• ベストアンサー

毛玉のできにくい素材は?

毛玉ができてしょうがない服と気にならない服の違いって、 やっぱり素材??? だとしたら、毛玉のできにくい素材は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.1

毛玉(ピリング)が出来るのは糸が短繊維の集まりで 撚られていて、その短繊維が飛び出し絡まることによって発生します。 繊維の集合体に撚りをかけて糸にしているので、 撚りを強くすると発生しにくくなります。 セーターなどはかさ高くするため甘い撚りで出来ており よく発生すると思います。 また長繊維で糸になっているものは毛玉は発生しません。 長繊維のポリエステルの製品などを考えていただければ ご理解いただけると思います。 ただ、ポリエステルを短繊維にして使う場合もあります。 一概に素材で判断は出来ませんが、ポリエステルや ナイロンなどの化学繊維は比較的おきにくいと思います。

y-o-k-o
質問者

お礼

セーターに毛玉ができやすい理由が良くわかりました。 素材だけじゃなくて繊維の形状が関係してるんですネ。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

逆に、繊維の短いやつは、いたんだ繊維は毛玉になるまえに散ってしまって、「だんだん薄くなる」状態になります。 アクリルのセーターは、よく毛玉になると思います。

y-o-k-o
質問者

お礼

勉強になります。 これからは、なるべくアクリルは買わないことにします。