• ベストアンサー

友達が少ないですが・・・・

某職場(郵便局)で知り合って友達になれそうな女性が居ました。 その人は私より年が上で背も10センチくらい違く、 最初のうちは、どうしても、背の高さの話になることがあります。 それで、私のことについて、彼女いわく、 「○ちゃんて、背、160「しか」ないでしょ」 私は「しか」と言う言葉にむっときました。 160もあれば十分だと思っていましたから。 そのため、、この人とうまく付き合って行けないと思いました。 私の考え方は極端なのでしょうか? 類は友を呼ぶと言いますが、背の高さの違いも、友情はうまく行かない気がします。そんなこんなで、私は、友達づきあいが狭い人間です。 やっぱり、異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.8

 質問者様は異常ではないと思います。彼女も同様です。  自分のことに誇りを持つのは当然で、背の高さについても同様です。  もっとも、それだけの理由で友達となる可能性をなくすのはもったいないと思います。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.7

>「○ちゃんて、背、160「しか」ないでしょ」 >私は「しか」と言う言葉にむっときました。 あなたも、女性ですよね? だったらジョークでしょ。 160cmに「しか」ってのは明らかにおかしいですから、そこの意外性で笑いを取ろうと思っただけでは? 「あら、あなただって170cmしかないじゃない。」と無難に流すか 「そうなの。○○さんって、無駄に大きくって素敵~」とやり返すか、、、 >私の考え方は極端なのでしょうか? 単なる勘違いだと思いますよ。 >やっぱり、異常でしょうか? いや、シャレのわからない人と思われてるんじゃないかな? でも、このノリは関西人で無いとわかんないかもだけど。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

小柄な方なんですね。 ところで、 >最初のうちは、どうしても、背の高さの話になることがあります。 と仰いますが普通そんな話しないと思うのですが、女性同士ってそうなんですか?? 10cm程度しか違わない身長で、そんな不都合な関係になるとは思えませんけれど。 2人とも、心が狭いというより思考の幅が狭すぎませんか? もっと陽気で知的な会話ができる人になってほしい。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#26419
質問者

補足

知り合ってばかりで話題に困ると、お互いのプロフィールについてになったりしますんですよ。そうじゃありません? >>>もっと陽気で知的な会話ができる人になってほしい。>>>そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.5

異常だとは思いませんが、そんなにムッとするほどでもないかと。。 「私はこれでいいと思ってるよ~」とおっしゃればよかったのでは? 他人を受け入れる心のキャパを増やせば、友人も増えるかと。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

異常ではありませんね 私は他の回答者さんとは少し違うのですが、、 私も友人は少ないです、それは自分の性格にあると思ってます 私の長い人生で友人になれそうかと思った事は何度もありますが 少し付き合うと他人の欠点が見えてしまう、、 それをガマンしてるとますます欠点が嫌になってくる そんな感じで付き合いが終わってしまいます もちろん数少ない友人とは上手くいってます きっと貴女は物事にこだわるタイプなのでしょう そもそも大人になってからの友人を作るのは難しいと思います 学生の時とは違いますからね、、、 身長は抜きにしてまずは「気が合う」とか「同じ趣味だ」とか そんなところから関係を作っていけばよいのではないでしょうか?

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#26419
質問者

補足

物事にこだわる>>>他人に対してこだわるのかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _-_-_
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

身長160cmであることを受け入れられていないあなたのような人に向かって「しか」と言ってしまうのは彼女がちょっと迂闊だったと思います。 私の友だちには(たまに)「ちっちゃいの」と呼ばれる160cm程度の男性がいます。「おい、そこのちっちゃいの、ほげほげ・・・」などと言われるのですよ。本人が嫌だと思っていたらいじめですよ(笑)。 こういう扱いも160cmしかないのは個性のひとつと思っていればどうということはないと思います。 それとは無関係にバカにされた場合は我慢する必要はないと思います。彼も周りがいきすぎると「それ、いいすぎ」など軽く注意をします(悪意をこめるというよりネタにするという感じですが)。それで相手がやめればそれでよいのではないでしょうか。 今回のあなたのいけないところは、 「○ちゃんて、背、160「しか」ないでしょ」 「「しか」っていうな」 というやり取りがなかったことです。 それでもなお「しか」といい続けるデリカシーのない人なら付き合い方を考えたほうがよいかもしれませんが、たった一回の失言で許せないなどといっていたら友だちは一人もできませんよ。そしてそれを失言だと伝えないで一人でウジウジしているようではやっぱり友だちはできません。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#26419
質問者

