• ベストアンサー

中傷目的での無断リンク

以前、私のブログに喧嘩腰の汚い言葉で乱入してきた人がいたのですが、 ブログの雰囲気上ふさわしくないと判断し、さっくり削除いたしました。 (注意事項にも”ネチケットのない発言等は予告なしに削除します”とあらかじめお断りしてありますので、遠慮なく削除してしまいました) 解析を見ると、どうも私以外の同系列の他のブログにも 同様の喧嘩コメントで乱入し、管理人さんたちが迷惑してるような状態でした。 他のブログさんは、私と同様にすっぱりコメント欄を閉じたり、 相手にしていなかったのですが、一人だけまともに反論してしまった方が いらっしゃったみたいで、そいつは逆ギレしてしまったのか 他のブログで今度は「こいつアホ過ぎて呆れる。見てみい」と その方のブログのURLを勝手に晒し上げては、仲間達を引き連れて そのブログを荒らしたようなのです。 で、よっぽど怨念があるのか私のブログにも数年に渡り、張り付いていたようなのですが 先日、うちのブログも同様に「このアホブログ見てみろよ」などと 中傷コメントと共にURLを勝手にリンクして お仲間たちに賛同して、また荒らしてほしいみたいなのです。 現在、まだ荒らしなどは来ていないのですが、その人は昼夜に渡り うちのブログを見に来ていて、早く炎上しないかワクワクしているようなのですが 私もやはり自分のブログが荒らされることは望まないですし 何より、その人がベッタリ張り付くように見に来ているだけでストレスとなり、 こんなことでやきもきしている自分の時間ももったいないです。 荒らしには徹底無視と放置がいちばんだとわかってはいるのですが、 やはりこんなことをされると、いい加減に疲れてしまって・・・ でもせっかくのブログを閉鎖するのも悔しいですし、何かいい方法はないでしょうか。

noname#43332
noname#43332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiren-03
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

homepieさんと同じくブログを作っています。 昼夜というのは心配です。今から対策を考えた方が安心ですね。 ご存知の方法もあるとは思いますが、自分が試した方法も含めいくつか書きます。 ※コメント(必要ならばTBも)承認制にする 承認するまでコメント欄に記入されません。 ※IPを調べてアクセス禁止にする ブログの管理画面や、アクセス解析を調べてみて下さい。 ※禁止キーワードを設定する 『通りすがり』『http://』など。 ※コメント欄でのURL記入禁止設定 読んだままですね。 ※コメント欄を(必要ならばTBも)閉じる ※荒らしが収まるまで、リンクを切る リンクしているブログ管理人さんとの話し合いで決めて下さい。 ※RSSを送信しない チェックをつけるか設定をするかはブログによります。 ※ブログに鍵をかける。 ブロ友さんにパスワードをお知らせして、閲覧するときに入力してもらう。 多少面倒ですが、効果はあると思います。 ↓は自分は参加していませんが、こういう事もあるらしいので。 ※ランキングやアフィリエイトに参加していると、荒らされる事もあるようです。 ブログにより荒らし禁止対策が色々あるようなので お使いのブログ管理画面をよく読まれるのが一番かと思います。 荒らしにあうとツライ思いをしますね。 無視が一番ですが、こういう時は 「今までの記事に何か不備が(つけ入られるようなもの)ないか冷静になって読み返す時なんだ」 と思った方が、気持ちが楽になりますよ。 荒らしに敏感になりすぎて、厳しい警告文にならないように注意してください。 これも煽る要因になりますから。 せっかく記録してきたブログです。 閉鎖せずに済むように、良い方法が見つかる事を祈ります。

