• ベストアンサー

街中で他人に洋服を傷付けられたらどうしたら良いですか

外出して駅ビルの中ですれ違った女性のバッグの金具に 私のセーターが引っかかり毛糸が30cmくらい出て元に 戻らなくなってしまった場合はどんな風に対処したら良いと 思いますか? 少々、高価な洋服で2年前くらいの購入、10回くらい 着たセーターなのですが、ダメ元で「弁償して下さい」 と言ってみたら普通に歩いていただけだからそれは出来ない と言われました。 確かにそうですが、どんな事故でも普通にしていて起こるもの だと思うんです。 しかも、その人は丁度、ひじの辺りだし目立たないしだいじょうぶ、 と言って来て、それはちょっとちがうんじゃないかな、と思いました。 必死で引っ張って直してましたが、もちろん元には戻らないし もうこれ以上言ってもどうにもならないと思いあきらめましたが セーターが惜しかったというよりも(もちろん惜しいけど)、 態度に頭に来てしまいました。 本当は連絡先を聞いて、対処法を調べて後で連絡したいくらいでしたが 教えてくれる訳がなく、教えても嘘の連絡先だろうと思って諦めました。 本当に悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

たとえば、アイスを持って歩いていたとして、すれ違いに他人の洋服に付けたら、クリーニング代を請求しますよね。それと同じで、損傷すれば、させたほうの注意義務が問われますので、弁済請求は可能です。もめれば、キリキリ言えば器物損壊ですから、警察に連れて行くことも可能です。 ただ、混雑時など状況によっては、過失相殺もされるでしょうから、せいぜいお詫び程度で示談となるのでしょう。 で、住所も聞いてないのであれば、もうどうにもできませんから、今回についてはあきらめるしかないでしょう。 なお、毛糸であれば修復は可能だと思いますが。

usamomo22
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 あきらめるしかないし、警察に連れて行く程の気力もないし(めんどくさいです)仕方ないですね。 セーターは2万円で買ったものだったので、もっと安価なものだったら すぐにあきらめたと思いますし、相手がお年寄りや子供だったり 誠意がある方ですぐに謝ってくれたらそれで終わったと思います。 一言も謝罪がなく、最初から「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の 一点張りでしたのでだいじょうぶかどうかを決めるのは私では ないだろうかと思ってしまいました。 正直なところ、今となってはセーターはもういいって思います。 責任はお互い様だったのかもしれませんが結果的にこちらが 一方的に被害に合ったのにそんな態度だったのが許せませんでした。 私の弱さだと思いますが、その後数日、あまり食欲がなく かなり滅入ってしまったので、どうにかならなかったのかなと 思ってお聞きしました。

その他の回答 (4)

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.4

私も同じことが何回かありました。 悔しいですね。でも仕方ないと思って諦めてます。 ひっかけやすい物を着ていて、気をつけずに人とすれ違った自分にも少しは責任があったと思ってます。 嫌なら気をつければよかったなと・・。 逆に自分も金具のついたバッグやら、何かを持っているときもあるわけで、知らず知らずのうちに相手に迷惑をかけているかもしれません。 外に出れば、人に必ず会うし、その分、リスクはあるわけです。 お互い様なのではないでしょうか・・。

usamomo22
質問者

お礼

こんにちは。 どうしても許せなくて他の相談室でもお聞きしてのですが やはり同じ体験をされた方はこちらの気持ちをよく理解して 下さって、でもあきらめるしかない、という感じでした。 中には私の方を責めるような意見もあってちょっとショックでした。 私は気にしすぎだとは思うんですが、外に出るのが恐くなって 数日、家から出られませんでした。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.3

