• 締切済み

保証人変更

現在 主人のお兄さんが私達の住まい(アパート)の保証人をしていただいているのですが。。。 2年前の更新の時は『もう更新の時期がきたのか。。。早いもんだ・・』と、言って保証人継続していただいたのですが。。。 あれから2年経って お兄さん家VS親戚 仲が悪くなってしまいました。 来月 私達のアパートの更新の時期になっています。 さすがに 保証人の継続のお願いもできず 私の両親になってもらうように話はついているのですが、、、 不動産屋さんからの更新手続きの書類を見ると 保証人変更の場合は不動産屋の審査があると書かれていました。 理由が 『兄弟仲が悪くなり保証人になってもらえない。』と、正直に言ったら不動産屋さんの審査・印象が悪くなるのではないのでしょうか? 何かいい理由はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ANO3です。補足ご質問について 不動産の管理部の方も事務的なのでしょうね。 契約形態がどうなってるのでしょうか? (1)借主yuka-mamaさん 貸主大家さん (2)借主yuka-mamaさん 貸主不動産会社 基本的に上記2形態だと思いますが・・・ (1)なら直接大家さんにお願いしても問題ないと思います。 (2)なら賃貸借契約規約の内容や特約を見直してみてください。  その上で、管理部の方にどうして駄目なのかきちんと  返事をもらって下さい。大家さんに直接お願いする点も  伝えといてください。 特別の定めが無ければ保証人変更して更新は可能なはずです。

回答No.3

私は以前不動産賃貸住宅の管理会社に勤務していました。 このようなケースはありましたよ。正直にお話されても大丈夫です。 賃貸借契約の内容がどの様な規約になっているかにもよるかと思いますが、基本的に変更は可能かと思います。その場合、新保証人様の再審査が必要なのは避けれません。 審査が厳しい不動産屋さんだと、ご両親の年齢、正社員で一定の収入がきちんとあるか(年金受給のみはNG)、必要書類の提出は可能か、信用情報機関への審査(借入れ状況・返済状況など)を行います。 たいていの場合は、条件が整えば保証人の変更にて更新契約は十分可能です。

yuka_mama
質問者

補足

不動産の管理部の方に連絡し 理由を話したのですが すごく嫌な感じで『保証人は変えないでほしいのですが・・・なんとかお兄さんに頼んでください。』と言われました。。。 直接 大家さんに頼みに行ったらまずいものでしょうか?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます >兄弟仲が悪くなり保証人になってもらえない 立派な理由です 審査はされるでしょうが否認されればお兄さんがそのまま連帯保証人のままです あなた方にとって不利な事は何もありません お兄さんが保証人を断ろうとしても大家の承諾がなければそれが出来ないのは借金の保証人と同じです 連帯保証人ってそうなると怖い物なのです...(笑) お兄さんが死んでも連帯保証は相続されますので相続人に責任が移行します もしかすると今までの保証人に加えて親御さんの追加になるかも知れませんね

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

正直にその理由をお話して下さい。そんなことでウソをついても仕方がありません。ウソをついたことがばれた時の方が印象が悪いです。また、不動産会社もそのようなことを予測しています。契約時は良かったけど、だんだん関係が悪くなっていって、私のところでも、名前だけの保証人になっている人もいます。実務上では、保証人と仲が悪くなって、拒否されたので変更したいと言ってくる方は少なくありませんよ。 保証人変更の場合は不動産会社で再審査があることは普通なことですから、あとは、それをお話すれば良いかと思います。ご両親を保証人にしてOKがでるかどうかはその大家さんや不動産会社次第です。(ただ、無職の場合や持ち家でない場合は拒否されるかもしれません)拒否をされてしまうと、他の保証人を探すか、または、保証会社への加入を強制されるかもしれません。保証会社とは、保証料を支払って家賃滞納等があった時に一時立て替えてくれる会社です。(立て替えた分は当然、入居者に請求がきますが) また、確実なものではありませんが、今まで一度も家賃滞納や遅れることがなければ、親御さんを保証人にすれば十分だと言ってくれるかもしれません。4年間くらいは入居していることと思いますので、その間、そういったことがなければ信頼関係が強いですので、すんなりOKしてくれるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 保証人変更の理由