noname#43332
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! IPは判明しておりますので、コメント禁止措置は取っているのですが、契約しているブログサービスでは、アクセス禁止措置までは取れなくて 悩んでおります(泣) リンクを切るのは有効ですね。早速、管理人さん達にご連絡したいと思います。 RSSを送信しない設定にできることは知りませんでした。 鍵をかけることも考えたのですが、かけたらかけたで、今度はそれをネタに「あいつ、正々堂々と立ち向かわずに鍵なんかかけやがって」と また向こうが仲間達と盛り上がりそうなので、何となく悔しいと思ってました。 でも、やはりパスワード制にしたいと思います。 今までの記事に、つけ入れられるような部分といえば、「相手が無差別に目の敵にして、憎んでいるようなこと」ですので (ここでは書けないのですが、例えば”ピンクのシャツを着る奴が腹の底から憎い”といったような) 片っ端からそういうブログを探しては、潰そうとしているような、正に文字通りの病気持ちのような感じで、いったん取り憑かれたら最後という感じなのです。 不快だったら、うちのようなブログを見なければいいだけだと言いたいのですが、何か他の部分で日頃から満たされていない人なのだと思います。 厳しい警告文は、煽る要因になるというのも本当にその通りですね。 長々と書いてしまいましたが、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • w0440
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.3

荒らしは華麗にスルーする方が得策です。 その後、明らかに犯罪性が高い荒らしについては、 ログを保存した上で警察に通報、告訴もしくは告発手続きを取るようのしましょう。 実は犯罪<電子計算機損壊等業務妨害罪・脅迫罪・名誉毀損罪等>になります。

noname#43332
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 幸いにも、相手が思ったような楽しい反応が得られなかったようで 今は落ち着いています。やはり無視がいちばんの特効薬ですね。 IDは押さえてありますので、もしまた何か変なことがあれば、 具体的に訴える手段も考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

以前、掲示板に書き込んでいたとき、リアルタイムのものだったので、荒らしが良く来ました。そういう時は、反論したり、向かって行ったり、おかずを与えない、と掲示板の住人から注意されました。独特な心理で、そういう行為をするようです。やっぱり、立ち消えになるように無視し続け、なにか書き込まれたら、その日のうちに即削除すれば、来なくなるのではありませんか。 あと、アクセス禁止とかもできるのでしょう。IPアドレスを調べて、プロバイダからアクセス禁止にさせることも出来ると思います。 ネットに文章をさらすことは、こういった危険性が必ずあります。 船も荒らしに遭う日もあれば、凪の日もあります。いったん、出航したブログ号なのですから、何とか乗り切りましょう。 頑張ってください。

noname#43332
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり反論したり何かこちらがリアクションを取れば、よけいに相手に餌を与えるようなものだと私も思いまして、最初の無礼な書き込み以降はスッパリとIP拒否でコメントできないようにしたのですが、私の契約しておりますブログはアクセス禁止措置までは取れないようで、相手が見に来ているだけでも気持ち悪さとストレスを感じています。 このような中傷目的で晒し上げにされて、いつ炎上するかと苛々するのも本当に悔しくて・・・ 船も荒らしに遭う日もあれば、風の日もあるですか~  このような事態も乗り切るしかないんでしょうかね。。。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • mixi 繋がり、そして顔を晒されて中傷されました

    mixiで私の友人が自分の顔写真を公開していたのですが、mixi内で荒らしに遭いました。そしてその荒らしから「お前の顔を公開してやったぞ」と言うメッセージを受け取りURLに飛びました。 そこには、友人がmixiで公開してた顔写真をジオログと言うヤフーのブログに勝手に公開した上、友人の顔のことで中傷めいたことをボロクソに書いていました。さらにアダルトサイトの画像投稿掲示板にも友人の顔写真が、いやらしい文章内容と共に投稿されていました。 私も実際に友人から助けてほしいと言われその荒らしが作ったブログを見せられました。 また荒らしは友人のマイミクしている人全員にも、その中傷ブログを作ったことを自ら知らせてたようです。 その後、その荒らしの作ったブログは即削除されました。 多分他にその中傷ブログを見た人が通報してヤフーが削除したと思います。 友人は相当ショックだったようで、うかつに自分の顔を公開してたのも負があったと言ってました。 そして友人の後日のミクシィ日記に しばらく警察通いになりそうです。 資料作成の忙しい毎日です。 と書いてありましたが 実際に警察に通ってこの犯人を捕まえてもらうことなどはできるでしょうか?厳しいみたいな話をよく聞きましたが・・ ちなみに友人は連絡先や氏名などの情報は晒されていません、あくまで顔写真を公開されて中傷されただけです。 友人からは資料作りの毎日に追われているとしか聞かされていません。 ちなみにその荒らしもミクシィのID消されていました。 公の手が届くのは現代の状況で正直どこまでが限界でしょうか? 絶対に犯人が許せません。 友人の助けになりたいので体験談やアドバイスよろしくお願いします。

