• ベストアンサー

シャワートイレ購入について

今回初めてシャワートイレ購入しようと考えてますが メーカーによって良い悪いはあるのでしょうか? TOTOとINAXのカタログで機能をいろいろ見比べましたが 最低限、私がほしい機能は脱臭で、あとは、しっかり洗浄が出来て乾燥機能は必要なし。 その辺りで選んでいるのですが どこのメーカーが良いとか悪いとかあるのでしょうか? 自分に合う機能のものを選んで、あとはデザインとか好みで選ぶものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapiroba
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

私が実感している点ですが・・・ 掃除のために、簡単に脱着できるかもポイントになります。 外した面のところ、かなり汚れます。 臭いの原因にもなりますし、こまめに外して拭けば清潔を保てます。 (ごっそり外すわけではなくて、便座を手前にずらす程度です) 前に使っていたTOTOのものは簡単でした。 今は別メーカーですが、難しくはないもののもっと簡単だったTOTOにすればよかったな、とたまに思います。 店頭で実際にやってみるといいと思います。 ちなみに取り付けは自分でしました。 自分でする方が多いと電機店の方もおっしゃってました。 (機種にもよるのかな?そのあたりはわかりませんが・・・)

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに清掃面のことも考えないといけないですね。 便器がTOTOなので便座もTOTOにしようと思ってます。 取り付けは自分で出来るか不安ですが、ほとんどの方が自分で取り付けているということなのでチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

やはり先発のTOTOが総合的に優れています.これなら間違いありません.余計な機能は必要ありません.暖房便座,脱臭機能,フタがゆっくり閉まる位で十分です. 買うときは,便器の寸法を調べて行きましょう. せいぜい次はINAXでしょうか.後は止めた方がいいです.

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限の機能だけで十分だと思っているのでTOTO製の便座を購入することにしました。便器がTOTO製なので。なんとなく信用できるメーカーだと思いますし。うまく取り付けれれば良いんですけどね・・・

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

違いは、噴出口の角度と、掃除のしやすさでしょう。 脱臭機能を言うなら、自動モードのある空気清浄機を置いたほうが良いですよ。 乾燥機能は便利ですが、臭いが出る様になるので、使わなくなりました。 あとは値段の相談だけです。 初めての購入ですか・・・・便利で手放せなくなりますよ\(~o~)/

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱臭は空気清浄機のほうが効果的なんですね。 乾燥は無くても良いです。 いろいろと検討した結果TOTO製の便座を取り付けるつもりでいます。

noname#223163
noname#223163
回答No.1

自分の求める機能と予算、デザインの好みがあればそれも加味して。。。 メーカーでそれほど変わるような商品ではないと思います。 (どちらもこの筋においては一流メーカーですから) 自分で取り付けられるものでもないと思いますから、 施工業者の選択も重要ではないでしょうか。

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、カタログを見比べてもわからない状況です。商品のお試しができませんからね。電気屋で店員に聞くなりして、あとは予算とデザインで決めることにします。 取り付けは業者にお願いするつもりです。業者選びも慎重にしたいと思います。大手の電気屋で買えば工事もしてくれるでしょうけどね。

関連するQ&A

  • シャワー便座の購入

    教えてください シャワー便座を購入したいと考えてます 何をポイントで選んだらよいのでしょうか? 今度結婚し、賃貸マンションに引っ越します 大型電気店で見るとTOTO INAX 松下 日立 三洋 などのものが並んでいます なるべく安いのを買いたいのですが 値段と機能は何が違うのですか? 脱臭 乾燥 のありなしによって値段が違うのはわかりました 乾燥はいりません 脱臭はあれば良いですがなくても良いです あと節電機能で「○時間節電ボタン」とよく付いているのですがそれを押すとその時間使えなくなるのでしょうか? ひとり暮らしなら一度すればその後何時間かしませんが、2人で住むので自分がした後、どのくらい間隔あくかわからないですよね?? 今まで見てきた中で三洋の24000円が一番安く、10時間節電ボタンというのが付いています シャワー便座ではあまり知られていないメーカーですが、使っている方がいらしたら調子教えてください

