• 締切済み

アスペルガーの子供の塾通い

小学校高学年のアスペルガーの子供がおります。 IQも高く、教科書程度の内容は何ら問題ありません。 中学受験を考え、塾に1年生の時から通っていましたが、 中学年ぐらいから、塾に行きたがらなくなりました。 塾そのものが嫌というよりも、他の事、たとえばゲームで遊びたい等 そちらが頭に浮かぶともうそれしか考えられなくなり、塾を休むという状況です。以前は大手の進学塾に通っていましたが、現在はマンツーマンの進学塾に変えました。それでも行ったり行かなかったりと、塾にも迷惑をかけています。 親としては、受験はもう二の次で、決められた曜日、時間を守って通う。自分の言ったことに責任をもってほしいという思いです。 アスペルガーの子に塾や習い事などさせるのは無理なのでしょうか? 社会性を伸ばす意味でもより多くの人との関わりをもたせるよう、 医師からも言われています。 アスペルガーのお子さんをお持ちの方や医療関係の方など、ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。よろしく御願いします。

みんなの回答

• baka_inu
回答No.3

No.2で回答させていただいたものです。 お返事ありがとうございます。 >>勉強自体が、抑圧的なものとして、 >>とらえられているような気がします。 >そうかもしれません。ですが、「僕は >受験したいから塾はやめたくない」と >パニックになっていない落ち着いた状 >態の時にはそう言うのでやめさせたほ >うがいいのかどうなのか正直わからな >くなっています。 なぜ受験したいのか、本人は明確に理由をおもちでしょうか。 受験して中学校に合格したいというのは、なぜでしょうか。 特に深い理由はなく、単にそれがほめられる良いことだから、程度の理由かも知れないな、と、ふと思いました。それが周囲も同様に望んでいることなら、その程度でも良いのですが…どこかの時点で目標はきちんともたせてあげないといけませんよね。そのお子さんの人生ですから。 私なら、受験して合格するためには、塾を休むことは大きなマイナスであること、塾を休むことで不合格になる可能性があることを伝えます。塾に通うことで、お金がかかっていることも伝えます。 基本的に、やる気がある人を応援するために塾に通わせているのだ、というメッセージを伝えることです。通うのが当たり前だ、という雰囲気を家族が作ってしまっていないでしょうか。 自分が思うようにならない、社会のルールがあることを教えるために、まず家庭で第一歩を踏み出さないといけないと思います。そういうのが、家庭で行うしつけの一部なのかな、と。 >学校だけでは時間も体力も持て余し、 >思うようにいかないと家族を蹴ったり、 >ものすごい声をあげて騒ぐなど家族が >疲れ果てています。 >薬は服用させていますが。 こういう学習以前の基本的な生活習慣をクリアしていないので学習に気持ちが向かわないのだろうと、私は推測しています。教科学力なんかより、社会性とコミュニケーション能力が大事なんです。 思うようにいかなくても我慢すべきときは、世の中にたくさんあるわけですね。成長すればするほど、この点は指導しづらくなりますから、早めに対策を立てて、どうにかすべきでしょうね。 とはいえ、わがままを通すための手段(家族を蹴る、大声を上げる等)を習得しつつ、さらに体も大きくなってきているのですから、困難が予想されます。ご家族だけでどうにかする自信がなければ、お早めに近くの相談機関を利用されるのも、一つの手かも知れませんよ。 ご家族が、よりよい状態に向かわれることを願っています。

