• ベストアンサー

宗教と社会

もし宗教が存在しなかったら社会はどうなるんでしょうか。成立するんですか?

• kuyu
  • お礼率53% (75/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.6

人間には欲があります。しかし、現実社会の中でとことん我欲を通せるものではありません。そこに悩みが生じます。どうにもならない悩みのなかで、人は自分を超越した、大きなものにすがって悩みからのがれようとします。その時に崇めるものが多くの場合“神”です。そして、同じ“神”を崇める者が集まって“宗教”が生まれます。この時に私利私欲の教祖を崇めると、オウムの様な事になると思います。 >宗教が存在しないと社会は成立するのか? 私にはナンセンスに思えます。 人間が生きていく以上、社会を構成するでしょう。そして、人間に欲がある限り宗教も生まれるでしょう。 どちらかがあるから、どちらかが成立するというものではないと思います。宗教が社会を構成する要素ではないという事です。どちらも人間の営みのなかで、自然に発生しているものです。 答になっていないかもしれませんが、私には“宗教”も“社会”も人間が生きていく上で、存在し続けるものだと思います。

その他の回答 (5)

• 70633
回答No.5

人類が存在する限り、宗教はなくならないと思います。 太古の原始的な時代から宗教は存在するし、なくなった歴史がありません。 人類は、超自然的なことや、極度に尊敬することで求心力を求めてきました。 自分たちの非力にすがり、助けを求め、恐ろしさ、怖さ、畏れから逃れようとする 性質がある限り、存在すると思います。 過去に、宗教を否定したり、自分たち以外の宗教は認めない 政策をとった場合や国もありましたが、宗教は消滅しませんでした。 強い・弱いや、深い・浅いの差はありますが、 信仰が途絶えたことがないといって間違いないと思います。 また、多くの人が個人差はありますが、信仰をもっています。 苦しいときの神頼みや、鰯の頭も信心からといった例えがあるのも頷けます。 結論としては、「宗教が存在しなければ、社会は成立しない」 と、いえると思います。

• cse_ri2
回答No.4

答えるのが難しい質問ですね。 というのは、どの国や民族の歴史を見ても、宗教が全く ない歴史というのは存在しないからです。 かつての共産主義国家のように、既成の宗教を弾圧/排除 しても、代わりに共産主義思想が疑似宗教としての枠割り を果たしていたからです。 日本も無宗教国家のようですが、現代でも社会の根に仏教 ・神道・儒教の影響があることは否定できませんし、歴史 的には上記の宗教の影響は、非常に大きいものがありました。 結論としては「わからない」です。

• -soh-
回答No.3

質問の意図が抽象的ですが そのまま答えるなら 猿でも蟻でもいいですが 人間以外の生物もそれぞれ社会を形成しています しかし人間以外の生物が宗教と信仰心を持ちあわせているんでしょうか? 宗教が無くても「社会」は成立します ってなりますけど 多分 求める答えは違うんですよね?

• acacia7
回答No.2

宗教は、基本的に、「こういう場合にはこうするべき」とか 「こういう場合にはこうしてはならない」とかいった経験則の集合だったり、 それを理由付ける論理の集合だったりします。 これは、実質的には実験や公理に基づく理論体系である科学、 商取引や処罰規則の体系である法律と大差ありません。 ですから、いわゆる「宗教」がなくても似たような物は出来あがるでしょう。 もし、そういうった宗教に近いものも存在しないならば、 それは「原始社会」であって、個から個への情報伝達のない社会でしょう。

• kito-cap
回答No.1

日本人には宗教がなくてもよいと思う方が多いと思いますが、世の中には何かに頼りたがる弱い人間と彼らを操りたがる人間がいて 何かと紛争やら物議を醸し出すのが多くて困ります。 ユダヤ教、イスラム教、ヒンドゥー教、キリスト教、創価学会、オーム(アレフ)など程度の差はあれ全く迷惑な話しです!