補足

友だちは一人もできませんよ>>>そうか、だからだったのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.2

異常とは言いませんけど、ちょっと短絡的過ぎるかと思います。 身長の件だけで言うと160あれば十分だと思いますよ。 女性の平均的な身長だし服も一番探しやすい身長だと思います。 逆に言うと、モデル体系で美人でないのなら170もあると ヒールを履いた時に男性の身長を超す可能性も出てきますし、 敬遠される場合もある位です。 なので身長に関しては全く気にする必要はないかと思います。 ただ、身長の話題だけで『この人とは上手くやっていけない』 というのは短絡的なのではないでしょうか? 逆にその身長の高さが相手の女性のコンプレックスになっていて、 そういう発言が出てきたのかもしれません。 なので、発言にムッとする気持ちは分かりますが、 もう少し長い目で付き合っていってはどうでしょうか? 小さいことに拘らず多少は無理してでも合わす事をした方が 今後の質問者さんの交流の幅を広げる事にもなると思いますよ(笑)

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。、

noname#26419
質問者

補足

小さいことに拘らず・・・・・>>>「笑)」に、こだわってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

日本の婦人服は身長158cmを基準として作られているようなので、160cmは女性としては全然低くないと思います。 なので、モデルを目指してるとかスポーツ選手でどうしても身長が欲しいという人でなければ「「○ちゃんて、背、160「しか」ないでしょ」と言われた所で、質問者様のように腹が立ったりはしないと思います。 身長にコンプレックスを持っている人ならムッとする人もいるでしょうが、恐らく大体の人は「160もあれば小さくもないと思うんだけどな~何を言ってるんだろうこの人は・・・」と心の中で思う程度のような気がします。感じ方は人それぞれなので、それにムッとしてその人との付き合いを止めようと考えるのは質問者さんの自由だと思います。まぁ、この程度で付き合い方を改めようと感じるのは、心が狭いと言われても仕方のない事のように思います。 心が狭いと自分で感じるなら、自分は心狭い人なんだと開き直っちゃえば堂々としてられますよ。私なんて、自分は変人だと開き直っていきてますから(^^)

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#26419
質問者

補足

開き直っていきてますから>>>>開き直る・・・・。良いかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人しい友達

    20代の女です。 私は普通より大人しい方なのですが、友達(少ないですが)は全員私より大人しいんです。 なので私ばかり話題を振ったり、沈黙が多くなったりします。 類は友を呼ぶでこのようになってしまったのかなと思ったりしますが、 大人しい方は友達は大人しい人もいるんでしょうか? そのような場合どんな風にすごしていますか?

  • 郵便局に置いてあるスタンプ

    郵便局には、どんなスタンプが置いてあるのでしょうか? 「速達」とかはもちろん、ありますよね。 その様なたぐいで、他にどんな種類があるのか分かる方教えて下さい。 「二つ折り禁止」など、あるなら手書きよりスタンプの方が目立つので 郵便局に行って押したいと思ってるのですが・・・ 今の時期、年賀状関係のスタンプは置いてあるのを見ました。

  • 友達とどれくらい続きますか?

    けんかしてないのに何故か急に離れていく人が最近多いように思います。 本当に何もけんかしてないし、悪口を言ったりも無いのに…。 何故なのか原因がはっきりしません。 メールも普通に届くのに…。 でも返事無かったり、もう連絡取りたくないという事? などという悩みを掲示板で見たりもします。 けんかしてないのに友達とすぐ縁が切れるって、 誰でも経験する事なんですか? それって何故? どういう風に向き合えば良いのでしょうか? あれ????? と思うのが大半だと思いますが。 考え過ぎっていうのも確かにそうだと思いますが、 本当に誰でもこんなもんですか、友達関係って。 何か、心の友とか真の友情とか、 言ってるだけで現実でどうなの?って思っています。 皆さんは、友達って続かなくて当たり前だと思ってますか? どういう友達付き合いしてますか?

