• 締切済み

倒産寸前なのに人をどんどん採用するベンチャー企業って?

倒産寸前なのに、人をばんばん採用するベンチャー企業っていったいなんですか? なぜそんなに人を採用するのでしょうか?

みんなの回答

• akira-45
回答No.2

身売りして利益を得ようと企んでいそうです。倒産させれば社会的な信用を失いますし、カードの審査(家族全員)も通りません。ご参考まで。

• ayanetch
回答No.1

じつは会社というものは、融資を受ける場合、永久に倒産することはありません。 大雑把な言い方ですが、これは本当です。 国家の借金が莫大になっても国の財政が破綻しないのは、永久に融資を受けることが可能だからです。 つまり、だれもつぶれて欲しくない、と考えている場合、会社は存続してしまうのです。 ですから赤字がふくらんだとしても、会社更生法など法的救出措置も含めて、完全に倒産し、消失するということは、会社が大きくなって決定権が分散するほどに難しくなっていきます。 そもそも融資をする側も、ない袖を振るう訳ではありませんから、 融資してしまった以上、最終的にこれを利益にするためには倒産してしまっては困ります。 会社が存続すればするほど、わずかながらでも回収できます。 ですから融資する側が利潤を追求したり、資本金を増資することで回避していきます。 このとき条件として、会社の規模を大きくすることで、資本金を増やすタテマエは成り立ちます。 もちろん実情がどうかは知りませんが、こういうケースもあると言うことです。

okitakun1
質問者

補足

ベンチャー企業で、もうこの会社には誰も出資したくないそうです。 出資者が居なければ資金が尽きるのではないでしょうか? 融資をする先がない会社です。