過去に経験あり悔しさ良く解かります。私の時は混んでいる歩道を歩いていて前方から急に自転車が飛び出しぶつかりました。こちらは100K,相手は40Kくらいの若い女の子でこっちはビクともしませんでしたが背広のボタン穴に丁度、ハンドルのところのブレーキの金具が引っかかりビリッと破れてしまいました。先方は弾みでガードレールに当って膝小僧を擦り剥き半泣きの状態でしたので無視して場を離れてしまいました。女の子は自分のことに精一杯で謝罪の言葉ひとつ無く、後で一瞬むかっ腹が立ちましたが“のんびり屋でB型、うお座”の私としては(だから100Kまで成るんや)コロッと朝の事件のことを忘れておりました。家に帰ったら嫁さんにえらい怒られ、泣かれるわで自己嫌悪に陥りました。5年くらい前の話しですが思い出すだけ自分に腹立つと言うか情けないと言うか‥ このブログを見るまで忘れてたのにぃ(笑)

usamomo22
質問者

お礼

私もうお座です。怒ることは数年に何度かでほとんどありませんよ。 ただ、怒ったときはもう絶対許せないという感じです。

noname#223163
noname#223163
回答No.2

運が悪かったとあきらめるのが一番だと思います。 お互い歩行者で、すれ違うときに接触するのは、 どちらが悪いとか決められるものではないと思います。 もう連絡できることもないのですから、 しょうがない、とあきらめてすっきりした方がいいですよ。

usamomo22
質問者

お礼

もうあきらめましたが。。仕方ないですね。 セーターというと大抵、たかがセーターくらいでと言われましたが 同じ金額のデジカメだったらどうなんだろうと思いました。 感じ方は人それぞれだなと思いました。

回答No.1

こんばんは、ru-zuleafです。 確かに態度に問題があると思いますが、 外に出かける(生活と言ってもいいでしょう)ということは 無限大あるリスクを覚悟して行っていることではないのでしょうか? どうするも何も、あなたのものはあなたが管理し、 なにか起こった時は責任をあなたがとる。 私はそういうものだと思います(参考意見ですが)

usamomo22
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃるとおりでした。

関連するQ&A

  • 夫が洋服や持ち物を新品に買い替えるのを嫌がります。

    みなさん、こんにちは。 私の夫は、洋服や持ち物を新品のものに買い替えることを嫌がります。 例えば、今夫が通勤に使っているバッグの金具が壊れてしまったので、 「新しいバッグを買い替える?」と聞きましたら、「まだ使えるから 買い替えなくていいよ。」と自分で金具を直して使っています。 ちなみに、そのバッグは高価なものではなくユニクロのバッグで、 私から見たらもう充分くたくたで、ちょっと恥ずかしいくらいです。 家計が大変ならばわかるのですが、今のところバッグを買うくらい は何とかなりますので、新品のバッグと買い替えたいのですが、頑固 な夫は一向に耳を傾けません。 バッグ以外ではスーツ、ワイシャツ、ネクタイ等洋服関係全般も同様です。 夫もいい歳(40代)ですし、会社でもそれなりのポストに就いています ので、高価なブランドものでなくても、年齢相応の装いは必要なのでは? と思っているのですが。 こんな夫を変えるにはどういった方法がいいでしょうか?よきアドバイス をよろしくお願いいたします。

  • 白い洋服と下着について

    白い洋服(セーター、スカート、パンツ、ワンピース、ウラウス等)にはベージュなどの下着をつける以外に透けない方法はないのでしょうか?白い洋服はかわいいし大好きなのですがベージュのブラジャーとかの下着をつけるのがほんとに嫌なのでもう着るのはやめようかと思ってます。普通にピンクとかの可愛い色の下着で白い洋服が透けない方法ってないですか?知っていたら教えてください。

  • ファッション誌に載ってる洋服を安く買う方法ありますか?

    解り難い題名で申し訳ありません。 20代後半OLです。 ファッション誌に載っている洋服は、だいたい2~5万円、バッグは10万以上、アクセサリーは40万!というものもあります。 オシャレをしている方々は、こういった高価な洋服で全てのパーツをそろえていらっしゃるのでしょうか? こういう服を問題なく買える人が普通なのでしょうか…? 給料的にとても無理です; もし、安く手に入れる方法がありましたら、お教え頂けると嬉しいです。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 日本の洋服のサイズって小さすぎませんか

