• ベストアンサー

友達が少ないですが・・・・

某職場(郵便局)で知り合って友達になれそうな女性が居ました。 その人は私より年が上で背も10センチくらい違く、 最初のうちは、どうしても、背の高さの話になることがあります。 それで、私のことについて、彼女いわく、 「○ちゃんて、背、160「しか」ないでしょ」 私は「しか」と言う言葉にむっときました。 160もあれば十分だと思っていましたから。 そのため、、この人とうまく付き合って行けないと思いました。 私の考え方は極端なのでしょうか? 類は友を呼ぶと言いますが、背の高さの違いも、友情はうまく行かない気がします。そんなこんなで、私は、友達づきあいが狭い人間です。 やっぱり、異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.8

質問者様は異常ではないと思います。彼女も同様です。  自分のことに誇りを持つのは当然で、背の高さについても同様です。  もっとも、それだけの理由で友達となる可能性をなくすのはもったいないと思います。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• precog
回答No.7

>「○ちゃんて、背、160「しか」ないでしょ」 >私は「しか」と言う言葉にむっときました。 あなたも、女性ですよね? だったらジョークでしょ。 160cmに「しか」ってのは明らかにおかしいですから、そこの意外性で笑いを取ろうと思っただけでは? 「あら、あなただって170cmしかないじゃない。」と無難に流すか 「そうなの。○○さんって、無駄に大きくって素敵~」とやり返すか、、、 >私の考え方は極端なのでしょうか? 単なる勘違いだと思いますよ。 >やっぱり、異常でしょうか? いや、シャレのわからない人と思われてるんじゃないかな? でも、このノリは関西人で無いとわかんないかもだけど。

質問者

お礼

回答No.6

小柄な方なんですね。 ところで、 >最初のうちは、どうしても、背の高さの話になることがあります。 と仰いますが普通そんな話しないと思うのですが、女性同士ってそうなんですか?? 10cm程度しか違わない身長で、そんな不都合な関係になるとは思えませんけれど。 2人とも、心が狭いというより思考の幅が狭すぎませんか? もっと陽気で知的な会話ができる人になってほしい。

質問者

お礼

質問者

補足

知り合ってばかりで話題に困ると、お互いのプロフィールについてになったりしますんですよ。そうじゃありません? >>>もっと陽気で知的な会話ができる人になってほしい。>>>そうですね。

• saleen
回答No.5

異常だとは思いませんが、そんなにムッとするほどでもないかと。。 「私はこれでいいと思ってるよ~」とおっしゃればよかったのでは? 他人を受け入れる心のキャパを増やせば、友人も増えるかと。

質問者

お礼

• kura-udo
回答No.4

異常ではありませんね 私は他の回答者さんとは少し違うのですが、、 私も友人は少ないです、それは自分の性格にあると思ってます 私の長い人生で友人になれそうかと思った事は何度もありますが 少し付き合うと他人の欠点が見えてしまう、、 それをガマンしてるとますます欠点が嫌になってくる そんな感じで付き合いが終わってしまいます もちろん数少ない友人とは上手くいってます きっと貴女は物事にこだわるタイプなのでしょう そもそも大人になってからの友人を作るのは難しいと思います 学生の時とは違いますからね、、、 身長は抜きにしてまずは「気が合う」とか「同じ趣味だ」とか そんなところから関係を作っていけばよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

質問者

補足

物事にこだわる>>>他人に対してこだわるのかもしれません。。。

• _-_-_
回答No.3

身長160cmであることを受け入れられていないあなたのような人に向かって「しか」と言ってしまうのは彼女がちょっと迂闊だったと思います。 私の友だちには(たまに)「ちっちゃいの」と呼ばれる160cm程度の男性がいます。「おい、そこのちっちゃいの、ほげほげ・・・」などと言われるのですよ。本人が嫌だと思っていたらいじめですよ(笑)。 こういう扱いも160cmしかないのは個性のひとつと思っていればどうということはないと思います。 それとは無関係にバカにされた場合は我慢する必要はないと思います。彼も周りがいきすぎると「それ、いいすぎ」など軽く注意をします(悪意をこめるというよりネタにするという感じですが)。それで相手がやめればそれでよいのではないでしょうか。 今回のあなたのいけないところは、 「○ちゃんて、背、160「しか」ないでしょ」 「「しか」っていうな」 というやり取りがなかったことです。 それでもなお「しか」といい続けるデリカシーのない人なら付き合い方を考えたほうがよいかもしれませんが、たった一回の失言で許せないなどといっていたら友だちは一人もできませんよ。そしてそれを失言だと伝えないで一人でウジウジしているようではやっぱり友だちはできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

友だちは一人もできませんよ>>>そうか、だからだったのか。

• ref0304
回答No.2

異常とは言いませんけど、ちょっと短絡的過ぎるかと思います。 身長の件だけで言うと160あれば十分だと思いますよ。 女性の平均的な身長だし服も一番探しやすい身長だと思います。 逆に言うと、モデル体系で美人でないのなら170もあると ヒールを履いた時に男性の身長を超す可能性も出てきますし、 敬遠される場合もある位です。 なので身長に関しては全く気にする必要はないかと思います。 ただ、身長の話題だけで『この人とは上手くやっていけない』 というのは短絡的なのではないでしょうか? 逆にその身長の高さが相手の女性のコンプレックスになっていて、 そういう発言が出てきたのかもしれません。 なので、発言にムッとする気持ちは分かりますが、 もう少し長い目で付き合っていってはどうでしょうか? 小さいことに拘らず多少は無理してでも合わす事をした方が 今後の質問者さんの交流の幅を広げる事にもなると思いますよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。、

質問者

補足

小さいことに拘らず・・・・・>>>「笑)」に、こだわってしまいました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

日本の婦人服は身長158cmを基準として作られているようなので、160cmは女性としては全然低くないと思います。 なので、モデルを目指してるとかスポーツ選手でどうしても身長が欲しいという人でなければ「「○ちゃんて、背、160「しか」ないでしょ」と言われた所で、質問者様のように腹が立ったりはしないと思います。 身長にコンプレックスを持っている人ならムッとする人もいるでしょうが、恐らく大体の人は「160もあれば小さくもないと思うんだけどな~何を言ってるんだろうこの人は・・・」と心の中で思う程度のような気がします。感じ方は人それぞれなので、それにムッとしてその人との付き合いを止めようと考えるのは質問者さんの自由だと思います。まぁ、この程度で付き合い方を改めようと感じるのは、心が狭いと言われても仕方のない事のように思います。 心が狭いと自分で感じるなら、自分は心狭い人なんだと開き直っちゃえば堂々としてられますよ。私なんて、自分は変人だと開き直っていきてますから(^^)

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

開き直っていきてますから>>>>開き直る・・・・。良いかもしれない。