    来月アパートの更新の時期にきて 不動産会社の方から書類が届きました。 更新するのですが、現在 主人のお兄さんが保証人になってくれているのですが この2年程で義母をめぐって お兄さんと親戚達との関係が悪くなってしまいました。私達もなかなか話しづらくなりました。 今回の更新の保証人を私の両親に頼むことにしたのですが・・・。 保証人変更の際は連絡ください。と、書かれていたので 不動産会社の方に電話して 正直に話したのですが、あまりよい感じではなく 審査もあるので 早めに書類を送り返してください。と、いわれました。 書類に『変更の理由』を書く場所ががありました。 あまり書くスペースがないので どうやって書いたらいいのか悩んでいます。 『兄弟不仲になった為』と、書くのはちょっと・・・・と思いますので、 何かいい文章ありませんでしょうか?

  • 賃借契約の保証人

    60歳を超えている賃借人で、10年以上住んでいるアパートの更新時期が来ました。 不動産やから保証人の変更を求められてたのですが(現保証人は、賃借人の親で高齢)、保証人が探せず、不動産やさんの審査をうけたのですが、勤続年数の短さと、収入の低さで保証人探しを余儀なくされているようです。 確かに、収入があるから住まわせることができるのだと思います。ですが、賃借人は10年以上住んでいるし、家賃もちゃんと毎月払っています。 このままでいると、不動産やから退去命令でも来るのでしょうか? いったい、保証人不要というのは、勤続年数何年で、収入がいくらなら話がスムーズに進むのでしょうか?

  • アパートの更新時の保証人変更について

     今年の4月にアパートの更新がきます。(入居して2年で、初めての更新です。)先日家賃を支払った際に、家賃と物件を管理している管理会社の方から「更新の時に、連帯保証人を住宅専門の保証会社に変更してほしいと大家が言っている」と言われました。(ほしいと言ってもほぼ強制らしいです。)  現在は父親が連帯保証人なのですが、それを保証会社契約にしてほしいみたいなのです。もちろん審査があるらしいのですが、この審査に落ちた場合、更新出来ず、退去しなくてはいけないのでしょうか?今まで通り、連帯保証人を父親には出来ないのでしょうか?  現在引越しを考えていて、もう他の物件も見つけてはいるのですが、そちらももちろん審査があり、その審査に落ちたら現在住んでいるアパートを更新して住み続けたいと思っています。  現在住んでいるアパートの更新も出来ず、新たに見つけた物件の審査も通らなかったら住む場所がなくなり、不安と心配でいっぱいです。  尚、現在住んでいるアパートの契約書の中の、「更新に関する事項」には、「貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする」と記載されています。  どなたかお分かりの方、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • アパートの保証人について

    アパートの保証人について教えていただきたく質問します。 今借りているアパートの更新を期に借主名義を私から同居している母親に変更しようと考えています。 その理由として自己破産を申請中であるため破産が決定したら、契約上居住できなく可能性があるためです。 仲介をしている不動産会社に名義変更を伝えたところ、今までの保証人プラス、保証人2に同居している私か、親族がなれば可能と返答がありました。 ここで質問なんですが、名義変更ができても破産が確定した後も私が保証人を続けられるのでしょうか?また保証人2に別の保証人を立てても同居人に変更となる予定の私が破産したら母親共々退去等の勧告を大家、仲介の不動産会社からされるのでしょうか? 後、不動産会社の審査はどの様な方法で行うのでしょうか?何か、信用情報機関など利用するのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 賃貸保証人

    賃貸アパートの保証人ですが、不動産屋は『身内じゃないとダメです。』と言います。 私の兄弟のアパート保証人に配偶者がなっていて、私たちが離婚した場合、配偶者は保証人は辞められるのでしょうか?

