• 締切済み

保証人変更

現在 主人のお兄さんが私達の住まい(アパート)の保証人をしていただいているのですが。。。 2年前の更新の時は『もう更新の時期がきたのか。。。早いもんだ・・』と、言って保証人継続していただいたのですが。。。 あれから2年経って お兄さん家VS親戚 仲が悪くなってしまいました。 来月 私達のアパートの更新の時期になっています。 さすがに 保証人の継続のお願いもできず 私の両親になってもらうように話はついているのですが、、、 不動産屋さんからの更新手続きの書類を見ると 保証人変更の場合は不動産屋の審査があると書かれていました。 理由が 『兄弟仲が悪くなり保証人になってもらえない。』と、正直に言ったら不動産屋さんの審査・印象が悪くなるのではないのでしょうか? 何かいい理由はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ANO3です。補足ご質問について 不動産の管理部の方も事務的なのでしょうね。 契約形態がどうなってるのでしょうか? (1)借主yuka-mamaさん 貸主大家さん (2)借主yuka-mamaさん 貸主不動産会社 基本的に上記2形態だと思いますが・・・ (1)なら直接大家さんにお願いしても問題ないと思います。 (2)なら賃貸借契約規約の内容や特約を見直してみてください。  その上で、管理部の方にどうして駄目なのかきちんと  返事をもらって下さい。大家さんに直接お願いする点も  伝えといてください。 特別の定めが無ければ保証人変更して更新は可能なはずです。

回答No.3

私は以前不動産賃貸住宅の管理会社に勤務していました。 このようなケースはありましたよ。正直にお話されても大丈夫です。 賃貸借契約の内容がどの様な規約になっているかにもよるかと思いますが、基本的に変更は可能かと思います。その場合、新保証人様の再審査が必要なのは避けれません。 審査が厳しい不動産屋さんだと、ご両親の年齢、正社員で一定の収入がきちんとあるか(年金受給のみはNG)、必要書類の提出は可能か、信用情報機関への審査(借入れ状況・返済状況など)を行います。 たいていの場合は、条件が整えば保証人の変更にて更新契約は十分可能です。

yuka_mama
質問者

補足

不動産の管理部の方に連絡し 理由を話したのですが すごく嫌な感じで『保証人は変えないでほしいのですが・・・なんとかお兄さんに頼んでください。』と言われました。。。 直接 大家さんに頼みに行ったらまずいものでしょうか?

• m_inoue
回答No.2

大家してます >兄弟仲が悪くなり保証人になってもらえない 立派な理由です 審査はされるでしょうが否認されればお兄さんがそのまま連帯保証人のままです あなた方にとって不利な事は何もありません お兄さんが保証人を断ろうとしても大家の承諾がなければそれが出来ないのは借金の保証人と同じです 連帯保証人ってそうなると怖い物なのです...(笑) お兄さんが死んでも連帯保証は相続されますので相続人に責任が移行します もしかすると今までの保証人に加えて親御さんの追加になるかも知れませんね

• mu128
回答No.1

正直にその理由をお話して下さい。そんなことでウソをついても仕方がありません。ウソをついたことがばれた時の方が印象が悪いです。また、不動産会社もそのようなことを予測しています。契約時は良かったけど、だんだん関係が悪くなっていって、私のところでも、名前だけの保証人になっている人もいます。実務上では、保証人と仲が悪くなって、拒否されたので変更したいと言ってくる方は少なくありませんよ。 保証人変更の場合は不動産会社で再審査があることは普通なことですから、あとは、それをお話すれば良いかと思います。ご両親を保証人にしてOKがでるかどうかはその大家さんや不動産会社次第です。(ただ、無職の場合や持ち家でない場合は拒否されるかもしれません)拒否をされてしまうと、他の保証人を探すか、または、保証会社への加入を強制されるかもしれません。保証会社とは、保証料を支払って家賃滞納等があった時に一時立て替えてくれる会社です。(立て替えた分は当然、入居者に請求がきますが) また、確実なものではありませんが、今まで一度も家賃滞納や遅れることがなければ、親御さんを保証人にすれば十分だと言ってくれるかもしれません。4年間くらいは入居していることと思いますので、その間、そういったことがなければ信頼関係が強いですので、すんなりOKしてくれるかもしれませんよ。