  • トイレに詳しい人にお聞きします。

    トイレに詳しい人にお聞きします。今、家のはINAXというメーカーさんのトイレなんですが 洗浄の勢いが強すぎて調節で弱にしてもまだ強いんです。 そこで今回そこの洗浄の部分周りだけを交換したいと思ってるのですが TOTOの部品をINAXの本体の上に付けるというのは可能でしょうか? 本体がINAXなので部品もINAXにまたするのもいいのですが TOTOのを付けられるのか知りたいのです。 今の洗浄ノズルは1本のシャワーのみで(おしりの穴) 今回は何本ものシャワーでかつ微調整が出来る物がいいなと思っております。 業者やメーカーに直接聞く前にここで聞けたらいいなと思います。

  • シャワートイレの購入検討

    QNo.576075シャワートイレについて質問させていただきました 今回はもっと具体的な話です 電気屋で見るとSANYO製のki・re・iというシリーズが安く売られています 節電機能もついていて欲しいのですが、シャワートイレでは無名なメーカーです(やはりTOTO、INAX、松下・・・) ご使用されているかたいますか? 使いごごち、メンテ対応等情報をお願いします

  • INAX シャワートイレの機能について

    INAX シャワートイレの機能について 当方、INAXシャワートイレ、DT-B151X/NB8(タンクに記載)を使用していますが、これはリモコン(品番354-1223)にて大小の洗浄機能ボタンが無いグレードなのですが、トイレが狭く、洗浄レバーに手を伸ばすのが困難な為、この機能を後から追加したく、色々と調べたのですが、不可との事でした。メーカーでも同様の返答。新築1年程の為、交換は考えておらず、グレードによっては付いている機能と知りましたので追加したく、後付け方法をお知りの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • シャワートイレの使い方

    家庭はもちろん、公共の場でも急速に普及しているシャワートイレ(ウォシュレット)ですが、ふと気になったので質問させて頂きます。 1.まずは、シャワートイレは使う派ですか?使わない派ですか? (使う派の方は次へ、使わない派の方はQ7へお願いします。) 2.洗浄の強さはどれくらいで使っていますか? 3.“乾燥”機能って使いますか? 4.夏とか暑い日など温水を切って、冷水で洗浄する事はありますか? 5.便座カバーって使いますか? 6.こんな機能が欲しい!こんな機能はいらない!はありますか? 7.(使わない派の方へ)使わない理由を教えて頂けませんか? 8.その他、何でも結構ですのでお聞かせ下さい。 シャワートイレの使い方なんて、なかなか他の方に面と向かって聞けないですが、毎日のように使っていると、他の人はどう使っているんだろ?と思います。皆様のご回答をお待ちしております。

  • シャワートイレ買い替えについて

    今まで使っていたシャワートイレ(INAX 500シリーズCW-530)が壊れてしまって、メーカーに問い合わせてももう部品が作られてないから修理できないといわれました。INAX 500シリーズCW-530のシャワーと同じくらいの水圧が出る機種を知っていたら教えてください。

