• ベストアンサー

Accsess2003にて2回目のデータ表示がおかしい

助けてください!! テーブルに会員データ以外に支部テーブル、部会テーブルがあります。 部会テーブルには、支部コード,部会コード,部会名があります。 会員テーブルには、支部コード,部会コードはありますが、それぞれの名称はありません。画面表示には、各名称を表示するようにしています。 1回目の読込は、通常に表示しますが、2回目に別会員を読み込むとき どうしても1回目の支部コードの部会コードを読込んでしまいます。 例えば各テーブルが下記の時、1回目支部テーブル01 部会テーブル01 の場合 「ははは」を表示します。 2回目 支部テーブル02 部会テーブル02 の場合 「ひひひ」を表示します。正解は「みみみ」です。     支部テーブル 01 あああ 02 いいい     部会テーブル 01 01 ははは 01 02 ひひひ            02 01 ままま 02 02 みみみ  簡単なプログラムですが悩んでいます。是非是非、アドバイスお願い致しますm(__)m        Public Function 会員データ読み込み(会員番号 As String) As Integer Dim データベース As Database, レコード As Recordset Dim SQLステートメント 会員データ読み込み = 0 'return値設定。 SQLステートメント = "select * from 会員情報テーブル where 会員番号='" & 会員番号 & "'" Set データベース = CurrentDb Set レコード = データベース.OpenRecordset(SQLステートメント) If レコード.EOF = True Then '指定されたコードがない。 : End If With レコード Me!会員名 = !会員名 Me!フリガナ = !フリガナ Me!事業所名 = !事業所名 Me!業種1 = !業種1 Me!支部 = !支部 Me!部会 = !部会 Me!隠し支部 = Me!支部.Column(1) Me!隠し部会 = Me!部会.Column(2) Me!会員種別 = !会員種別 : 中略 退会FLG = !退会フラグ SQLステートメント = "select 部会テーブル.支部コード, 部会テーブル.部会コード, * FROM 部会テーブル WHERE (((部会テーブル.支部コード)='" & Me!支部 & "') AND ((部会テーブル.部会コード)='" & Me!部会 & "'));" Me!隠し部会 = Me!部会.Column(2) End With レコード.Close データベース.Close Set データベース = Nothing End Function

• chau
  • お礼率40% (30/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
回答No.5

>lngBukaiCD = RST!部会コード >lngShibuCD = RST!支部コード RSTではなかったですね。 lngBukaiCD = レコード!部会コード lngShibuCD = レコード!支部コード の誤りです。 (ついついいつもの癖が、、、、) 失礼しました。 

chau
質問者

お礼

16Augustさん。アドバイスありがとうございますm(__)m JOIN を付けてSQL文を作成し、ちゃんと表示することが出来ました。 本当に助かりましたm(__)m 実は、このプログラムは Access95で誰かが作ったものを Access2003にコンバートして、不具合になったものです。 なので、最初から作ったわけではなかったので??だらけでした。 初歩的な質問にも、きちんと答えていただきまして 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

再度No1です。  No3を行っても正しい抽出はされないかもしれません。 よくよく見てみると、なんだかよくわからないプログラムですね。 データベースのリレーションを使おうとしているのかな? JOINを1回も使っていないのに、2回のSQLで3つのテーブルからデータを取ってくることに無理があるような気がします。 プログラムの流れとしては 1. 1回のSQLで行うなら、 アクセスでクエリを作ることができるなら、必要な情報がすべて表示されるクエリを作成しそのクエリをSQLビューで見てみると、 ご希望のSQL文が得られると思います。 2. 3回に分けて行うなら、 (1)会員IDから必要な情報を収集する。 (2)部会テーブルから(1)で得られた部会コードより部会名を取得する。 (3)支部テーブルから(1)で得られた支部コードより支部名を取得する。 といった順番になります。 (1)のSQL "SELECT * FROM 会員情報テーブル WHERE 会員コード = '" & 会員番号 & "'" この後データを取得する際に部会コード及び支部コードを変数に格納しておけば、(2)(3)のSQLが作りやすくなります。 lngBukaiCD = RST!部会コード lngShibuCD = RST!支部コード もちろん、フォーム上のテキストボックスなどに格納してもよいですが、フォームにリフレッシュなどをかける必要があるかもしれません。 (2)のSQL "SELECT 部会名 FROM 部会テーブル WHERE 部会コード = '" & lngBukaiCD & "'" (3)のSQL "SELECT 支部名 FROM 支部テーブル WHERE 支部コード = '" & lngShibuCD & "'" どれも a.レコードセットを定義する。 (SQLステートメント = "SELECT .........") b.レコードセットを開く。 (Set レコード = データベース.OpenRecordset(SQLステートメント))  c.情報を収集する。 (me.xxx = レコード!xxx)  d.レコードセットを閉じる。 (レコード.close) の順番で行うのが一般的であると思います。 3つレコードセットを作ってもかまいませんが、個人的にはむやみにレコードセットを増やすのはわかりにくくなるので好みません。 私は主にADOを使いますが(ほかのやり方をあまり知りません)、 No2の方がおっしゃっているようにファンクションを作っておくと非常にプログラムがわかりやすくなると思います。 まず、クエリ(SQL)をもう少し研究されることをお勧めします。

