• ベストアンサー

ミシンの説明書をなくしました

 糸調子が悪くて、手こずっています。 一応、自動調整にしているのですが、直線に縫って、裏を見ると、糸がポコポコ浮いています。  糸調子を強くしたり弱くしたり縫い目の幅を変えてみたりしてもいま一つです。  何が原因か分かりませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

購入されてから結構年月が経っていると思います。 この場合はメーカーに直接電話し、聞くことです。 (1)何が原因かは製造部を通し回答してくれます。 (2)また、説明書を送ってくれるでしょう。 廃番でも、メーカーに説明書は保存されています。 コピーをもらうこともできます。 質問者さんは顧客です。丁寧な対応をしてくれます。

noname#31301
質問者

お礼

 年月はけっこう経ってます。  説明書の郵送は思いつきませんでした。コピーでもいいので送ってくれるようにお願いしてみます。  詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

買われたとこに問い合わせをされて、聞いてみたら良いと思います。 アフターサービスも、価格の一部です。

noname#31301
質問者

お礼

そうですね。その頭はありませんでした。 一度、問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミシンに詳しい方!

    ミシン まったくの初心者です。 自動糸調子機能付きのミシンの購入を考えています。 シンガーのミシンで良さそうなものを見つけたのですが、 他のミシンで「縫い目、長さ自動設定」とか、 「縫い目の長さ、ふり幅自動セッティング」ができる!と説明 されているものもありました。 これは自動糸調子と同じ機能なのでしょうか? さっぱりわからず困っています(^^;) すべて2~3万円くらいのミシンです。 詳しい方お願いします!

  • ミシンの糸の調子について

    ミシンの糸の調子が中々上手くいきません。 裏の目がぽつぽつと輪が出来ます。縫い目を引っ張ったら、すっと抜けるんですが、やはりこれではいけないですよね・・? 裏が良かったり、表がそうなったり・・の繰り返しで・・ 調子の良い縫い目の状態って、糸を引っ張っても抜けないものなのでしょうか?

  • ロックミシンで縫製の縫い目が緩い

    ベビーロックの糸取物語BL65EXS(2本針4本糸)を使っています。自動糸調子ということですが、縫い合わせた時、縫い目が緩いことが多々あり、左右に少し引っ張ると糸が見えたりします。 地縫いの糸が緩いようなので調整したいと思いますが、どうしたらよいのかわかりません。説明書にも書いてないようです。 この機種に詳しい方、どなたか教えてください。

  • ミシンについて

    現在展示品の現品で購入した無メーカーのミシンを使っています。 最近よく糸がほつれたり、だまになったりして まともに縫えなくなっています。 糸の調整を何回もしているのですが、良い感じの 縫い目にならず、すぐにぐちゃぐちゃに・・・。 針側というのでしょうか?上の方の縫い目はよくなった と思って裏を見るととても見れた状態ではなく、 何度も縫い直して最終的には手で縫っている状態です。 これは故障になるのでしょうか? それともこのミシンの限界なのでしょうか? 縫っている布は、特別なものではなく普通の綿の布になります。 これだけでは分からないのかもしれませんが、 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお答え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ミシンの購入で機種を迷っています

    現在コンパクトミシンを使っていてるのですが 子供の服を沢山作るようになってきたので、買い替えを考えています。 これまできれいな縫い目にならないので自動糸調子がほしい ボタンホールがうまくできないのでボタンを乗せれば 自動で縫ってくれるものがいい と考えてネットで検索したところジャノメのモナーゼE4000が 第一候補になりました。 実店舗も見てみようとおもい、キンカ堂に行ったところ ハスクバーナのエメラルドと言うのをすすめられました。 縫い目もきれいだしボタンホールもオートだし。 自動糸調子が付いていないので最初の条件からはずれてしまう と言ったところ、自動糸調子機能自体は完全ではないと言われました。 ステッチは少なくていいと思っていたのですが 確かに沢山あれば子供服に飾りステッチが入れられるかな~ なんて、迷いだしてしまいました。 ハスクバーナをお使いの方とか、この2機種だったらどっちがいいとか アドバイスください。

  • 理想のミシンを探しています。

    理想のミシンを探しています。 良いものに出会えたら購入しようと思っていたのですが、今まで使っていたものが壊れてしまったのでのんびり探していられなくなりました。 ●フットコントローラーが使えるもの。 ●直線、ジグザク(幅は太いのと細いの両方で、長さ変更可能なもの)、点線ジグザグ、ボタンホールが縫えるもの。ボタンホールは、出来ればボタンをセットして、サイズが自動ならうれしい。 ●バッグなどを作ることがあるので、厚いものでもスムーズに縫えるパワフルなもの。 ●ギャザーを寄せるときにわざと糸調子を変えたいので、ボビンケースを使うもの。 ●オプションで構わないので、三巻押さえ、コンシール押さえが使えるもの。 ●直線の針位置が左右に調整できるもの。 今まで全ての条件に合うものには出会えていないのですが、あくまで理想なので。(上の方が絶対条件) こんなミシンにお心当たりのある方宜しくお願いします。

  • 自動糸調子機能付きのはずなのに、きれいに縫えないのは?

    最近初めてミシンを購入しました。電子ミシンで、本体は3万円ほど。 不器用なので、自動糸調子機能付きのものにしました。 ところが・・・いざ使ってみると、この「自動糸調子」が全く機能していないのです! 何度試し縫いしてみても上に出てくる縫い目がひきつれているというか、一直線のようになってしまうのです。 そこで上糸の調子を最大限「よわく」までまわすと・・・ようやく普通の縫い目になりました。(どこが自動じゃ!) そこで質問です。このミシンが不良品ということはありますか? ボビンの巻き方、糸の選択などが誤っていたのでしょうか? それとも自動糸調子なんてこんなものなのですか? お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンで上手に縫えません

    しじら織りの生地でベビースリング(抱っこ紐)を作っています。 簡単な直線縫いばかりなのですが、ミシンで縫って、裏返してみると、糸がところどころたるんでいたり、ひどいと糸がぐちゃぐちゃになっています。上糸を通し直したり、糸の調整いろいろ変えてみましたが、改善されません。 先日までは、同じしじら織りの生地の色違いで作っていましたが、上手に縫えていました。 今日、糸の色を変え、縫い始めてから、調子がおかしいです。どうしたら、きれいに縫えるのでしょうか?

  • 電子ミシンで迷ってます。

    子供の入園グッズを作るためにミシン購入するのですがなかなか決められずにいます。洋服を作ったりはしないので電子ミシンで充分と考えています。 二つ候補があり ・ブラザー A37-SP ・ジャノメ JF310 です。 安価なブラザーか、自動糸調子と縫い目の種類が少し多いジャノメか… 自動糸調子は、あった方が断然ラクなんでしょうか…。 ミシンに詳しい方、教えて下さい。