• ベストアンサー

シャワートイレ購入について

今回初めてシャワートイレ購入しようと考えてますが メーカーによって良い悪いはあるのでしょうか? TOTOとINAXのカタログで機能をいろいろ見比べましたが 最低限、私がほしい機能は脱臭で、あとは、しっかり洗浄が出来て乾燥機能は必要なし。 その辺りで選んでいるのですが どこのメーカーが良いとか悪いとかあるのでしょうか? 自分に合う機能のものを選んで、あとはデザインとか好みで選ぶものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapiroba
回答No.2

私が実感している点ですが・・・ 掃除のために、簡単に脱着できるかもポイントになります。 外した面のところ、かなり汚れます。 臭いの原因にもなりますし、こまめに外して拭けば清潔を保てます。 (ごっそり外すわけではなくて、便座を手前にずらす程度です) 前に使っていたTOTOのものは簡単でした。 今は別メーカーですが、難しくはないもののもっと簡単だったTOTOにすればよかったな、とたまに思います。 店頭で実際にやってみるといいと思います。 ちなみに取り付けは自分でしました。 自分でする方が多いと電機店の方もおっしゃってました。 (機種にもよるのかな?そのあたりはわかりませんが・・・)

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに清掃面のことも考えないといけないですね。 便器がTOTOなので便座もTOTOにしようと思ってます。 取り付けは自分で出来るか不安ですが、ほとんどの方が自分で取り付けているということなのでチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

やはり先発のTOTOが総合的に優れています.これなら間違いありません.余計な機能は必要ありません.暖房便座,脱臭機能,フタがゆっくり閉まる位で十分です. 買うときは,便器の寸法を調べて行きましょう. せいぜい次はINAXでしょうか.後は止めた方がいいです.

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限の機能だけで十分だと思っているのでTOTO製の便座を購入することにしました。便器がTOTO製なので。なんとなく信用できるメーカーだと思いますし。うまく取り付けれれば良いんですけどね・・・

• timeup
回答No.3

違いは、噴出口の角度と、掃除のしやすさでしょう。 脱臭機能を言うなら、自動モードのある空気清浄機を置いたほうが良いですよ。 乾燥機能は便利ですが、臭いが出る様になるので、使わなくなりました。 あとは値段の相談だけです。 初めての購入ですか・・・・便利で手放せなくなりますよ\(~o~)/

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱臭は空気清浄機のほうが効果的なんですね。 乾燥は無くても良いです。 いろいろと検討した結果TOTO製の便座を取り付けるつもりでいます。

noname#223163
noname#223163
回答No.1

自分の求める機能と予算、デザインの好みがあればそれも加味して。。。 メーカーでそれほど変わるような商品ではないと思います。 (どちらもこの筋においては一流メーカーですから) 自分で取り付けられるものでもないと思いますから、 施工業者の選択も重要ではないでしょうか。

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、カタログを見比べてもわからない状況です。商品のお試しができませんからね。電気屋で店員に聞くなりして、あとは予算とデザインで決めることにします。 取り付けは業者にお願いするつもりです。業者選びも慎重にしたいと思います。大手の電気屋で買えば工事もしてくれるでしょうけどね。