  • シャワートイレ トラブル INAX

    INAX LIXIL シャワートイレ トラブル LIXIL  INAX リクシル イナックス  LIXIL  INAX リクシル イナックス アスティオ サティス リクシル イナックスのシャワートイレを購入しました。 買って設置し、間もなく・すぐに洗浄シャワーによるトラブルが発生しました。(購入して1週間くらいに) 以下、発生したトラブルの状況です。 高齢(80歳)認知症の父が深々と寒い真冬夜中3時ごろ?トイレに入りました。用を済ませたあと、頭から いきなり洗浄シャワーをかぶり 悲鳴を上げ、駆け付けた母親が助け びっしょりになった寝巻・下着を全部交換し、また ビショビショになったトイレの床を雑巾がけをしました。 以上の話は夜中のため自分は後で話を聞きました。その時はよくわからない状況で「そんなことがあったのか?」と思っていましたが 数日後、今度は自分が朝トイレに小便をしに入ったところ、用をが済んだあと、流すボタンを押した際 シャワーが自分の顔めがけいきよいよく飛び出てきました。 後日、設置業者に来てもらい、センサー部分や、モーター部分を交換したものの、シャワーによるトラブルはおさまりません。 以下、主症状です。 1、トイレの扉を開けただけで、シャワーが飛び出る 2、トイレの扉を開けただけで、水が流れる 3、大便をしたあと、本来、自動的に流れタイプのアスティオという製品なのですが、自動で流れない。ことがある 4、原因がわからないのですが、上記のようなシャワーがいきなり飛び出て人にシャワーがかかる、そのたびに天井近くから床までビショビショになる。 メーカー及び設置店さんに、何度か(10回くらい)来てもらい 原因と思われる個所を修理してもらったり、したのですが症状は改善しません。 一番心配なのは、真夜中高齢の父・母が深々と寒い真冬に、シャワーをカブリ、心臓麻痺でも起こし狭いトイレのなかで事故でもおきやしないか?ということが一番心配です。 また、何度も何度も ビショビショになったトイレを母がバケツを持って掃除をしなくてはならないことが、最近ではストレスになっております。 かれこれ、1年たちますが、1年間トラブル続きだったため、メーカーと設置店に、「この契約は無かったことにしてほしい!」、「トイレは返却するので、費用を全額返してほしい」と申し出ました。 金額は210000円です。設置店からは「便器部分の返却とその製品の価格135000円は支払います。と回答がきましたが、取り外し工事はできません。TOTOさんの便器を買い、設置する際に取り外してください」との事です。そこで、取り外し費用と取り付け工事代差額の210000-135000=75000円はイナックスのメーカーさんに負担をお願いしたところ、「シャワーが飛び出る現象は前例がないし、全国のイナックス利用者ではそのようなトラブルはなく、久保田さんの御宅だけです。また、外的要因=ノイズ・周波数によるセンサー過敏動作かもしれないし、研究所でセンサー部分、モーター部分検査したところ異常がなく、製品には問題がないため、お支払いはできません。」との回答でした。  どうにも納得がいかないため、弁護士に相談しようかとも思うのですが、そのまえに どのようにしたら良いかご教授いただけたらと思います。

  • どの洗浄便座がいいのか、迷ってます?

    メーカーによって、ウォシュレットとかシャワートイレとかいう洗浄便座を買おうと思うのですが、どれを選べばいいのか迷ってます。 住居は賃貸で、トイレはTOTO製です。 私は男性で、母(70代)と暮らしています。したがって ビデ?というのは、あまり必要ないかと思います。 今、TOTO・INAX・Nationalのカタログを見ているのですが、どれにしたらいいのか・・・? なるべく安いのがいいです。(^^ゞ TOTOのみがノズルが1本で、他のメーカーは2本らしいです。どう違うのでしょうか?どちらが手入れしやすいのでしょうか?どちらが故障しにくいでしょうか? 電気代も気にかかります。どれが一番経済的でしょうか? 温風感想という機能はあったほうがいいのでしょうか? ほとんど暖房便座という機能がついているようですが これはOFFにして節電できるのでしょうか? 日常のお掃除がしやすくて、耐久性があるのはどれでしょうか? 他にも色々と?があるのですが・・・ どうお尋ねしていいかわかりません。 個人的には、あまり多機能でないシンプルなもので もいいんじゃないかと思うのですが、皆様は 如何思われますでしょうか? 長々ダラダラとすみません。どのようなアドバイス ご意見でも結構でございます。 宜しくお願いします。

  • シャワートイレの生産国名を教えてください。

    INAX(イナックス) シャワートイレ 温水洗浄便座 『KBシリーズ』 CW-KB23 について 教えてください。 この製品は日本製ですか、それともアジアの近隣国家ですか。 具体的な国名を教えてください。

  • トイレのリフォームを考えていますが、カタログを見てもどのメーカーの商品

    トイレのリフォームを考えていますが、カタログを見てもどのメーカーの商品が良いのかわかりません。たとえば、TOTOとINAXはどちらが良いのか実際わかりやすく教えていただけましたら幸いです。