• 締切済み

アパート更新に際しての保証人についての質問です。

こんにちは。 6月末にアパートの2度目の更新を迎えようとしています。 そこで困ったことがあります。 保証人を保証会社にお願いして1度目の更新を済ませたのですが、その際は職に就いていた為問題なく審査が通りました。 しかし現在は失業中の為保証会社にお願いすることができません。頼れる家族や友人がいない為保証人がいない状況です。 不動産屋や大家にお願いして保証人無しでもこのまま住み続けることはできるのでしょうか? ちなみに今まで家賃を滞納したり、同じアパートの住人とトラブルを起こしたりしたことはありません。 どうか、適切なアドバイスを頂ける方コメントお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  初期の契約時に保証会社が保証を引き受けた場合、一般の連帯保証と同じく、更新時に保証を降りることはできません。大家の方はその契約が続く限り保証を求めます。なぜなら、保証会社が保証を降りるといっても、それを理由に何の問題も無く現に居住している人を退去させることなどできないからです。  ですから、保証会社との契約書を読んでみて下さい。たぶん、余程の契約違反が無い限り保証は継続する(勿論、さらに2年分?の保証料は必要です)とあると思います。ましてや、今まで何の問題も起こしていなければ、継続するしかないでしょう。  保証会社は、仮令質問者様の失業で質問者様の保証に危険を感じても、大家との関係では保証を降りることはできないでしょう。大家の方は、『貴社が降りたいなら、契約を解除して、居住者を引越しさせて、きれいに部屋を明渡してからにしてね。』って言いますよ。勝手に危険を感じて降りるような保証会社じゃ大家にとっては何のための保証会社かわかりません。保証会社の方は、何の問題も無く暮らして来た居住者さんを追い出すことは法的には無理なことです。  居住している人は強いんです。どこかで書きましたが、オールマイティ! だから、肉親以外で部屋の賃貸借の保証人になんかなる人の気が知れないっての!(大家の戯言でした。)

hokuto0504
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 さすが、大家さんですね。お詳しい。勉強になりました。 さっそく保証会社との契約書に目を通してみます。 助かりました。 ありがとうございました。

  • azayaka01
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.1

この場合、不動産屋と大家によって全然違ってきます。しかし、保証人無しで物件を貸すと言う事はあまり期待出来ないと思います。入居者が現在失業中でしかも保証人無しでは難しいと思います。大家も色々な人がおりますので貸してもらえるといいですね。

hokuto0504
質問者

お礼

たしかに失業中で保証人無しでしたら、僕が大家だったら出て行ってくれって言いますよね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの更新時の保証人変更について

     今年の4月にアパートの更新がきます。(入居して2年で、初めての更新です。)先日家賃を支払った際に、家賃と物件を管理している管理会社の方から「更新の時に、連帯保証人を住宅専門の保証会社に変更してほしいと大家が言っている」と言われました。(ほしいと言ってもほぼ強制らしいです。)  現在は父親が連帯保証人なのですが、それを保証会社契約にしてほしいみたいなのです。もちろん審査があるらしいのですが、この審査に落ちた場合、更新出来ず、退去しなくてはいけないのでしょうか?今まで通り、連帯保証人を父親には出来ないのでしょうか?  現在引越しを考えていて、もう他の物件も見つけてはいるのですが、そちらももちろん審査があり、その審査に落ちたら現在住んでいるアパートを更新して住み続けたいと思っています。  現在住んでいるアパートの更新も出来ず、新たに見つけた物件の審査も通らなかったら住む場所がなくなり、不安と心配でいっぱいです。  尚、現在住んでいるアパートの契約書の中の、「更新に関する事項」には、「貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする」と記載されています。  どなたかお分かりの方、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • アパートの契約更新

    来年の7月にアパートの契約の更新があります。 私は家賃保障会社を通して毎月家賃を払っています。 大変恥ずかしいお話なのですが、 何度も家賃を滞納してしまいました。 2~3日くらいの遅れですが、今までほぼ毎月送れてお支払いしていました。 代わりに家賃保障会社がお支払いしていてくれたので、 大家さんへの支払いは遅れたことにはなっていないと思います。(予想ですが・・・) この場合、契約更新できないようなことはあるのでしょうか? 以前に、家賃保障会社にお電話した時には、 よほどのことがない限り、強制退去はありませんと言われました。 しかし、契約更新となると、審査とかがありそうなので不安です。 ※今後は必ず滞納することはないように気をつけます。

  • アパートの更新について

    アパートの更新についての相談です。 今のアパートに住んで約10年になります。その間一度も更新手続きをしていません。 入居時お世話になった不動産会社は今は無くなっており、確認が取れません。大家さん宅は目の前でよく顔を合わせますが、更新に関して何も言われた事がありません。ずっとおかしいな?と思いつつも、余計な更新料等が無い為そのまま住み続けていましたが、やはり気にはなります。 手元にあるのは入居時に交わした契約書のみです。大丈夫なのでしょうか? あと、このような場合でも家賃の値下げ交渉は可能でしょうか? ちなみに今まで一度も滞納やトラブルはありません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 契約更新時の保証会社変更、保証料値上げについて

