• ベストアンサー

もう先が見えません。。。

私は今年度から新高1年生になる者です。昨年度までは高校受験を控えた受験生でした。私は公立高校志望で周りの友達も公立志望の子ばかりでした。私の受験校は県内でも5校と呼ばれる人気な高校に入っていて、4番目の学校でした。でも、その学校は県で2番目の学校から落としてくる子が多く、レベルも高くて、おまけに倍率も高かったです。私は不安ながらも受験校に決めました。でも結果は不合格。友達にも塾の先生にも受かるだろうと言われていて、期待していた矢先でとてもショックでした。しかし、落ち込んでいるだけではいけません。私は立ち直る為に、自分の夢を追いかける為に頑張ろうと思いました。私の入学する私立高校(私は2つのコースの『(国公立大学を目指す)特進コース』です。)は県でトップではありません。そのトップの高校でも東大1名なんです。ということは、私の学校は更に実績はほとんどないに等しいくらいです。国公立大学に入ったのは18年度で数名で、岐阜大学、福井大学、・・くらいで、過去には名古屋大学に入った人もいたそうです。 私は友達の中では真面目なイメージがあり、高校で失敗した事を知った友達はみんな私を見る目が変わりました。『何だ・・・私立のあの学校か。。。』と。母の公立の子供ばかりをもつ友達も『親が落ち込んでいてどうするの。落ち込んでいても良い事ないでしょ。』と結構冷たいです。確かに失敗を経験していない人には私のように不合格者の気持ちは分からないと思います。だから、私は大学入試で友達を見返してやろうと思うようになりました。でも、学校は県内の私立でも金額が高い割には、実績がありません。同じ系列の大学(私立大学)に入る子が多いみたいです。周りの人にも、勉強!!勉強!!という子が少ない。と言っていました。だけど、そんな考えを覆す為、私が難関大を目指してはいけないだろうか。という考えにたどり着きました。私は、これといったハッキリした夢は確かに今は決まっていません。でも、心理学について、母が乳がんを患って手術した事もあり、ガン細胞の研究、または語学を勉強して通訳、など。でも、人気のある職業などは学歴も良くないと駄目な事も多いと思います。私は、文系、理系についても決めなければいけませんが、大学に入ってからの目的は持っているので、通う高校が特別レベルが高くなかったとしても、その人次第で東大に入ることはできないでしょうか。私の話はとても甘い話で、それならみんなが東大に入れるんだという話になるかもしれませんが、どうでしょうか。学校の先生に、『授業料が他の県内私立より高いですし、サポートしてくだされば私は必ず、実績を残せるようにするので、私を東大に行かせてください。』とあくまでも勉強するのは私自身ですが、サポートを頼む事もできるでしょうか?学校の授業料が高いのもあって、私は塾にはいけないので、頼れる所と言ったら、私には学校しかないんです。こんな私でも東大は無理なのだろうか・・・本当は強気でいかなくてはならないし、自分自身積極的に勉強したいのもありますが、高校1年生になる今の時期から、実績が普通の私立(特進コース)で勉強して、東大を目指せるでしょうか。大変、生意気で常識はずれ?!な話をしてしまいましたが、回答をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

学校の実績は関係ないですよ。 あなた自身がどういう意思、姿勢で勉強をしていくかに尽きます。 受かる人はどこの学校であろうと、周りの評価が低かろうと受かるんです。学校に頼るのではなく、学校の勉強を基礎、土台にして あなた自身が勉強を発展させていけばいいんですよ。 まだ時間はたっぷりあります☆ 学力だけでなくこれから3年間人間性をゆっくり磨いていってください☆頑張ってね♪

lovelymiku
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。確かに、学校の実績は関係ないですよね。自分次第で決まると思います。私の通う学校では、県内公立のトップ高校に落ちた人が入ったみたいなんですが、その人は、頑張って名大に行ったらしいです。だから、味わった悔しさや自分の夢をしっかり持ち続けて、これから3年間勉強を頑張っていきたいです。プラス思考に考えていきたいと思いました。もちろん、人間性も。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• phj
回答No.4