• baka_inu
回答No.2

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 お子さんにとって勉強自体が、抑圧的なものとして、とらえられているような気がします。自分から勉強しなくちゃ、とは思っていないような気がします。アスペルガーに限らず自閉症のお子さんは自分に正直ですから、そういうことが起こるのでしょう。 親御さんも、少なくとも学力があれば社会に出ても…とお考えかもしれませんね。 お気持ちはよく分かります。 学力の習慣化については、No.1の回答者の方のように、タイマーの使用や時間の使い方についての確認などが有効でしょうし、塾に行ったら次の日にゲームができる、行かなかったら次の日はゲームできない、といった分かりやすいルールを決めて絶対に守るようにすれば、塾に行くことはできると思います。ただこの方法で、自己調整力が高まるかどうかは分かりませんが…。もしかしたら、塾の学習内容が分からない/ついていけない等の、ウラの理由があるかもしれませんね。 学習習慣は、ほめることと、目標をもたせることが車の両輪でしょう。お子さんは、将来こういう仕事をしたい、といった夢をお持ちでしょうか。単純なことで良いのですが、何かのために勉強をしているという実感があれば、自分から頑張れると思うのです。何のためにしているのか分からない勉強では、やる気も意欲も持続できないと思います。 そんなわけで、学習に対するモチベーションを高めて上げることは大事ですね。 ただ、自閉のお子さんは、目の前の成績以上に「習慣づけ」が、とても大事なのだと思います。 自分で自分の行動を調整できる力や、自分の考えで適切な行動を選択できる力というのは、将来にわたって本人を助ける大きな支えとなるはずです。そういう意味で、学力以上に大切なのは、生活に必要な行動の習慣化です。 私は、学力以上に習慣化の力が必要だと思うし、生活力がなくては生きていかれないと思います。何でも積みあがっていくのが自閉のお子さんですから、バランスよく力を育ててあげてほしいなぁと思います。特にアスペルガーのお子さんは、これから一般社会での就労が待っていると思うので。 家庭でのお手伝い・家族間の協力態度・一つの行動に対する役割分担が上手にできるお子さんなら、自己調整が比較的スムーズにできると思うのですが…。その辺りはいかがでしょうか? 役割分担の力について、少し述べます。 A:みんなでケーキを食べましょうという場面で、お皿やフォークやお茶の準備などをそこにいる人数分、みんながそれぞれに動いて準備できるという力が、まずあったとします。 B:これが達成されていたら、その上に、みんなで食事の片づけをしましょうという場面で、皿洗いや皿拭きや食器片付けをみんながそれぞれに動いて終えることができるという力があります。 C:その上に、みんなが困らないように、あらかじめ机の上をきれいにしておくとか、食器の洗い残しを片付けておくとか、遅くなった家族のためにあらかじめ風呂を掃除しておくとか、そういう心配りの力があると思います。 ある程度の実行能力のあるお子さんなら、簡単にAレベルのことはできますし、しつけでBレベルまでは達成できます。社会で求められる力は、最低B~Cのレベルの行動でしょう。アスペルガーのお子さんにとっては、そこを目標にしておいた方がよいです。 できなくても、そこまで目指すことを常に考えていれば、ささいな所で関わりが変わってきます。 あと、 >社会性を伸ばす意味でもより多くの人との >関わりをもたせるよう、医師からも言われ >ています。 とのことですが、対人関係、クラスメートとの付き合いなどはどうでしょう? 塾に通っていれば、対人関係が向上できるかと思われるかもしれませんが、実際には先生と生徒という役割でしかないので、結局は人が違うだけで、学校での関わりと何ら変わりません。 「先生と生徒」という役割はOKだとして、その他の役割についてはどうでしょうか。 社会に出たら、自分にとって様々な「立場」があります。 「家族」「近所の方」「職場の同期」「職場の先輩」「職場の後輩」「上司」「仲間」… それらの関係に気づき、適切に対応できるというのが、ある種の社会性の意味かと思います。 そこに向かうために、まずは「相手の気持ち」を知ること、「相手の立場」を理解することが必要です。そういう場面を多く設定し、少しずつ経験を増やしていくことが、医師の言われる「多くの人との関わり」ということなのだと、私は理解しました。 アスペルガーのお子さんは、知的に問題がない方であれば、社会に出て多くの肩と接することが多いでしょうから、なおさら多くの「役割」「立場」を理解し対応していく必要がありますね。 課題は多く、ときに挫折しそうになりますが、前向きに行動している方のもとには、必ず良い支援者が現れますし、その時々の困ったことが、次の段階へのステップとなるものです。 目標はきちんと見据えつつ、目の前の課題を一つずつ、きちんと乗り越えられると良いと思います。積みあがっていくのが自閉のお子さんですから、適切になされた努力は決して無駄にはなりませんよ。 何かの参考になれば幸いです。 分からない点は補足いたします。 それでは。

cartierminilove
質問者

お礼

専門的なアドバイスをいただきまして、 本当に有難うございました。 >勉強自体が、抑圧的なものとして、とらえられているような気がします。 そうかもしれません。ですが、「僕は受験したいから塾はやめたくない」とパニックになっていない落ち着いた状態の時にはそう言うので やめさせたほうがいいのかどうなのか正直わからなくなっています。 学校だけでは時間も体力も持て余し、思うようにいかないと家族を 蹴ったり、ものすごい声をあげて騒ぐなど家族が疲れ果てています。 薬は服用させていますが。 >学力以上に大切なのは生活に必要な行動の習慣化 私も今ではこちらがとても心配です。このまま嫌なこと、面倒なことから逃げる避けるといった状態では社会にでて困るので。 家庭でのお手伝い、家族間の協力態度、役割分担、 相手の気持ちを知ること、立場を理解する機会を増やすこと。 改めて考え直さなくてはいけないと感じました。 貴重なアドバイスをいただけましたこと、心から感謝しています。 ありがとうございました。

noname#108552
noname#108552
回答No.1

詳しくは書けませんが、相談者と同じ立場の者です。 習い事は無理ではないと思います。 タイマーを使って時間の区切りをつける、折に触れて遊ぶ時間と勉強する時間の使い方について話し合うなど、工夫しました。 物事の捉え方や時間の概念が定型発達の子と違う部分があるので、うちの場合周りから理解されずに苦しい思いをしました。 私の息子は、習い事の指導者の決めつけ(やる気が無い)、同じ習い事をしているあらゆる学年の子たちからのいじめ、などがありました。 息子にがんばってほしくて、ずいぶんきついことも言いましたが、最後は親として必死になって息子を励まし続けました。 目標があって中学受験をされるとおもいます。 学年が上がると自分の考えも出てきます。しっかりしてきます。 陰ながら応援しています!

cartierminilove
質問者

お礼

study333さま アドバイスをいただきまして有難うございました。 うちの子供も周りから理解されず、いじめにあい 不登校にもなったりしました。study333さまのお気持ちが 痛いほどわかります。 時間の使い方について話し合うのですが、なかなか約束が 守れないのがうちの子で…。つい感情的になってしまいます。 でも親としてできることは、励ましてやるということなのだと 気づきました。 苦労と挫折の日々ですが、同じように頑張っていらっしゃる方が いるのだと心にとめて過ごします。 ありがとうございました。