• ベストアンサー

HDDのバックアップについて

DVD-Rを買ってきたのでHDDのバックアップをしたいのですが 初めてなのでどこにある何をどうやってバックアップするのか分かりません。 どうやるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.5

>Microsoft Office Outlookです。 だとしたら、OSが入っているドライブがCドライブだとすると C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook にメールのデータが入っています。ただ、メールアカウントの設定などはバックアップ出来ないので手動で再設定することになります。アドレス帳などはOutlookの機能でエクスポートすれば良いですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>保存したいのはメールやPCのOS?などのものです。 OSに関してはHDD内にリカバリ領域がありそこに最初から保存されています。リカバリ領域からパソコンを初期化するとパソコン内のデータは全て削除されて購入時の状態に戻すことが可能です。 メールについては使用しているメールソフトによって異なります。使用しているメールソフトの補足をお願いします。

kotokoba
質問者

補足

Microsoft Office Outlookです。

• G500
回答No.3

質問者様のバックアップしたいファイルが判りませんので私の場合はということで回答します。 HDDのバックアップですがシステムのバックアップとデーターのバックアップに使っています。 システムの方はOSとよく使うアプリをインストールした時の状態をDVDにバックアップするのですがこの場合は市販のバックアップソフトを使っています。 HDDが壊れた時などはDVDから新しいHDDにレストアすることによってOSとアプリの再インストールが必要無いので良いのではと考えています。 この時のファイルにメールアドレスやお気に入り等入れておけば尚更いいのではと思っています。 またデーターのバックアップですが書き換えることが無いものに関してはDVD-R等に書き込み保存しています、また書き換えることがある物(住所録など)はDVD-RAMやMOに保存してあります。

kotokoba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 参考になりました。

• Rokko64
回答No.2

現状のすべてのファイルをバックアップしたいのであれば、市販のソフトを使用することをお勧めします。 HD革命Buckup ver.7 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/index.html B'sRecorderGOLD9 http://www.bha.co.jp/products/gold9/function_list.html どちらのソフトでも安心して使えます。この分野だけに特化してるのは上のHD革命、ひとつ買って色々使いたいのであれば下のB'sRecorder(最新版)といったところでしょうか? メールソフトやお気に入りファイルだけをバックアップしたいのであれば、下のURLが参考になるかと思います。 http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/backup/mailbkup.html http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ie-favrt.htm

kotokoba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

回答No.1

>どこにある何をどうやってバックアップするのか分かりません。 これを聞かれてもこちらとしては答えようが無いです。どのファイルをバックアップするか決めるのは質問者さん自身です。 あと、パソコンはDVDの書き込みに対応していますか?最近(1~2年以内)のパソコンなら対応している可能性も高いですがそれ以前は対応していない確立が高いです。 とりあえず、どういったデータを保存したいのか?使用しているパソコンの機種は何か?の2つを補足してください。

kotokoba
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 PCは東芝のノートPCでAX840LSです。 お気に入りと画像や動画は保存してあり、 自分で入れたフリーソフトはまたインストールするつもりです。 で保存したいのはメールやPCのOS?などのものです。