• 締切済み

HDDまるごとバックアップ

HDDから異音がするので今のうちに HDDを丸ごとバックアップしたいと 考えています。 環境としては次のようになります。 Cドライブ:IDE接続40GB Eドライブ:内臓IDE接続CD-R 外付け:USB2.0DVD-R、USB2.0HDD80GB FDD:なし バックアップソフトでおすすめはあるでしょうか? 動作環境をみても良くわからず、しかも USB HDDにはバックアップ不可能や USB HDDからは起動できない?など 不明点があって理解できません。 簡単にできるソフトと簡単操作のソフトを 教えてください。 できれば外付けUSB2.0HDDにフルバックアップし DVDにも記録保存。戻すときも 外付けUSB2.0HDDやDVDから起動して 戻したいと考えています。

noname#111823
noname#111823

みんなの回答

  • DVD2
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.7

どれもこれもバックアップソフトはたいてい同じなので お店などに行ってパッケージの裏を見て決める方がいいと思いますよ 値段のこともありますからね ほかの物とと比べて決めるっていうのもありですし

noname#111823
質問者

お礼

そうですね。 実際に店頭で確認してみます。 ありがとうございます。

回答No.6

全システムをバックアップしなくて 必要なデータだけバックアップでは ダメなのでしょうか? それでいいならソフトなんて必要ありません。 DVDにとるなら焼き込みソフトは必要ですが

noname#111823
質問者

お礼

やはり起動しなくなった場合に それまでのパッチやドライバなどの復元も 簡単にできるほうが希望です。 情報ありがとうございます。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.5

No.3でKnoppixを紹介しましたが、どうも初心者が利用するには専門的な知識を要求される危険なソフトらしいので利用は控えてください。すでに使われてしまったのならばごめんなさい。

回答No.4

TrueImageがお勧めです SOURCENEXTで1980円で買えます。 本当に丸ごと(システムファイルも)バックアップしてくれまっすので非常に便利です HDD→DVDへのバックアップはお勧めしません。というのも復元に半端じゃなく時間かかりますし、ディスクの交代のためにパソコンにくっついていないといけませんし・・ お勧めは(旧)HDD→USB HDD→(新内臓)HDDですよ。

noname#111823
質問者

補足

情報ありがとうございます。 TrueImageでusbHDD可能でしょうか? またusbHDDから新内臓HDDへの 移行方法がいまいち理解できませんでした。 最悪内臓IDECD-Rをはずし 内臓HDDを購入し本体の蓋明け状態で 使用する、という手を考えはじめました。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3

フリーだとKnoppixのPartImage、 http://bakuryu.seesaa.net/article/776404.html シェアだとTrueImage、ノートンゴーストあたりが定番です。外付けHDDに簡易版(TrueImageLE)が付属していることもあります。簡単ソフトだとTrueImageがお勧めです。 フリーとパッケージソフトの機能の違いは作業時間と分かり易さです。 外付けHDDにシステムをバックアップ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2006734 HDDを丸ごとバックアップ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022947

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/
回答No.2

イメージバックアップ(システムを含めたフルバックアップ)なら、 いずれも有料になりますが http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/ http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/features.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p.html

  • DVD2
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.1

DVDにも保存がしたいと思うなら ノートンのGhostというバックアップソフトがお勧めです。 HDD→DVD HDD→HDD DVD→HDD といろいろなバックアップが出来るのでお勧めですよ ちなみにUSBでつないだHDDからはOSは起動できません OS側で拒否してるみたいです

noname#111823
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりUSBHDDだめですか。 検討してみます。

