• ベストアンサー

ドクターイエロー&銀河について

1歳7ヶ月になる息子が大の電車好きです。 わたしから見れば、十分マニアです(笑) それで、最近好きな「ドクターイエロー」と「銀河」の実物を見せてあげたのですが、どこにいけば見られるか知っている方おられませんか? 当方は、関西地区に住んでいて、見にいけるのも関西のみです。 小さい子に見せたいので、夜は無理です。 銀河は、夜運行しているのは、重々承知してるんですが、たとえば昼間にどこか車庫などに入ってはいるが見れるとこなどは知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「銀河」の車両は、昼間は新大阪の西側にある宮原総合車両所という車庫に置いてあります。場所を地図で示すとこのあたり。 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.29.33.028N34.43.35.004&ZM=10 ただ、多くの車両が置いてありますから、近くまで行ってもあまり見えません。まったく見えないかもしれません。このすぐそばの上空を新幹線が通ってますので、下りの山陽新幹線にのると新大阪を出てすぐ左側に見下ろすことができます。(上りからはほとんど見えません)駅のそばなので、比較的ゆっくり走るとはいえ、いろいろな車両がありますから、「銀河」がどのような車両かわかっていないと見分けるのは難しいかもしれません。見えても屋根だけかもしれませんし・・ ドクターイエローは、通常は東京の新幹線の車庫に置いてあり、ほぼ月に3回走行します。1日目に東京から博多まで走り、翌日に博多から東京まで戻ります。どちらも新大阪で、いったん摂津市にある鳥飼の車庫に入ります。下りは、東京から夕方に着き、夜に博多に向けて出発。上りは昼ごろに博多から着き、夕方の少し前に東京に向けて出発します。 運転日は公表されていませんので、関西で見ようとするとまめに新幹線の線路を見ているしかありません。 一般向けに公開するのは、夏休みの初め頃、静岡県浜松にあるJR東海の新幹線工場の一般公開時。予告されて見られるのはこの時だけです。JR西日本も福岡にある新幹線工場を夏に公開していたのですが、尼崎の事故の後、イベントを取りやめたため、今後も行われるかどうかわかりません。

mayuhyu
質問者

お礼

お返事、遅くなってすみませんm(_)m 詳しい情報ありがとうございました。 ドクターイエローを見るのは、至難の業みたいですね(^^; 一般公開も行ってみたいけど・・・ちょっと遠いかな。 もう少し息子が大きくなったら、見に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 すいません。夜はムリでも朝ならどうか、と思って回答しました。 1歳7ヶ月だと7時台でもムリっぽいですね。

mayuhyu
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(_)m 2度の回答ありがとうございました。 大阪までもちょっと遠いので、7時台はまだ少し無理っぽいですね。 息子がもう少し大きくなったら、見せてあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

急行銀河なら、東京を夜に出発して翌朝大阪に到着します。 7時18分に大阪到着だそうです。

参考URL:
http://mydia.jr-odekake.net/search/mydia.cgi