• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かかりつけ外の病院にいった場合(長文です))

かかりつけ外の病院での卵管造影検査について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の病院で卵管造影検査ができず、他の病院で受けた結果、異常なしでした
  • かかりつけ医に他で検査を受けたことを伝えるのに悩んでいます
  • 次回の診察時にレントゲン写真を持っていくべきかどうか迷っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutom17
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

レントゲン写真をかかりつけのお医者さんに持って行って全然大丈夫だと思いますよ。 実際、その病院でうまく卵管造影できなかったのは事実だし、 「友人に総合病院を紹介されたので…」くらい言えば いちいちお医者さんも気にしないと思います。 それにしても、私も不妊治療でいくつか転院しましたが、卵管造影の結果を写真にして渡してくれるなんて、良心的ですね。 私は異常なしと言われただけです。 まあ、今通っている病院は体外専門なので、卵管造影の結果どうこうって段階ではありませんが…。 卵管造影検査後は着床しやすいとも言いますよね。 半年くらい妊娠し易くなるのでは♪  頑張って下さいね^0^

noname#89727
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 そうですか、大丈夫ですか! 本当に私は小心者で、特に相手が医者だと、もし気分を害して 次から対応が冷たくなったら・・とか考えてしまいます(-_-;) ちなみに総合の先生の対応は結構冷たかったんです。。 説明は見る人が見れば分かるから、自分でかかりつけの医者に 聞いて、みたいな感じで細かい説明は一切なしでした。 写真をくれたのだけはありがたかったですけど、いやな感じでした。 話がそれてしまいましたが、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査

    先日卵管造影検査に行ってきました。検査は痛いと聞いていたのでかなり緊張して行ったのですが、ほとんど痛みを感じず、10分程度で終わりました。レントゲンが出来上がってから先生に見せてもらい説明をされたのですが、「卵管が両方詰まっていて造影剤が広がっていない。造影剤が逆流したよ。たまに緊張して閉じている場合もあるから、次回は通水をして見てみましょう。」と言われました。とても怖くなり、通水をしても詰まっていたらどうなるか聞いたところ、「体外受精しかないから。」と言われました。私は結果が怖くて通水をしに病院に行けません。 質問ですが、 (1)詰まっている場合は痛みが強いと聞いたことがあるのですが、私はほとんど痛みがありませんでした。X線写真では卵管は見えて腹腔内に拡がっていないようでした(素人目ですが…)。緊張していたからと希望を持ってもいいのでしょうか。 (2)本ではしばらく時間が経つと拡がってくると書いてありましたが、私はすぐに帰されました。逆流しても時間が経ってから拡がっている場合があるのでしょうか。 (3)緊張して拡がらないというのはよくあることでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • かかりつけ病院を変えたい

    街の開業医A内科をかかりつけ病院にしてきました。 最近、不整脈を発症した際に、このA内科で、地域で連携している大病院を紹介され精密検査をしてもらいました。地域連携している病院なので、検査の結果概略は大病院の医師より聞きましたが、詳細は、大病院よりA内科に郵送されるとの事でした。 私が次回、A内科に行ったときに検査結果詳細を聞けば何も問題はないのですが… ここ数週間、そのA内科の、患者との揉め事や、悪質な医療ミスの話しを立て続けに聞いて、どうしても、かかりつけ病院を変えたいと思いました。 心臓検査の結果は、すでにそのA内科にあるのですが、できる事なら、そのA内科に行かずに(電話で話すのも嫌です)新しいかかりつけ医に行きたいのです。もちろん心臓検査の結果もちゃんとした医師に説明して欲しいし…  こういうケースで何かいい方法はないでしょうか? 病院関係の方や、同じような経験のある方にご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • かかりつけの病院について

    現在3歳の息子が1人おります。 現在のかかりつけの病院を変えようかどうか悩んでいます。 息子は1歳半位のときに、マヨネーズを食べたところ、口の周りが赤くなり、 かかりつけの病院に行って血液検査をしたところ、卵アレルギーと 診断されました。(他にも色々アレルギーがわかりました。) 当時の先生が女性の方だったのですが、 その先生に「半年後位にまた血液検査をしに来て下さい。」ということと 除去食の指導を受けました。 そして、半年経って行ってみると、女性の先生はいらっしゃらず(産休か何かだと思うのですが) 男性の先生が担当になりました。 そこで「今回は何しにいらっしゃったんですか?」と聞かれ、 あまりにぶしつけ過ぎて、あっけにとられてしまいました。 食物アレルギーの血液検査をしに来た、という旨を伝えると カルテを見て「あぁ、そんなことが書いてますねぇ。でもそんなに頻繁に来られても 大して変わらないので、また半年経ったら来て下さい」 と言われ、帰されてしまいました。 それからまた半年経って行き、血液検査をし、結果を聞きに行ったところ、 「食べさせて具合が悪くなるものは今後ずっと控えて下さい」 とだけ言われました。 女性の先生のときは「ソバ・ピーナッツはアレルギーが出ると死んでしまう可能性が あるから、3歳までは控えるように」と等と細かい指導があったので分かりやすかったのですが、 現在の先生は「食べさせてみて下さい」としかおっしゃらなかったので、 あまりに急すぎて、何も聞けませんでした。 なので、万が一呼吸困難になったときはどうすればいいとか、という具体策も 聞けず(もちろん先生からも教えてくれませんでした)、モヤモヤしている状況です。 多分、先生と私の相性が悪いだけなのかも知れないと思ってはいたのですが、 近所にはその小児科しかないため、そこに通っていました。 しかし、今回の一件で、あまりに適当すぎる回答で、怒りがこみ上げてくるほどでした。 (たしかにもっと根ほり葉ほり聞けなかった自分も情けないですが、、、) みなさんはこういう場合、ちょっと遠くても違う小児科に通われますか? それとも今のまま通われますか?