関連するQ&A

  • HDDまるごとバックアップソフトについて

    OSを含むHDDまるごとバックアップをとりたいと思いバックアップソフトを探しておりますがいろいろ調べているとCDブート環境での LinuxベースとWindows PE2.0ベースという言葉をよく目にします。 システムの復元をする場合はおおむねCDから起動させると思うのですがPCがLinuxベースのソフトでCD起動するか又、Windows PE 2.0ベースのソフトでCD起動するかどのようにすれば確認できますか? バックアップソフトの候補としまして下記の3点を考えております。 ラネクシー Acronis True Image 11 Home Linuxベース ネットジャパン PowerX Hard Disk Manager 8.5 Windows PE2.0ベース ライフボート LB イメージ バックアップ9 Windows PE2.0ベース PCの構成 CPU Intel Core 2 Duo E8400 BOX メモリ マスターシード UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2枚) マザーボード ASUS P5Q-E マザーチップセット Intel P45 / Intel ICH10R FDドライブ MITSUMI D353M3(BK) ハードドライブ Seagate ST3500320AS(500G SATA300 7200)×2台 S-ATA接続 AHCI DVDドライブ LG電子 GH20NS10BL BLK S-ATA接続 グラボ ASUS EN8600GT/HTDP/256M OS Vista Home Puremium SP1 DSP版 1STブートはDVDドライブになっています HDDはCドライブがシステム用、Eドライブがデータ用です。 CドライブをまるごとEドライブへバックアップさせたいのです。 PCはPCショップで組立済を購入 LinuxとWindows PE2.0についていろいろ調べてみたのですが わかりませんでした。 アドバイスお願いします。 また上記3点以外のバックアップソフトでよいのがありましたら教えてください。

  • HDDのバックアップについて

    パソコンのHDDに250タイトル(3300曲)くらいのアルバムCDを取り込んでいます。HDDは3年前に購入したATAPIの内蔵型を外付けケースに入れてUSBで外付けドライブとして使ってます。しかしHDDの予期せぬ故障が心配です。さすがに250枚のアルバムCDを再び取り込むのはさすがに嫌なので別のHDDにバックアップしようと思っています。使用容量は約100GBです。HDDの他におすすめのバックアップ方法があれば教えてください。100G分のファイルを何とか収めることができればCD-RやDVD-Rでもかまいません。あと、HDDのミラーリングというバックアップ方法があるということなのですが、ミラーリングというのは何なのでしょうか?

  • HDDまるごとバックアップについて

    Bs Recorder GOLDのHDDまるごとバックアップ機能を使って、ハードディスクの中身をまるごとCD-Rへバックアップしようと思っています。 私の使っているハードディスクは容量20GBで使用領域は約3GBで、パーティションは切ってないため、cドライブひとつしかありません。 マニュアルによれば別ドライブがなければ、未使用クラスタのスキップはできないとあります。したがって、使用領域が3GBでも20GB分バックアップしてしまうのでしょうか? もし、パーティションがきってあれば3GB分のバックアッ プだけですむんでしょうか?

  • 初心者にもできるシステムのバックアップは?

    新しくPCを買い替え、過去インストールしたソフトの再インストール、各種設定、古いPCからデーター移行、やっと今快適に使える状態ですが初心者の為大変な時間と手間がかかりました。 なので、まずこの状態でシステムを含むHDD丸ごとのオリジナルリカバリーディスクを作りたいと思っています。(万が一リカバリーするはめになった時でも即使える状態にしたい) 過去の同じような質問と回答を拝見しましたが、微妙に私の望んでいるものと違っているようで質問させていただきました。 ・初心者でも簡単、確実にバックアップ、起動、復元ができるソフト希望  以前TrueImage9の体験版を試用したことがありますが説明書が難解で購入には至りませんでした。  他のバージョンは試用したことがないので分かりませんが・・   いろいろな機能があるより、シンプルで初心者にも分かりやすいソフトを望んでいます。 OS Win-XPーHOME HDD Cドライブ→60GB  11GB使用 Dドライブ→10GB  リカバリーディスクの添付なし(HDDにリカバリーツール格納) DVDスーパーマルチドライブ あり FDDドライブ なし 希望のバックアップ先ーUSB接続外付けHDD 120GB  外付けHDDからはPC起動できないと聞いたことがありますがそうなんでしょうか? その場合はCD-RまたはDVDに起動ディスクだけ保存し、設定、データーは外付けHDDに保存したいと思いますが可能でしょうか? 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

