• ベストアンサー

28歳女 仕事を退職しようか悩んでいます

短大を卒業してから8年間現在の職場で仕事をしてきて、それなりに仕事も任されていたのですが、4月から違う支店に異動になり仕事の内容はさほで変わりはないのですが、新人と同じような仕事しかなく、なんだかやる気がなくなってしまい、退職をしようか悩んでいます。だけど、これがしたいという目標もなく辞めてしまって大丈夫なのか不安です。人生経験豊富な方、どうか私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。38歳女性です。 新人と同じような、貴方にとって物足りない仕事なら余暇に資格を取っては如何ですか? 転職しても資格がないと似たような仕事になってしまいますし28歳ならそんなにゆっくりもしてられません。(次の職種によりますが) 私も30歳の時に転職したのですが面接を受ける前にそれまでの自分の人生の総ざらいをしました。 自分にとってやりたい事を全て書き出し、趣味レベルで済むもの、老後でも良いもの、今の職場で出来るもの、転職しなければ出来ないものに分けました。 尚且つ、自分は何を喜びとするか?どんなことに手ごたえ感を感じるか?コレだけは譲れない待遇は何か?と言うことも問いかけました。 辞めるのはいつでも出来ますから、自分のキャリアについて考えてみる事をお勧めします。 今、動くようなきっかけが無ければ、その時期ではないのかもしれません。貴方が「仕事をとうしてこう在りたい、こう成りたい。」と強く思って過ごしていれば、きっかけやアイディアが自然と浮かんでくると思います。 それは本屋さんへ行ったとき、関連書に目に留まるかもしれませんし、誰かの言葉からかもしれませんし。あなた自身の思い出からヒントがもらえるかもしれません。 辞めることって本当に簡単なことですので、今のうちに指針を決めておくことをお勧めいたします。 頑張ってください!!!

travellove
質問者

お礼

himawari00さんへ アドバイスありがとうございますm(..)m 私はどんなことに手ごたえ感を感じるのか・・・考えたこともなかったです。毎日、目の前の仕事をこなしていく事だけで時間が過ぎていました。これを機にゆっくり考えてみたいと思います。それで、何か見つかったら動きだします!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

もし退職なさって今とは逆にまた就職したいと思ったときに それがすんなりいくかというと今はなかなか厳しいですよね☆ とりあえずは働きながら悩む事をお勧めします。 そしてもし何か目標や違うものが見えたとき、そしてそれに向かっていく意思がはっきりと自分の中に出来た時はその自分の気持ちを大切に行動してもいいのではないでしょうか? 今の自分に照らし合わせてゆっくりと考えてみてください☆

travellove
質問者

お礼

blazinさん アドバイスありがとうございます。 とりあえず、今は何がしたいのか考えてみたいと思います。そして、何か見つけられた時は行動をおこしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 貴方には何か特別な技術をお持ちですか? そうでなければ辞めるのは損です。 目標が無く辞めるのは駄目です。 目標が無ければ、いまのままいたほうがずっとましです。 別な会社に転職しても、同じ様な環境になるでしょう。 給料も下がるし。 将来年金どうしますか? 国民年金なんて今7万前後/月ですよ。 厚生年金とかに入ってないと年取って最悪ですよ。 健康保険、40になれば介護保険、 これから、お金がいっぱい必要になる時期です。 精神的に参って、過労で死にそうな職場でない限り 新人と同じ楽チン仕事でラッキーと思って、働きましょう。 この時代雇ってくれる人がいるだけでもありがたいことです。

travellove
質問者

お礼

masato0703さん アドバイスありがとうございます。 ポジティブに考えたらそうですよね。楽チンな仕事でラッキーですよね(#^^#)それであいた時間に自分の未来の事を考えてみようと思います。ありがとうございました。