• 締切済み

クエリでの入力が表示されません

アクセスを使って会員情報の整理をしたいのですが、上手くいきません。 テーブル1 ・ID ・会員名 ・住所 テーブル2 ・ID ・所属委員会 ・所属部会 上記2つのテーブルにリレーションを組んで、クエリを作成しました。 クエリ ・ID ・会員名 ・会員住所 ・所属委員会 ・所属部会 クエリの画面で入力をし画面をいったん閉じてしまうと、 今まで入力しているものは表示されずに新しいレコードのみが表示されています。 でも、画面を閉じる前のレコードはきちんとデーターに反映されているのですが・・・ どうしたらクエリに今までの入力が表示されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#60992
回答No.3

むむ、不可解な現象がおきているような クエリに他の選択条件がないのであれば、一旦表示されていたデータが消えるはずはないと思いますが、作り方以外の問題なのかな? 改善はないかも知れませんがmdbのコピーを作っていくつか試してみたらどうでしょう (1)オートナンバーを整数に変えてみる (2)mdbがこんな風に壊れることは聞いたことはないですが、データベースの最適化/修復を試してみる (3)ためしに、テーブル二つ、クエリ一つのデータベースを 作成してみてそれが思い通りに動くようにできれば、同じことをすればよいだけだと思うので、 テーブル1: id, name テーブル2: id, iinkai クエリ: id, name, iinkai で動くようにして、それが動くならフィールドをふやして、データをインポートしてみる (4)あまり作りこんでいないのなら、データをエクスポートして作り直してみる まとまりのないアドバイスですみません。

回答No.2

こんにちは、No1です。 同じ状況をうまく作り出すことができないのですが、テーブルからももともとあったデータが消えてしまうのでしょうか?  追加されたデータのオートナンバーのインデックスは前にあったものと重複はしてはいないですか? クエリのリレーションシップの結合プロパティを「テーブル2の全レコードとテーブル1の同じ結合フィールドのレコードだけを含める」に変えてもだめですか? なんとなく、IDの振り方とリレーションシップあたりに問題がありそうです。 回答になっていなくてすみません。

framboise3
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 テーブルのデーターは消えることなくクエリ画面で入力したものも ちゃんとテーブルには反映されて表示されてきます リレーションシップを変えてみたのですが、ダメでした。 クエリで入力したものが、テーブルには表示されるので テーブルからクエリへの読込みがおかしいんだと思うのですが、 何処を修正したらいいのか分かりません。

回答No.1

いくつか質問を、 テーブル2のIDとはテーブル1のIDですか? テーブル1のIDはオートナンバーをつかっていますか? テーブル2のIDはオートナンバーはつかっていますか? クエリデザインビューでリレーションシップに矢印はついていますか? ついていたらどちらをさしていますか? クエリは選択クエリですよね。 フォームからデータを操作しているのではなく、クエリを直接書き換えているのですよね。  一人の会員が複数の委員会に所属することは、ありえますか?

framboise3
質問者

補足

テーブル2のIDはテーブル1のIDと連動させるために取っています。 テーブル1のIDはオートナンバーにして、 テーブル2には入力の為だけに入力番号(オートナンバー)主キーに設定し、もう一つテーブル1と連動用にID(数値型)を取っています。 リレーションシップは矢印ではなく、一対多の参照整合性になっていて テーブル1が1、テーブル2が∞になっています。 クエリは選択クエリです。 このクエリを基にフォームを作ったのですが、 フォームの方も入力をして画面を閉じると下のレコードのところが 1/1となり、前に入力している分が反映されません。 1人の会員が複数の委員会に所属することがあります。 そのため、実際は委員会だけでも8個・部会だけでも4個あるので テーブル2にはID以外に12個フィールド名を設けてます。 宜しくお願いします。