  • HDDバックアップ

    HDDを簡単素早くバックアップするツールを教えてください。 希望は次の5点です。 1.Cドライブを丸ごと、あるいは指定フォルダ単位で外付けHDDにバックアップする   CドライブにはOSも入っているので動作中になります。 2.USB2.0接続HDDなので理論値の半分30Mb/秒くらいのスピードは欲しい 3.バックアップされたものをフォルダ単位・ファイル単位で取り出せる 4.画面説明などは日本語 5.できればフリーソフト なお、動作環境はWindowsXPおよび7です。 現在、ファイルコピーで外付けHDDに保存しているので時間がかかってしまいます。 お勧めのツールを教えてください。

  • 1ドライブのHDDの換装について

    IDE-80GBのHDDにC:D:を割っていますが 容量不足を感じているので大容量のHDDに 変えたい(160GB程度に)と思っています。 ミニデスクトップなのでHDDは1台しか接続 できません。 USBかSCSIなどのHDDケースに入れたIDE-HDDに 1)OSごとバックアップして交換する方法ありませんか? 2)WIN-XPでは外付けにバックアップしたHDDは内蔵に変え   ても起動しない・・・らしいと聞いたことがあります どなたか教えてください よろしくお願いします

  • HDDまるごとバックアップの方法

    新しくパソコンを購入しました。これまでの経験から、新規で購入した時の状態をバックアップしておきたいのですが、Norton Ghost 等のソフトについて教えてください。(ちなみに購入したPCには個別のユーティリティディスクが付属していますが、それら数枚のディスクを使って自分でひとつひとつインストールしていかなくてはならない機種です。ですから購入直後のHDD環境とフォーマットしてリカバリーしたHDD環境には違いがあります)。 まだ電源を一度もいれていないPCのHDDをそっくりバックアップしておくソフトはありますか。 つまり、バックアップソフトをインストールしなくてもCDやDVDにバックアップイメージを保存できるソフト、という意味です。 一度は起動してGhostのようなソフトをインストールしてからじゃないと無理でしょうか。よろしくお願いします。

  • 98SEのパソコンでのバックアップについて

    知人より引越しに伴い 念のため、パソコン内のデータ(写真)のバックアップをしたいと 要望があり、CD-Rと外付けのHDDを持ってでかけたんですが・・・ 知人のパソコンはFujitsu deskpower C3/505Cで CD-Rでバックアップを取ろうとしたらできず 見てみると装備のドライブはCD-ROMでした。 そこで、持ってきた外付け2.5インチHD20GBを USB接続したのですが、認識しませんでした。 写真の容量は4.7GBほどあり DVDドライブが使えたら一番良かったんですが 一番効率よくファイルのバックアップを取るために いい方法がありますでようか?

  • 外付けHDDからマスターHDDのデータ回復

    マスターHDDがクラッシュして、交換しました。 PC付属のリカバリーCDでリカバリーしました。 壊れる前の起動用のCドライブは外付けHDDにバックアップしてあります。 クラッシュ前の環境に戻したいのですが、どうすればできるのか教えてください。 取り替えたHDDは80GBでCドライブは約10GBです。ソフトがあるので、新たにパーティションするのも可能です。 PCはバイオR63K、OSはWin2000 外付けHDDはアイオーデータHDH-UEH160でIEEE1394接続です。

  • Acronis True Image Personalでのバックアップ

    ノートPCのバックアップ用に外付けHDD(IOデータ:HDH-U160、USB接続専用)を購入しました。 これにAcronis True Image Personalを使ってCドライブ全部(60GB)をバックアップしたいのですが、メーカーHPを見るとこのソフトではUSB機器からの復元ができないようなことが記載されています。 ということは、このソフトを使うには、USB接続以外の外付けHDDを購入しないといけないということなのでしょうか? また、このUSB接続HDDで何か良いバックアップ方法があるでしょうか? わかる方がいたら教えてください。お願いします。 OS:Windows XP Home Edition PC:NEC Lavie LL900/7 Memory:256MB HDD:60GB DVD-RAMドライブ内蔵