  • ブログで…怖さを感じる。

    ブログをして1年くらい経ちます。 毎日ブログを書くのが日課になりつつあるのですが、最近の悩みがあります。 最近になって毎日、私がブログを更新すると、 ほぼ必ずコメントをくれる人がいます。 最初はうれしかったのですが……。 中身がないような、どうでもいいような記事にまでもコメントをくれます。一言だけ書いたような記事にまで。 (ちなみにその人はブログを持っていないようで、ブログのURLを載せていません) そのコメントは「がんばってね!!」とか「毎日大変だね!!」というようなものです。 決して荒らしのようなコメントではありません。 ですが、何となく気持ち悪さを感じて仕方がありません。 だったら、ブログをやめればいいじゃんと思われてしまいそうですが、そこでできたブログ仲間もいて、辞めてしまうのは悲しい気もするのです…。 自分でも矛盾したことを言っていると思いますが……。 私は別に人気ブロガーでもなく、 ただ普通に日々の日記を書いています。 みなさんが私の立場だったら、どうしますか? そして、毎回コメントをくれるこの人はどういう心理だと思われますか?  アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ブログに荒らし

    最近ブログをはじめました。 この間、ある記事を書いたら荒らしとしか思えないコメントが数件きたんです。 はじめての事なのでびっくりしてしまいとりあえずコメントを全部削除しました。 書いた内容は最近よく目にする女性限定のサービスによる事です。 女である自分からすればこういうサービスがあれば安心だしこれには賛成だなという記事を書きました。 どうもそのサービスをよく思わない反対派が荒らしをしてるみたいなんです。 「死ね」などといったコメントがきて困ってます。 正直ブログに荒らしをする人がいるなんて思ってなかったのでこの先ブログを続けていくか悩んでます。 こういったブログでの荒らしはよくある事なのでしょうか? たったこれだけで荒らされるならこの先、ちょっとでも見てる人が気に入らない内容があればすぐ荒らされるんじゃないかと不安です・・・。

  • 中傷コメントに困っています

    ブログ日記をつけているのですが、最近、毎日のように、人を中傷するコメントをつける人が出現して、対応に困っています。 よくわからないのですが、IPアドレスが固定でないらしくて、閲覧を禁止することもできません。 コメントを承認制にしようと思うのですが、その機能はついていないみたいなんです。ブログはFC2を使っています。 今は、徹底的に無視して、中傷コメントを見つけ次第、削除する、という対応を取っていますが、無視されればされるほど、向こうもしつこく中傷してきます。 どんな対応が、一番いいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • 写真の無断転載について

    先ほど友人から友人が撮った写真がブログに無断転載してあると相談を受けました。ブログを書いてる人は友人の写真仲間らしいのですがLINEのグループトークにあげたものをそのまま転載されたみたいです。もちろん載せるとは言われてはなかったらしく友人もLINEに載せたことは反省しているらしいですが、彼以外にも知り合い2人や友人の他の仲間も被害にあってるらしいです。 知り合いの1人がブログをやっているのですが、写真のみならずなりすましまでされていました。友人から騒ぎを大きくしたくないので晒しはやめてと言われたのでURLを貼るのは控えさせていただきます(質問している時点で矛盾しているもしますが)正直友人らが可哀想というか私も一緒だったのですが苦労して撮影した写真が使われてそれを上手いと言われているのが許せません。一応ブログの運営サイト?例えばAmebaのようなところに通報というか報告はしようと思いますが、報告したらなにか起きますか?例えば写真の削除や名前の変更など わかりにくい長文失礼いたしました。自分の事ではないですが本当に許せません

