ご祝儀の相場とお祝いの気持ち

このQ&Aのポイント
  • ご祝儀の相場的な金額の目安を知りたいです。
  • 友達のお世話になっている方の娘さんの結婚式で、お祝いの気持ちをどれくらい包むべきか迷っています。
  • 結婚式に出席はしないけれど、お祝いの気持ちを別の友達に持って行ってもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀はいくら?

この場合、ご祝儀は相場的にいくらくらいになるものでしょうか。 ご意見いただけましたら幸いです。 50代男性、妻子あり。 友達の娘さんが結婚します。 友達は大工で、自宅を建てていただくなどお世話になっている方です。 結婚式には出席しませんが、お祝いの気持ちとしていくらか包むつもりです。 結婚式当日に、別の友達に一緒に持っていってもらいます。 何か補足すべきことがありましたらおっしゃってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31951
noname#31951
回答No.1

通常だったら1万円が相場かな、とも思いますが、 >自宅を建てていただくなどお世話になっている方です。 ↑コレがあるんで、3万円ですかねえ。 >結婚式当日に、別の友達に一緒に持っていってもらいます。 ↑コレは避けたほうがいいと思います。 事前に直接手渡すか、あるいは現金書留などで送るほうがスマートだと思いますよ。

44Co_ROCK
質問者

お礼

なるほど、家族ともう一度相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

金額としては、1万円でいいと思います。 お世話になっているとはいえ、その方の娘さんへのお祝いですし、あまりにも金額が多いと相手も恐縮してしまうと思いますから、披露宴に出席しないのなら妥当な額ではないでしょうか。 また、ほかの方も仰っていますが結婚式のお祝いは招待されていないのなら直接手渡すか、遠方で無理な場合は現金書留にご祝儀袋ごと郵送するのがいいのではないでしょうか。お葬式などと違って、日にちが分かっている慶事に関しては人づての手渡しは失礼にあたると思います。

44Co_ROCK
質問者

お礼

あまり多いとそういう心配もありますね。 もういちど家族と相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

式にお出にならないなら お祝いはあなたが直接そのお友達かその娘さんに渡すか そのお友達のお家へ持って行かれたほうがいいのではないでしょうか? お祝いを他人に任せて持っていってもらうって少しずぼらに思います・・ 「おめでとうございます」という気持ちを表すためにもあなた自身がお渡しになられるほうがいいですよ 金額ですが、気持ちです(笑) お祝いなら1万円でも5千円でもどうこう言われはいたしません。 お住まいになってる土地柄が冠婚葬祭費にお金を惜しまないとか、そういうのがあるなら話は別でしょうが、私的には1万円で充分なのでは?と思いますよ

44Co_ROCK
質問者

お礼

確かに、お祝いする気持ちが一番大事ですよね。 家族ともう一度相談してみます。 ご回答ありがとうございました。