• ベストアンサー

通訳の年俸がこれで妥当か分かりません。

Niki_Nikiの回答

回答No.2

いろいろ頑張って提案されたりしてらっしゃるんですね。 IT系の場合、自分のスキルがどうかよりも、その会社自体の年収のレベルに左右されることが多いようです。なので、まず会社の社員の年収レベルを探ってみてはどうですか?はっきり聞くのが難しいなら同僚の生活レベルや、言葉の端々から大体分かりますし、同業他社の子に探ってみても結構情報を持ってると思います。あと、求人サイトで会社名で検索しても出てきますし、人事紹介会社に登録して、コンサルタントと話してるうちに大体分かります。そしたら400万が妥当かどうか分かると思いますし、交渉できる可能性も見えるんじゃないでしょうか。 あと、会社によって違うので一概には言えないと思いますが、外資系でそう大きくない規模の企業だと、一般社員でも通訳翻訳できるレベルが珍しくなかったりします。そうすると、通訳翻訳と言っても付加価値がないので一般事務と同程度になってしまう可能性もあると思います。

sakura7788
質問者

お礼

まったくその通りです。 うちの会社もやはり、「会社全体の年収からしてそんなに上げられない」との事でした。 それとやはり、外資系の会社のため、普通に通訳できるレベルの方がいらっしゃるので、通訳・翻訳専門要因として雇われているのは今の所私一人だけです。 やはり総合的に考えて、今の年収が妥当だと判断出来そうです。 ありがとうございました。 大変参考にさせて頂きました。