  • 年賀状で届かないものがあります。

    息子の友達から年賀状が届きません。 その友達が年賀状だしたのに・・・と言ってきたので初めて知った次第です。 郵便局に問い合わせして解決するでしょうか?

  • 皆さんはどこで年賀状を書いてますか?

    皆さんはどこで年賀状を書いてますか? 年の瀬ですね。年賀状の季節でございます。 本日25日までに郵便局へ年賀状を出せば、 日本全国どこからどこへでも元旦に届くそうです。 【1】 あなたは主にどこで年賀状を書いていますか? 【2】 あなたは全員の年賀状に手書きでメッセージを入れますか? それとも親しい人だけですか? 【3】 あなたは職場関係とプライベートで年賀状の絵柄を変えますか? それとも全員の年賀状に同じ絵柄を使用していますか? 【4】 あなたはもらった年賀状を何年間保存しますか? ※オイラはカフェでまったりしながら、 現在年賀状を作成中。ヾ( ´ー`) 今回は親しいネット友達にも手書きの年賀状を送付予定。 (ネット友へはハガキをスキャナーで読んで電子メールに添付。) 全員に手書きのメッセージを書くので大変だけど楽しい。

  • 転居のお知らせは出すべき?

    転居のお知らせは出すべき? 11月末に引っ越しをすることになりました。 そこで転居のお知らせを親戚や友人に出そうと思うのですが、 友だちから「年賀状に書けばいいんじゃない?」と 言われてしまいました。その友だち曰く、転居のお知らせと 年賀状で1ヶ月程度しか間がないのに、何十枚もハガキ代が もったいない、とのことでした。 たしかに郵便局に転送届けを出せば、引っ越し先に年賀状が 転送されてくるとは思うんですが、年賀状の時期が来る前に 知らせておいた方が、旧住所に送られることもなくて 先方にも失礼がないかな、と考えたんですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 男友達とスキな彼……

    考えた事はまったくなくて…… 男友達……と彼はどう違うのかな🤔 男友達に『背伸びし過ぎてる……しんどくなるよ…』と言われた💦 私の中では余り変わり無くしてるケド…… ただ、スキな人と友達は分類が違うし…… 背伸びしてもいつかばれる…だから素を見てもらう方が良いかと思う… それを第3者からみたら背伸びしてるって見えるのかな? 背伸びは話す時にいつもしてるケド…しないと 背の高さが違いすぎて…… 私が144㌢ Hさん176ぐらい

  • 郵便局 バイト 女子高生 出会い 

    東京都近辺で女子高生が多くて、仲良くなりやすい郵便局はどこでしょうか? 今年の冬、年賀状のバイトをしようと思っています。 郵便局で彼女を作った友達がいるので、それに習って、おれも作りたいです! よろしくお願いします。

  • 年賀状

    友達に年賀状を書こうと思っているのですが、別にそこまで友達でもない人に、年賀状は送ったほうがいいですか? よく話しはするけど学校外で遊んだりはしない子には送ったほうがいいんでしょうか・・・?あと、小学校の頃の担任の先生には年賀状は送りますか?(ちなみに今は中2です) みなさんは、どういう人に送りますか? それと、もし年賀状が余ったりした場合は、郵便局とかに持っていけばその分お金が返ってきたりするんですか? なんかどうでもいい質問ですいません・・・

  • いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?

    いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか? 私は中学生の頃から今現在(22)まで友達ができたことがありません。 本当はできたことがありますが、すぐ相手が『友達ストーカー』に変貌するので、本来の友達という意味での友達はできたことがありません。 「友達ができたことがない」とか言い出すと性格に問題があるんじゃ……とか言われそうですが、 私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。 類は友を呼ぶでしょうか? 回答よろしくお願いします。