  • 動物病院を訴えるには(長文)

    セキセイインコ・メスが体調を壊していて ずっと かかりつけの病院Aへ行っていました。そこの病院は小動物専門でとても評判もよく腕も確かな病院です。が原因不明のままでしたので 他の病院Bへ意見を求めるため鳥専門とHPに書いてある病院へ行きました。そして、検査のため入院。帰宅後、初めてB病院の評判の悪さを 知りました。とてもひどい評判でした。 不安になり、翌日鳥を迎えに行きました。 B病院の説明では「造影剤を飲ませて、レントゲンを撮ったら お腹に卵の材料がたくさん、詰まっています。そして、胃が肥大していて上手く機能しないために 吐く痩せるの現象が起きています。即 手術が必要。」と言われました。 私は「レントゲンを借りて かかりつけの病院で相談する」と言いました。するとB病院の医師は態度が急変。目がつりあがり口調も厳しくなり「そうですか、でもレントゲンはお貸しできませんから。どうしてもというならば、携帯カメラで撮影して持って行って下さい。」と 言いました。悔しかったけど何を言ってもダメなので そのまま カメラで撮影して鳥を返してもらい お金を払ってかかりつけの A病院へ行きました。A病院の見解では、万が一この画像が私の鳥の 物だと考えても、卵の材料は詰まっていませんし、胃も肥大していません。とハッキリいいました。持って行ったレントゲン写真からはっきりそう言えるそうです。A病院の先生でさえ そのB病院を行ったら いけない病院。B病院で言われたことは忘れて下さい。と言われました こんな状況なのですが、このB病院に対して被害届けを出したり 訴えたりして、お金を返してもらうことは可能でしょうか? 長文になりましたが、お願いします。

  • 血液検査後 卵管造影検査が中止になったのはなぜ?

    こちらで何度かお世話になってます 先日生理3日目に病院に行き 次回卵管造影検査をやろうと言われ まず 血液検査をやりました。 3つのホルモンの検査と卵の年齢?(AIH)かな? がわかる検査と言われました。 明日が卵管造影検査の予定だったのですが 朝 病院から電話があり 血液検査をした結果 明日の卵管造影検査は中止になりましたから お薬は飲まないで来てください と連絡をもらいました。 先生からしか説明ができないからと言われましたが… 不安でたまりません… 血液検査の結果 何が悪ければ 卵管造影検査が中止になるの?か また そうなると不妊治療はしても無駄なの?か わかる方 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 卵管造影のレントゲン写真は持ち帰りできるのでしょうか?

    こんにちは。 長文失礼致します。 先日卵管造影検査を受けました。 2日目にレントゲン写真を見ながら若い先生が 「造影剤が十分に入っていないので再検査に来てください」と言われ、 不安になり色々質問したところ、今度は院長先生が出てきて、 「先ほどのDrの診断は誤診です。両方の卵管閉鎖で、 あなたは体外受精以外に妊娠の可能性はありません、 従って再検査の必要もありません。 これからは体外受精に向けて準備していけばいいのでは?」 と言われてしまいました・・・。 不妊治療で宮城では有名な院長先生ということなので、 診断は間違いのないものだと思います。 診断の内容には納得いく点もあるのですが、 初めの若い先生の言葉が忘れられず (なるべくなら自然妊娠を優先したいので) セカンドオピニオンを考えています。 そこで、前回撮影したレントゲン写真を 念のため新しい病院に持ち込みたいのですが (もちろん再度卵管造影検査は受けるつもりですが) 病院からレントゲン写真を借りたり、もらったりすることは 可能なのでしょうか? もし可能なら理由とか正直に伝えた方がいいのでしょうか・・・。 あまり波風たてず穏便にレントゲン写真を持ち帰ることができるなら そうしたいと考えています。 心当たりございましたら教えていただければ ありがたいです。 今回の出来事で精神的にかなり参っているので レントゲン写真の件だけでなく どんなことでもいいので アドバイスをいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療の途中で病院をかえるには。。。

    先月から、不妊治療に通ってます。でもそこの先生は、いまどんな検査をしているのかとか、結果についても、「話す時間がない」といって、教えてくれません。2~3日に1回通っていて、毎回3時間くらいかかるし、子どもも連れて行っているので、しんどいのもあります。これからどんな風に不妊治療を進めていくのだとか、そんな小さなことですが知りたいとも思います。自分がどんな状態なのか知りたいのですが、聞けません。このままこの先生を信じて通っていこうとも思いましたが、他にも、不妊治療に力を入れている病院があると聞いたので、そこに変わろうと思います。今まで、卵管造影だとか、血中ホルモンの検査だとか、いろいろしたのですが、新しい病院に行ったら、また最初からやり直しなんですか?それとも、紹介状とか、書いて頂けるのでしょうか??

  • 猫 かかりつけ病院以外での健診結果について

    お世話になります。 持病で定期的に通院している猫がいます。 その猫が他の飼っている猫と一緒に、別の病院で健診を受けました。 かかりつけの病院で健診を受けなかった理由は、小さい病院で検査の設備が最小限である為です。 その検査結果を、かかりつけの先生にお見せするのは失礼でしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 卵管造影検査について

    先ほど卵管造影検査をしてきました。造影剤が奥に入らず逆流してくる為卵管に細い管を入れてから造影剤を入れ検査したのですが、細い管を通すときからすごく痛くて泣いてしまいました。検査は無事終わったのですが、明日レントゲンを撮り先生の話を聞いて終わりなんですが、今から結果が心配です。最初造影剤が逆流したって事は、卵管がかなり詰まっていたからなんでしょうか?この検査で卵管のつまりはひどい人でも通るようになるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう