• ベストアンサー

胃腸への負担が少ないのはどっち?

はじめまして、自分は18歳男です。質問させて頂きます。 ズバリお聞きしたいのですが、 1、毎食、普通~やや多、くらい食べて、間食は一切しない。 2、毎食食べる量を少なめにするけど、間食する。 1,2のどちらのほうが胃腸に負担が少ないのでしょうか? アトピー克服のために、日々冷え対策や運動はしているのですが、 食事の量だけ調節が上手くいかず、困っています。 是非アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

二者択一なら2です。 胃弱の人用に、回数を多く、少量ずつって方法がありますから。

aki6hito
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! >胃弱の人用に、回数を多く、少量ずつって方法がありますから。 物凄く参考になりました。胃腸の調子が悪いときはやらせていただこうと 思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233673
noname#233673
回答No.2

2の方が胃腸に負担をかけないと思います。多めに食べるよりは、寝る前は食べないようにし、胃腸を休める時間があれば問題ないのではないでしょうか。 食事量だけではなく何を食べるかにもよりますよ。油っこいものは避け、消化の良いものを食べるようにしてはどうですか?

aki6hito
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません!! 眠る3時間前には食べないようにして、朝も朝食抜いているので、 結構休んでる時間はあるのですが、やはり食べる内容も大事ですよね。 参考になりました、本当にありがとうございました。

回答No.1

そうですね、普通に考えると「1」だと思います。 間食は太る原因にもなりますし、おかし等は色々添加物も含んでますし 「体に優しい」とは言えないでしょう。 こちらのコラムに胃腸の事が触れてありました。 http://house.aol.co.jp/column/living070119.html http://plaza.rakuten.co.jp/mikoty/15009 やはり「良く噛む」こと「腹七文目」がいいようです。 あと、無理に我慢してストレスをためるのもマイナスだと 聞きました。

aki6hito
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! 現在良く噛む事と腹7分は実践中です。 本当にありがとうございました。