  • 賃貸の保証人

    お恥ずかしい話ですが・・ 主人の自営の仕事の問題で保証人になった 私も含め自己破産しました。4年前です。 今は地道にでがんばってます。 子供も大学を出し、就職をしました。 そしてこの春、転勤で東京に一人暮らしすることになりました。 アパートを探しているところですが、心配なのが保証人です。 もちろん私たち夫婦が保証人になりたいのですが 自己破産しているため、審査が通らないのではないかと 心配しています。 主人に親兄弟はすべて死別、私の実家の父母はもう80歳に 手が届くところで収入はありません。 この場合、私ども夫婦が保証人になると賃貸の審査は 通らないのでしょうか? 不動産の方にお話して相談に載ってもらったほうが 良いのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 契約更新時の保証会社変更、保証料値上げについて

    契約更新時の保証会社変更、保証料値上げについて こんにちは、はじめて質問させていただきます。 賃貸アパートに住みはじめて4年目になる者です。 現在のアパートは2年毎に契約更新があり、今月で2度目の更新になります。 また、半年前に管理会社と不動産会社が変更になりました。 先日、更新手続きの書類が届いたのですが、 更新契約料(賃料の1ヶ月分)と保険料(火災保険料)は今まで同様でしたが、 保証会社が変更になる旨と保証料が値上げになる旨記載がありました。 文面には「保証会社につきましては、不動産仲介会社指定のものになりますのでよろしくお願いいたします」と書かれておりました。 以前の保証会社での保証料は2万円程でしたが、今回は5万円程となり、家賃の80%となります。 滞納などは一度もなく、突然の保証料の値上げに戸惑っております。 本日、不動産会社に連絡し、保証料の値上げについて説明を求めましたが、 「提携している保証会社を使っていただくようお願いしておりますので」と仰るばかりで、 納得のいく説明は得られませんでした。 仕方なく、大家さんに相談したい旨を申し出て、来週大家さんに連絡する予定です。 ですが、大家さんは不動産会社に全てお任せしているため、 相談しても「不動産会社にお任せしています」という回答しか得られないのではないかと不安です。 このような場合、保証会社の変更や保証料の値上げをお断りすることは可能なのでしょうか。 更新時に保証会社を変更することについては問題ないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保証人がブラック…

    私の友人が賃貸アパートを借りようとしています。しかし、ご両親がブラック、お兄さんもブラックということです。(本人は違います。)保証人を選ぶ際にこのことは審査等で表に出てきてしまうことなのでしょうか?問題があるのなら、彼の勤め先が保証人となってくれるみたいです。であれば法人の保証人ということになりますが、その点はオーナーさん的に問題ないのでしょうか?

  • 賃貸アパートの保証人について

    こんにちは。 賃貸アパートの保証人について、お尋ね致します。 私は8年前に新築アパートを借り、妻と入居しています。 8年前の入居時は保証人を妻の父親に保証人になって 頂きましたが4年前に他界し、その後、私の義弟に 保証人をお願いして今日に至っていますが 次回の更新(平成18年6月)ですが事情が有り、 保証人が無理の様です。 8年前の不動産屋の話では保証人は、親、兄弟の 給与所得の有る人に限るとの事でした。 私の両親も他界しており、保証人について困っています。 過去8年間、家賃滞納は一切有りません。 今後もアパートに住みたいのですが保証人について 良い方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アパート更新に際しての保証人についての質問です。

    こんにちは。 6月末にアパートの2度目の更新を迎えようとしています。 そこで困ったことがあります。 保証人を保証会社にお願いして1度目の更新を済ませたのですが、その際は職に就いていた為問題なく審査が通りました。 しかし現在は失業中の為保証会社にお願いすることができません。頼れる家族や友人がいない為保証人がいない状況です。 不動産屋や大家にお願いして保証人無しでもこのまま住み続けることはできるのでしょうか? ちなみに今まで家賃を滞納したり、同じアパートの住人とトラブルを起こしたりしたことはありません。 どうか、適切なアドバイスを頂ける方コメントお願いします。 よろしくお願いします。