ご質問の文書を何度も読み返しましたが、ナゼ東大を目指さなければいけないのか、まったく見えてきていません。質問者さまは、悪い意味でまじめですね。 今は学歴社会が崩れつつある時代です。職種によっては、東大よりも専門的な大学に入ったほうが、勉強だけでなく人脈などの点で、良い場合もありますし、なにより「単に勉強が出来る」「単に点数が取れる」だけの人は、実社会では「人材」とは扱われなくなってきています。 難関大学を目指すのは結構だと思います。偏差値の高い大学は、低い大学にくらべて、総合的な学習力や学習環境、特に実社会の人脈や企業を呼び込む力に長けていますので、それだけでも社会人になってから役立ちます。 しかし、なんどもいいますが、ただ単に勉強をして大学に入るという姿勢には問題があります。今の時代は「知識」はネットですぐに得られますので、情報の加工力や統合力に優れた人材しか生き残れないからです。もう一度「学ぶ」ということがどういうこと考えたほうがよいと思います。

lovelymiku
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。確かに今は学歴社会が崩れつつある時代だと思います。自分の目指す職種にも大学はよると思います。また、単に勉強するだけの人か、目的意識を持って、東大を望む人は勉強に対する影響も違うと思うし、一丸には言えませんが、勉強する熱意が違うような気がします。だから、私自身、学ぶ事についてどういうことか考えなくてはいけないと思いました。本当にありがとうございました。

• mgsinx
回答No.3

僕も中学受験をして国立中学に進学しましたが、勉強をあまりしなかったので高校受験で公立に受からずに私立の高校に通いました。 言い方は悪いですが、東大・京大には1人受かれば万々歳というレベルの高校です。 公立に受かった友達がすごく羨ましくて、それから少しずつ勉強をやり始めました。 塾などは通わずに学校の授業を真剣に受けました。 その結果、首都圏の有名国立大学に合格することができました。 ここで言いたいことは、通っている高校のレベルは関係ないということです。 質問者さんの質問文を読むと、はっきりではありませんが将来の夢がある程度絞れているようですので、常に希望を持って勉強すれば東大も十分射程距離内に入ると思います。 同じ経験をした者として応援しています。 頑張ってください。 1つアドバイスですが、志望大学は一度訪問してみるといいと思います。 それによって初めてわかることもたくさんありますし、体感することは明確な目標を持つためにとても大切なことだと思うからです。

lovelymiku
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。mgsinxさんは中学受験をされたんですか。私の住む県では受験をする人が少ないです。だから、私も小学校は地元で、中学は附属でした。でも、附属は内申が厳しくて400点をとるような子でもほとんど3だったり、点が多少悪くても積極的なら4や5とか、ちょっと生徒の間では、先生のえこひいきなんて声もありました。だから、全国の附属がそうだと言っているわけではありませんが、消極的な私は附属に行って正直、後悔したというか、高校受験には不利だったなと今になって感じます。でも、よく当たる占い師さんに尋ねた所、『あなた、中学3年間散々だったでしょ。真面目にやっているのに、認めてもらえなかったりして・・・。でも、高校で頑張れば、大学受験の年は良いから。』と本当に当たっていました。 だから、私も自分の努力が報われるように、mgsinxさんと同じように頑張っていきたいと思いました。あと、一度、志望大学を訪問してみます。その方が、行きたい!!と言う気持ちもさらに高まると思うので。ありがとうございました。

• ai-ueo
回答No.1

私も同じく、県内の進学校を落ちて私立高校の特進コースに身をおいているのですが、私立高校に関してはサポートは非常にしっかりしていますし、質問者さんの仰るサポートに関しましては心配する必要無いかと存じます。 質問者様の学力等は全く存じませんし、一概には言えないのかもしれませんが、高校一年生の時点なら頑張り次第でどんな学校でも行けると私は思いますよ。 しかし、質問者様が周りを見返すという理由だけで東大を志すというのであれば、止めておいたほうが賢明かと思います。 全国には本当に沢山の大学があって、その中で将来質問者様が志す職の道に一番近い大学というものもあるはずです。 目標は高いに越したことはありませんし、東大を志す姿勢はご立派だとは思うのですが、是非高校に入学されてからでも、色んな大学を探し、ご自身に一番あった大学を見つけていただきたいと思います。 どうぞ、三年間という期間を悔いの無いよう、頑張って下さい。

lovelymiku
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。私も私立高校のサポートが充実している事はよく私立に通う知人からも聞くんです。でも、私の入学する私立高校に通う知人がいないので、何も情報がないまま、ただ分かるのは自分のクラス(特進コース)と学校の実績、3年間の予定くらいで、全然、生の声を聞いたことがないので、不安でした。でも、実際に私の気持ちが分かってもらえる人(ai-ueoさん)に回答をいただいたことがすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。