    契約更新時の保証会社変更、保証料値上げについて こんにちは、はじめて質問させていただきます。 賃貸アパートに住みはじめて4年目になる者です。 現在のアパートは2年毎に契約更新があり、今月で2度目の更新になります。 また、半年前に管理会社と不動産会社が変更になりました。 先日、更新手続きの書類が届いたのですが、 更新契約料(賃料の1ヶ月分)と保険料(火災保険料)は今まで同様でしたが、 保証会社が変更になる旨と保証料が値上げになる旨記載がありました。 文面には「保証会社につきましては、不動産仲介会社指定のものになりますのでよろしくお願いいたします」と書かれておりました。 以前の保証会社での保証料は2万円程でしたが、今回は5万円程となり、家賃の80%となります。 滞納などは一度もなく、突然の保証料の値上げに戸惑っております。 本日、不動産会社に連絡し、保証料の値上げについて説明を求めましたが、 「提携している保証会社を使っていただくようお願いしておりますので」と仰るばかりで、 納得のいく説明は得られませんでした。 仕方なく、大家さんに相談したい旨を申し出て、来週大家さんに連絡する予定です。 ですが、大家さんは不動産会社に全てお任せしているため、 相談しても「不動産会社にお任せしています」という回答しか得られないのではないかと不安です。 このような場合、保証会社の変更や保証料の値上げをお断りすることは可能なのでしょうか。 更新時に保証会社を変更することについては問題ないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートの連帯保証人

    父親がアパートを借りると言うことで20年前連帯保証人になりました。 両親は、離婚して母方の姓を名乗っています。 先日、家賃が滞納しているため不動産会社から電話がありました。 更新手続きは、20年間一度もしたことはありません。 滞納金を支払うべきなのでしょうか? 連帯保証人から解除することはできるのでしょうか? 父親とは、連絡も取っていない状態です。

  • アパートの保証人について

    アパートの保証人について教えていただきたく質問します。 今借りているアパートの更新を期に借主名義を私から同居している母親に変更しようと考えています。 その理由として自己破産を申請中であるため破産が決定したら、契約上居住できなく可能性があるためです。 仲介をしている不動産会社に名義変更を伝えたところ、今までの保証人プラス、保証人2に同居している私か、親族がなれば可能と返答がありました。 ここで質問なんですが、名義変更ができても破産が確定した後も私が保証人を続けられるのでしょうか?また保証人2に別の保証人を立てても同居人に変更となる予定の私が破産したら母親共々退去等の勧告を大家、仲介の不動産会社からされるのでしょうか? 後、不動産会社の審査はどの様な方法で行うのでしょうか?何か、信用情報機関など利用するのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • アパートの保証人について

    昨夜友人のアパートの不動産屋さんから突然電話があり友人が家賃を滞納し連絡がつかないのでかわりに払ってくださいとの電話がありました。こちらは保証人のサインをした記憶もないので、それはできないとお断りしました。 友人とは連絡がつきません。 もし、保証人になっていたら滞納分は支払う義務があると思うのですが、そのアパートとの契約打ち切りはどうすればできるのでしょうか?本人がつかまらない場合いつまでも払う義務が発生するのでしょうか? どのような対応が望ましいのか教えてください。

  • 賃貸の保証人について詳しい方

    いらっしゃったら教えてください。 昨年離婚して私が家を出ました。元夫はそのまま今も住んでいます。 その部屋は私の実兄が保証人となっており、離婚する時に保証人を変えるか引っ越すかして欲しいと元夫に伝え、大家さんと不動産屋にも伝えて新たな保証人を決める書類を郵送してくれたようですが音沙汰なく、元夫は今も住んでいます。 今年5月に更新だったので私自身が不動産屋に『更新して保証人が変わったなら兄の印鑑証明書を返して欲しい』と伝えました。 保証会社の審査には落ちたが、他の人を保証人として申請してきたので、大家さんは仕方なく承諾しその人に決まったそうです。 が、2ヶ月も経つのにまだ更新料も支払われてなく、更新以前の滞納もあるので返せないと言われました。 更新以前の滞納は仕方ないとしても、更新料まで兄が保証するのか?と聞いたのですが、若い担当者だった為か要領を得ませんでした。 こういう場合、更新料は新しい保証人が保証するのではないですか? 更新月以前の滞納は当時保証人であった兄が大家さんから請求されるのは仕方ないと思いますが… 更新料の支払いは誰が保証するのでしょうか? 明確にならなくて不安です。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの更新料

    不動産仲介業者に、アパートの更新料を払わない場合。契約期間満了を過ぎても、住んでいる場合は、「不法占拠」になるんでしょうか? 大家さんには、家賃をしっかり払っています。

  • どうすればアパートの保証人を止めれますか?

    知り合いにたのまれてアパートの連帯保証人になりました。 ただ その知り合いが家賃を滞納していて管理会社から家賃の肩代わりの請求がきてしまいました。 以前は とても信頼していた知人だったので連帯保証人にもなってあげたのですが もう信頼することができません。 これ以上家賃を滞納して多額の肩代わりを請求されると私のほうも困ってしまうのでなんとか連帯保証人をやめることができないかと考えています。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。