  • ブログにて誹謗中傷を1年以上受けています

    アメーバブログを何年もやっています。 1年ほど前から特定の人に嫌がらせを受けるようになってしまいました。 最初はブログのコメント欄に 「死ね」「キモイ」「うざい」など、そういう感じでした。 見つけては削除するを繰り返していたのですが、あまりにしつこいのでコメントを承認制にしました。 (コメントをしてもすぐには反映されず、私が承認したものだけ反映されるという方法) それでも数は減りませんでした。 他人に誹謗中傷のコメントが見られることはなくなりましたが私の精神的苦痛は続いております。 でも、先程例に挙げたコメント程度ならまだ我慢できましたが、 最近「家族を殺す」などと脅しめいたコメントをしてくるようになりました。 もちろん、個人情報は伏せてありますので、私の住んでいる住所を知っているとは思えません。もちろん本名もわかっていないはずですが、このようなコメントを毎回されると、本当に苦痛です。 なんどアメーバに通報しても、お願いしても、なんの対処もしてくれません。 嫌がらせはまだ続いております。 私は今後どうやって対応していけば? どうやったらやめてくれるのでしょうか? 私と同じ被害にあっているブログ仲間もいます。 皆で悩んでいます。 ぜひとも、救いのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • リンク切れでもソース元?がでるとは?

    あまりPCに詳しくなくて、間違った表現でしたら すみません。素朴な疑問です。 たとえば、リンクが切れていても ブログに切れたURLを貼り付けていたり、 最近では、ある時間の容疑者のブログを 一般の人が貼り付けたり? これは、キャッシュというものなのでしょうか? 以前にブログ炎上して、閉じたページがありました。 それも、今でも閲覧できるのです。 このようなことは、いち早くだれかが保存しているから なのでしょうか? どうして、出来るのか、しくみを教えてください。

  • インターネット上での誹謗中傷

    ブログ上で,実名・職名・職場名を出され,誹謗中傷されました。事実無根の内容を書かれ,差別者と書かれました。また,個人メール,自分のサイト及他サイトのBBSへの投稿文をそのままブログに無断転載され,勝手なコメントを付けて誹謗中傷をされました。さらに,私に関する事実に反する中傷内容を書いた匿名のコメントも削除せず,そのまま掲載しています。 プロバイダーに連絡して「警告メール」を送ってもらいましたが,非表示の措置のみで,削除はされていません。ですからネット上にそのページは存在し,検索などで閲覧できます。 強制的に記事の「削除」をさせることはできないでしょうか?法的手続きの方法など教えてください。 相手は相当に偏屈で自分を正当化していますが,私とは一面識もなく直接的には何も知りません。

  • 中傷コメントがきました

    高校1年生の女子でブログをやっています。 最近私の友達が中傷メールに傷つけられています。 その子は精神的にかなりダメージが出ててとてもかわいそうでした。 その中傷メールする人はその子の趣味を「気持ち悪い」といいます。 更にはその子の人格等いろいろ悪口いいます。 そしてその人は何回もやってきてはその子を傷つけます。 私はとても許せませんでした・・・ ある日またその子に中傷負わせたのでその子のブログに励ましのコメントを送りました。 「そんな奴なんか気にしちゃだめだよ!!○○○の趣味は悪くないよ!」 すると翌日それを見た中傷メールした本人から私のブログにコメントが来ました。 「君も十分中傷してるよ。あんまり関係ないのに首突っ込むな」 関係ないといってますが大事な友達が傷つけられているのに見過ごせません! それにその人は自分のURLを伏せてコメントするので卑怯です!! ネット上にこういうことはよくあると聞きましたがこのような酷い人をこらしめることはできないのでしょうか? それと私がしたことはその人の言う通りよけいなことなのでしょうか? 最後に今度は私が傷つけられるのかなと思うと怖いです。 皆様どうか知恵をお貸しください。