    アメリカ在住です。 こちらに来てから本当に着れる洋服が多くてうれしいです。 ・・というのは、日本の服が小さすぎる!ということ。 とくに腕と脚の丈がツンツンなので・・。 日本の、特に安めの服(駅ビルに入っているような、セーター3980円とかで売ってそうな店の)がたまにかわいくて欲しいな~と思うのですが、ほとんど!と言っていいほど小さい!袖が短すぎる! カタログショッピングや、デパートブランドでもちょっとかわいい路線の服はもう・・パンツですら丈が短い。 、と書くと私がすごい長身なのかと思われるかも知れませんが、 女性で165センチ、体重は普通ぐらいです。 なのでデパートとかにある「大きいサイズ」コーナーに行くほど大きいわけじゃないです。 これぐらいの体系って特に今時は飛びぬけて大きいわけでもないし、 友人で170センチ以上の子もちらほらいます。 また、バストの大きい子、横に大きい子もいます。 みんな、たぶん日本の普通の規格では入らないと思うんですよね。 どうしているのでしょうか? すごく不思議です!! 私は結局、輸入もの(高い!)になるべく頼るようになりました。 今は体の大きい女性もたくさんいるはずなのに、選べる服が少ないですね。 やっぱり150センチ台後半が一番売れやすいので、そこを狙って作っているのでしょうかね? あと、最近の傾向できゃしゃな作りになっていませんか!? 肩周りとか小っちゃすぎるわ~~!っと思っているのは私だけ? ワンサイズで販売って、もうアメリカではありえないです。 こちらはたとえばGapとか一般的な店でもpetite(小さい)~Tall(背が高い)のラインがあって、さらに号別に分かれています。 袖、丈もたっぷりしていてちょうどいいんです! 余談ですが、セーターなどのインナーに着るようなタンクトップやキャミソールは短くないですか?とくに洗濯して縮むともう・・。 私はインナーはジーンズやスカートの中にインしたい(特に冬は!)んですけど収まってくれないのでお腹がスースーしたことも多々です。 アメリカで買うタンクトップとかおしり近くまで来るのでめちゃくちゃ重宝しますよー。 これも私だけでしょうか? どれぐらいの方が服のサイズに不満を持たれているのでしょう? また、どんな不満がありますか? また、手足が長めに作ってあるお店ってどこかご存知ですか? よろしくお願いします。

  • ロリィタファッションにあうバッグを探しています

    ロリィタファッションに合うショルダーバッグを探しています。合わせるお洋服 は、メタモルフォーゼの、水色で花柄のクラシカルなワンピースです。 そのお洋服に合うバッグを探して色々なお店を回ってみたのですが、いいのが見つからなくて本当に困っています… あと3日後にロリィタでお出かけする予定で、小物などはすべて揃っているのですがバッグだけがありません。 私自身、ロリィタでお出かけをするのは初めてなのですが、中途半端なロリィタファッションはできるだけ避けたいと思っています。 学生なのでロリィタブランドなどの高価なものは買えません。 ロリィタに合うバッグ(できれば白色)をご存知の方、またはどのようなものがよく合うか教えていただけませんか? 色々と注文が多くてすみません…(>_<)

  • 似ている洋服

    オークションで「○○さん愛用の洋服」というのを購入しました。 購入したのは夏物でもう時期も終わりと言うこともあり ネットショッピングでは同じく「○○さん愛用の洋服」のタイトルで 定価20000円のが5000円程度で販売していたのですが オークションでは即決価格が2000円で出品されていたので落札しました。 この時点で私が落札した洋服の定価は20000円だと思っていました。 しかし商品が届いて確認して見ると上の紙部分には4000円と印刷されています。 (説明が難しいのですが花火のような袋に入っていたと思ってください) 紙部分に印刷されているので20000円のが4000円に安くなったわけではなく 元から定価4000円と言う商品を出品していたのだと思います。 本当に2つはそっくりで4000円の記載がなければ私も普通に気付かなかったと思います。 出品者さんは商品説明では定価は4000円とも20000円とも説明していませんでした。 ただうろ覚えなんですがネットショッピングで売られている20000円のに 使用されていた画像を使って売っていたような気がするのですが 既に取引が完了して一覧から削除しちゃっているために画像は出てきません。 また20000円のは複数のネットショッピングが そのようなタイトルで売っているので本当に○○さんが愛用していると思うのですが そんな瓜二つの浴衣を同じ方が愛用しているとは考えにくいので 4000円のは最初から○○さんは愛用していないような気もしています。 ただこれらはあくまでも私の想像にすぎません。 画像の件も勘違いだった可能性もあります。 この真実を確かめるのは無理があるでしょうか? また証拠でもつかめたらどのような対応をしてもらえるでしょうか?

