それ以外言いようが無い。 (3) 1-2年で転職するならそういうこともあるでしょうが、それなりに経験年数を積めばそんなことは無いでしょう。大手に入って1年で転職すのは何か特別な理由があるのではと勘ぐられても仕方ない。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

答えられるところだけ >▼大手▼ >休日返上は覚悟していますが、苛められて精神的に逝くという情報が。大量採用、大量離職とのこと。 まあ同じ会社内でも配属先でいろいろでしょう >本当はSEになりたいのに、総務とかにまわされたらどうしよう、と考えてしまいます。 希望しなければほとんど無いでしょう。 >▼ベンチャー▼ >小さいから、自分のしたいことがやれそう。 そうとは限らない。小さいからこそやりたいことができないほうが多いのでは >(2)また、こんなどちらも希望の100%に達していない会社に内定を頂いた時にはどうされたのでしょうか? 全部けって進学してみました >(3)大手に新卒で入った場合、転職の際に役、立たずだと思われるというのは本当なのでしょうか? 別にそんなこと無いですよ。ベンチャー出身でも変に先端にかぶれ役立たずはおおいですから