回答No.3

No1です。 Me!隠し部会 = Me!部会.Column(2) は Set レコード = データベース.OpenRecordset(SQLステートメント) の後ですね。 すみません。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

既に、正答がなされているので・・・。 全体の構想に関する老婆心ながらのアドバイスです。 フォーム毎にプログラムしていたのでは、幾ら、時間があっても足りませんよ。 そんなのは、専用の関数に任すのが一番です。 isOK=DisplayRecord(Me, SQL文) このような僅か1行で、質問者のやろうとしていることは実現できる筈です。 なぜなら、DisplayRecord関数は、フォームとSQL文を引数としているからです。 しかも、自分で表示するフォームコントロールを探しています。 ファームのフィールド名が、<"field_" + 列名>で命名すれば、こういう事も不可能ではありません。 まあ、OKWave の規則違反ギリギリの回答かと思いますが、余りにもシコシコとコードを書いているようなので。 ' ----------------------------------------------------------------------------------------- ' フォームに読み込んだ列情報を表示します。 ' ' 【要件】 ファームのフィールド名が、<"field_" + 列名>であること。 ' ----------------------------------------------------------------------------------------- Public Function DisplayRecord(ByVal frm As Form, _                ByVal strQuerySQL As String) As Boolean On Error GoTo Err_DisplayRecord   Dim isOK As Boolean   Dim I  As Integer   Dim N  As Integer   Dim rst As ADODB.Recordset   Dim fld As ADODB.Field   isOK = True   Set rst = New ADODB.Recordset   rst.Open strQuerySQL, _        CurrentProject.Connection, _        adOpenStatic, _        adLockReadOnly   If Not rst.BOF Then     ' =================     ' Begin With: frm     ' -----------------     With frm       N = .Controls.Count - 1       For Each fld In rst.Fields         For I = 0 To N           If Mid$(.Controls(I).Name, 7) = fld.Name Then             .Controls(I).Value = fld.Value             Exit For           End If         Next I       Next fld     End With     ' ---------------     ' End With: frm     ' ===============   Else     MsgBox " フォームに表示する情報はありません。(DisplayRecord)", vbInformation, " お知らせ"   End If Exit_DisplayRecord: On Error Resume Next   rst.Close   Set rst = Nothing   DisplayRecord = isOK   Exit Function Err_DisplayRecord:   isOK = False   MsgBox "実行時エラーが発生しました。(DisplayRecord)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _       "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _       "・SQL Text=" & strQuerySQL, _       vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"   Resume Exit_DisplayRecord End Function

回答No.1

ざっと見たところ、 SQLステートメント = "select 部会テーブル.支部コード, 部会テーブル.部会コード, * FROM 部会テーブル WHERE (((部会テーブル.支部コード)='" & Me!支部 & "') AND ((部会テーブル.部会コード)='" & Me!部会 & "'));" Me!隠し部会 = Me!部会.Column(2) sqlは作ったようですが、レコードセットは更新していないようです。 レコード.Close SQLステートメント = "select 部会テーブル.支部コード, 部会テーブル.部会コード, * FROM 部会テーブル WHERE (((部会テーブル.支部コード)='" & Me!支部 & "') AND ((部会テーブル.部会コード)='" & Me!部会 & "'));" Me!隠し部会 = Me!部会.Column(2) Set レコード = データベース.OpenRecordset(SQLステートメント) のようにすればよいのでは、 今後のためアドバイスを、 ・パフォーマンスなどの理由でわざと2回にしているのでなければ、JOINを使って一度のSQLにて抽出することをお勧めします。 ・フィールド名、テーブル名、変数名などはできる限りアルファベットに統一しておいたほうがよいと思われます。

chau
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、16Augustさんのコマンドを付加して実行しましたが ダメでした(T_T) 素人の考えで申しわけございませんが、どの部分に追加すれば良いのでしょうか? 実際に追加した部分は、End With の前です。