  • 体型と洋服とダイエット

    いきなりですが、太っています・・・>< 骨格が女子の癖にしっかりしている・スポーツをやっていた&いるというのもありますが、 155センチで55キロもあります。 私としては華奢な女の子が理想像なのですが、 骨格的にもむりだと思うので、せめてやせたいと思っています。 1つ目の質問はダイエットの方法です。 今まで外見なんぞ気にしないで生きてきたのですが、そろそろ20になり女の子を意識するようになりました。どうしてもがつがつ食べてしまうので、秋くらいに量をちょっとセーブしたら52キロまで落ちたのですが、それ以上落ちず、そのまま続かずで体重はもどってしまいました・・・・ なので、どういった方法で体重をセーブしているかお聞きしたいです。 2つ目は骨格などです。 私は清楚な感じの洋服が好きなのですが、なんせこの体型のため似合いません。 ふくろはぎもふともももテニスやっていたせいか太いのですが どういうやせ方がお勧めでしょうか? 又、骨格をごまかす方法は何かありますか? 3つ目は洋服についてです。 以上のとおりお肉がいっぱいついているのですごく困ってしまいます。 バストがあるといわれるの(F70)でセーターとかを着ると胸が出てそのまま腰まわり(本当はおなか) に生地がいくのですごく太って見えます・・・・・・・・(←意味わかりにくくてすみません。ありえないですがアニメのようにアンダーバストがわかるとただ胸が大きいで済まされるのかもしれないのですが、その境がわからないのです) まぁ実際太っているのですが・・・・ 4つ目はいかに女の子でいるかです。 私は本当に女っけがないのが最大の悩みです。 普通女子高生とか中学生とか外見とかすごく気にするのに 私は全くそのようなことは気にしていなかったのです!!!! いまさら重大さに気がつきました・・・・・・・・ 洋服とか体型とか髪型とか顔とか みなさんは自然にやっているのでしょうが、 やるとしたらどの順番か伝授してください。 よろしくお願いします。

  • クリーニングに出したはずなのに受付てないと言われました

    どうかお知恵をお貸しください。 母のことなんですが。 10月の20日頃にいつも利用しているクリーニング店に新品のセーターを出しに行ったそうです。 が、その時控えを貰い忘れたのか、紛失したのかは定かではないのですが、手元に控えがない状態で本日受け取りにいったら(取りにいきそびれていたそうです)うちは受付てないと言われたそうなんです。 そして「持って帰られたのではないですか?」と言われ、「出しに来ているのに持って帰ったらその時点でわかる!」と反発したらしいのですが、お店のデータにも残っておらず、(この時点で控えはないのは当たり前)受付したのはいつもと違う女性だったそうですが、洋服について色々話したりしていて、確かにそのお店にセーターを出したことは間違いないようです。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 思ってはいけないかも知れませんが、パソコンに通さずに盗まれた可能性があることも否定できないでいます。 高価なセーターだったらしいのですが、それならちゃんと受取票もらいなさいよ、と思います。母も確かにずさんだったとは思います。 信頼しているお店だっただけに悔しいみたいです。 地元では有名なチェーン店です。 どうにかセーターを取り返すか、弁償してもらうか、娘の私としてはそう思っています。 みなさまのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

  • 黒とこげ茶どちらがいいでしょうか?

    今バッグを買おうと思っているのですが、黒かこげ茶で迷っています。基本的に黒のお洋服が多いのですが・・・やはり合わせやすいのは黒でしょうか?でも黒は普通すぎるような気もします。それと使うのは40代の私と20代の娘です。高価な買い物ですのでくだらない質問ではありますが、ご回答頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう